【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリームイエロー糸ピコティレッド&ホワイトピコティー&ダークネクタリー
去年、激戦を制覇してゲットいたしましたワカイズミファームさんの糸ピコ様。
これは私の一番の秘蔵っ子でございます。
初めて糸ピコ様を見た時の感動といったら。。。
あれでクリスマスローズにはまったといっても過言ではありません。
ちなみに、その一目惚れのホワイトの糸ピコ様は、一昨年種まきをして地道に育てておりますが、今年はまだまだちび苗です。

クリームイエロー糸ピコティレッド 2月17日
20070217_221.jpg

20070217_233.jpg

花付きの株を購入したクリームイエロー糸ピコティレッド様は、去年よりも株が大きくなり、今年もすばらしい姿を見せてくれました。
ホワイトもいいんですが、このやわらかいクリームイエローもぐっとハートに響きます。
ええわ~。

20070217_213.jpg

20070217_241.jpg

蕾もたくさんついており、咲き始めたばかりなので、これからしばらく楽しませてくれそうです。
もう一度ぐらい、メロメロレポートをお送りできるかな?


続いてこちらは3年目のホワイトピコティーさんです。
この子も私のお気に入りです♪

ホワイトピコティー&ダークネクタリー 2月17日
20070217_084.jpg

20070217_062.jpg

いつもは遅めの開花ですが、今年は早いな~。
順調に成育し、花もたくさん咲いてくれました♪

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/17 23:59】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
初花のはくわ&おまけちゃん
はくわ 2月17日
20070217_141.jpg

3年前に買った伊丹氏交配種のはくわ。
今年初めての花が咲きました。

20070217_135.jpg

20070217_153.jpg

去年、一昨年と生育が良くなかったので、まだあまり株が充実していません。
花も少しよれたような感じに咲いています。
来年以降に期待ってところかな。


去年ワカイズミファームさんでいくつか苗を購入しました。
その時におまけで頂いた子が、今年花をつけました。
20070216_034.jpg

20070217_128.jpg

どんなお顔の子なのかなあ・・・と、とっても楽しみにしていましたが、期待以上の美人さんでした。
クリアなホワイト、やわらかい丸弁、めっちゃ好みです。
初めての花にもかかわらず完成度が高いゾ!
ダブルも、セミダブルも好きですが、でも基本はやっぱりシングルなのよね♪
おまけのお花がこんなに素敵だなんて、う、嬉しすぎます。。。

20070217_111.jpg

秋に植え替えをした後、ぐぐっと成長しました。
来年以降も楽しみだなあ・・・。
若泉様、ありがとうございました。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/17 23:31】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダブル2種
みなさま、ご無沙汰しております。
早いもので、前回の更新から2ヶ月以上がたってしまいました。
あみねこ作成ににどっぷりとはまってしまい、ネットからすっかり遠ざかっていました。

しか~し、季節はクリスマスローズシーズン。
お手入れをサボりまくったわりには、我家のクリローちゃん達は結構いい感じなんですよ。
去年よりも早く咲きそうだなあ・・・、そろそろ蕾の写真でも撮ろうかな・・・と思っていたら、な、なんとカメラが故障・・・。
こんな大事な時に~!!
急いで修理に出しましたが、修理って時間がかかるのよね~。
間に合うかな。。。

そして待つこと3週間、やっとカメラが帰ってきまして、なんとかお花を撮影することができました。
それでは何回かに分けて我家のクリローを紹介させていただきます。

ダブルファンタジー 2月17日
20070217_015.jpg

20070217_001.jpg

トップバッターは、3年目のダブルファンタジーです。
1年目はシングル、2年目はセミダブル、そして3年目の今年は本来のダブルのお花が咲きました。
原種系なのでお花は小ぶりですが、透き通るような白い花が、清楚で可憐な印象です。
上を向いて咲いてくれるのが嬉しいですね。

20070217_023.jpg

20070217_004.jpg

文句なしの見事なダブルだ~。
3年間見守ってきたので、喜びもひとしおですね。


ダブル ホワイト+ピンク 2月16日
20070217_029.jpg

こちらもダブルですが、株も花も大きく、より華やかです。
同じく我家に来て3年目になります。

20070216_135.jpg

20070216_113.jpg

咲き始めは白っぽいのですが、咲き進むにつれ、外側のピンクが濃くなります。
1株で2度おいしいって感じで、長く楽しませてもらってます。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/17 19:42】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノアロ
20061105_021.jpg

はじめまして。
ノアロです。
みんなのお母さんです。


20061105_013.jpg

大きさの比較のために、ペットボトルとだんごちゃんに出演してもらいました。


20061105_028.jpg


ちょっと寝そべってみました。
階段、通せんぼ♪


☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

№4   ノアロ

誕生日 平成18年11月4日
身 長 66センチ
毛 並 ウイスター 洗えるメリノ100 極太 (7号かぎ針使用)

カシューが総力を挙げて作った巨大黒猫です。
2倍の編み図で編んでみました。
どうせなら大きいものを作ろうと、毛糸も極太を使用。
編み出してみると、毛糸が減るのが早いこと、早いこと。
何度追加で買いにいったことか・・・。
材料費は総額で7千円ぐらいかかりました。(^^;

顔よし、姿よしと私なりに満足のできばえですが、お財布に厳しいので、たぶんもう2度と作らないであろう、渾身の一作でございます。(苦笑)

☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

あみねこは、ねこやまさんの編み図を使用しています。
著作権はねこやまさんにあります。
ねこやまさんのHPはこちらからどうぞ。。。  『ねこの写真とあみぐるみ』

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/02 14:30】 | あみねこ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
じゃご&アビ
20061126_065.jpg

はじめまして。
じゃごです。
今日はアビちゃんとお出かけです。


20061126_061.jpg

はじめまして。
アビです。
紅葉と四季桜を見にきたの。


20061126_042.jpg

桜と紅葉を一緒に見ることが出来るなんて不思議でしょ?
別に狂い咲きって訳じゃないの。
この時期に咲く桜なの。
愛知県の小原村(注:合併により現在は豊田市)は四季桜で有名なのヨ。


20061126_004.jpg

紅葉の紅と桜の白がとっても印象的だなあ。。。

20061126_078.jpg

真っ赤だな♪ 真っ赤だな♪ 紅葉の葉っぱも真っ赤だな♪

20061126_085.jpg


じゃご 「とってもきれいだったね。」

アビ  「うん。この静かな雰囲気が落ち着くねぇ・・・。」


☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

№3   じゃご

誕生日 平成18年11月2日
身 長 23センチ
毛 並 ウイスター エクストラ ファイン メリノ (5号かぎ針使用)

初めての男の子です。
毛糸が細いので、オチビさんです。
ちょっと奮発して高価な毛糸を使ったので、滑らかで編みやすかったです。
もうちょっとゆるく編んでも良かったかな。。。


№5   アビ

誕生日 平成18年11月25日
身 長 30センチ
毛 並 ウイスター コットンフィール (6号かぎ針使用)

写真の関係で4匹目を飛ばして、5匹目のアビちゃんを先に紹介します。
1匹目のさくらは苺のお気に入りですが、かなり毛羽立ってきました。
そこで、毛羽立ちにくい糸はないかなと探して見つけたのが、綿50%、アクリル50%のこの糸です。
ふんわりとしたやわらかさはないですが、色もパステル調で綺麗ですし、つるっとした感触も意外と面白い感じです。
出来上がりのサイズもちょうどいいので、色違いでたくさん編もうかなと思っています。

1~3匹目まで洋服を着せましたが、やっぱりシンプルもいいかなと思い基本に返りました。
編み方もだいぶコツがつかめてきまして、あみねこの魅力を引き出すにはやっぱりゆるく編まなくては・・・ってコトで、ふんわりと編んでいます。

う~ん、編めば編むほどに面白い。。。
いったい何匹作るつもりなのよ、私。(^^;

☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

あみねこは、ねこやまさんの編み図を使用しています。
著作権はねこやまさんにあります。
ねこやまさんのHPはこちらからどうぞ。。。  『ねこの写真とあみぐるみ』

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/26 19:17】 | あみねこ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
