【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリームイエロー糸ピコティレッド&ホワイトピコティー&ダークネクタリー
去年、激戦を制覇してゲットいたしましたワカイズミファームさんの糸ピコ様。
これは私の一番の秘蔵っ子でございます。
初めて糸ピコ様を見た時の感動といったら。。。
あれでクリスマスローズにはまったといっても過言ではありません。
ちなみに、その一目惚れのホワイトの糸ピコ様は、一昨年種まきをして地道に育てておりますが、今年はまだまだちび苗です。

クリームイエロー糸ピコティレッド 2月17日
20070217_221.jpg

20070217_233.jpg

花付きの株を購入したクリームイエロー糸ピコティレッド様は、去年よりも株が大きくなり、今年もすばらしい姿を見せてくれました。
ホワイトもいいんですが、このやわらかいクリームイエローもぐっとハートに響きます。
ええわ~。

20070217_213.jpg

20070217_241.jpg

蕾もたくさんついており、咲き始めたばかりなので、これからしばらく楽しませてくれそうです。
もう一度ぐらい、メロメロレポートをお送りできるかな?


続いてこちらは3年目のホワイトピコティーさんです。
この子も私のお気に入りです♪

ホワイトピコティー&ダークネクタリー 2月17日
20070217_084.jpg

20070217_062.jpg

いつもは遅めの開花ですが、今年は早いな~。
順調に成育し、花もたくさん咲いてくれました♪

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/17 23:59】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
初花のはくわ&おまけちゃん
はくわ 2月17日
20070217_141.jpg

3年前に買った伊丹氏交配種のはくわ。
今年初めての花が咲きました。

20070217_135.jpg

20070217_153.jpg

去年、一昨年と生育が良くなかったので、まだあまり株が充実していません。
花も少しよれたような感じに咲いています。
来年以降に期待ってところかな。


去年ワカイズミファームさんでいくつか苗を購入しました。
その時におまけで頂いた子が、今年花をつけました。
20070216_034.jpg

20070217_128.jpg

どんなお顔の子なのかなあ・・・と、とっても楽しみにしていましたが、期待以上の美人さんでした。
クリアなホワイト、やわらかい丸弁、めっちゃ好みです。
初めての花にもかかわらず完成度が高いゾ!
ダブルも、セミダブルも好きですが、でも基本はやっぱりシングルなのよね♪
おまけのお花がこんなに素敵だなんて、う、嬉しすぎます。。。

20070217_111.jpg

秋に植え替えをした後、ぐぐっと成長しました。
来年以降も楽しみだなあ・・・。
若泉様、ありがとうございました。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/17 23:31】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダブル2種
みなさま、ご無沙汰しております。
早いもので、前回の更新から2ヶ月以上がたってしまいました。
あみねこ作成ににどっぷりとはまってしまい、ネットからすっかり遠ざかっていました。

しか~し、季節はクリスマスローズシーズン。
お手入れをサボりまくったわりには、我家のクリローちゃん達は結構いい感じなんですよ。
去年よりも早く咲きそうだなあ・・・、そろそろ蕾の写真でも撮ろうかな・・・と思っていたら、な、なんとカメラが故障・・・。
こんな大事な時に~!!
急いで修理に出しましたが、修理って時間がかかるのよね~。
間に合うかな。。。

そして待つこと3週間、やっとカメラが帰ってきまして、なんとかお花を撮影することができました。
それでは何回かに分けて我家のクリローを紹介させていただきます。

ダブルファンタジー 2月17日
20070217_015.jpg

20070217_001.jpg

トップバッターは、3年目のダブルファンタジーです。
1年目はシングル、2年目はセミダブル、そして3年目の今年は本来のダブルのお花が咲きました。
原種系なのでお花は小ぶりですが、透き通るような白い花が、清楚で可憐な印象です。
上を向いて咲いてくれるのが嬉しいですね。

20070217_023.jpg

20070217_004.jpg

文句なしの見事なダブルだ~。
3年間見守ってきたので、喜びもひとしおですね。


ダブル ホワイト+ピンク 2月16日
20070217_029.jpg

こちらもダブルですが、株も花も大きく、より華やかです。
同じく我家に来て3年目になります。

20070216_135.jpg

20070216_113.jpg

咲き始めは白っぽいのですが、咲き進むにつれ、外側のピンクが濃くなります。
1株で2度おいしいって感じで、長く楽しませてもらってます。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/17 19:42】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスローズ チビ苗の植え替え&種まき
朝晩がかなり冷えるようになりましたね。
そろそろクリスマスローズが元気を取り戻してきたかしら。

9月28日は、実に爽やかな秋晴れで、絶好の園芸日和。
仕事を休んで、レッツ、園芸!!

まずは、去年種まきをしたチビ苗の植え替えです。
3号のとんでもないポットに植えていたのですが、どうも生育が悪いようです。
乾きすぎて根を痛めるのではという話を聞いたこともあり、なかなか水の管理が難しいようです。
私などはどちらかといえば水を遣り過ぎる方なので、ちょうどいいのかと思っていましたが、厳しい状況です。

根を観察してみると、ポットの半分ぐらいしか張っていない。。。
葉っぱも小さいのでまあこんなものかもしれませんが、お恥ずかしい限りです。
でも、新しい根も出ているようなので、希望を託して4.5号ポットへ植え替えました。

今回の土の配合は、今回は赤玉土(中)+腐葉土+クン炭+鉄力アグリ+緩効性化成肥料+軽石(小)+ゴールデン粒状培養土です。
ゴールデン粒状培養土は、他の植物に使っており、かなりいい感じでお気に入りなのですが、クリスマスローズに使っている方がいらっしゃるようなので、私も試してみることにしました。

20060928_001.jpg

20060928_010.jpg

植え替え後です。
これからの成長に期待・・・ってところですね。
本日(10月3日)観察したところでは、目に見えて大きくなっているようです。
マイペースでいいからガンバレ!

さてお次は種まきです。
お茶のパックにパーライトと一緒に種を入れて、赤玉土の鉢で保管していたので、掘り出してみます。
一番最初しか殺菌剤をまかなかったという超手抜きなお世話だったので、種が腐っていないかドキドキでしたが、特に変化はなさそうなので、たぶんセーフなのでしょう。

4.5号ポット赤玉土を入れ、品種ごとに種まきをしました。
ワカイズミファームさんで購入の種&おまけが5種類。
chikoさんに分けていただいた種が3種類。
無事発芽しますように。

ちなみに大苗達の状況ですが、こちらも薬剤散布を怠ったため、病気で葉っぱがかなりやられています。
とてもお見せできるような状態ではありませんので、もう少し復活したらレポートしたいと思います。
(って、復活するよね。。。)

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/03 21:48】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クリスマスローズの種の購入
今年もワカイズミファームさんのHPでクリスマスローズの種の販売が始まりました。
こんな時に限ってメールの調子が悪く、悪戦苦闘しましたが、何とか注文することができました。

ポット上げのことを考えると、あまり蒔くのはやめようと思ったのですが、やっぱり蒔きたくなっちゃうんですよね。
悩みに悩んで、イエロー、ブルーブラック、アプリコット、パーティドレス系ダブルの4種類を注文いたしました。

今年は、これに加えてchikoさんから分けていただいたスペシャルな種もあるんですよ。(^^)
chikoさんのHPで、うっとりと観賞させていただいためっちゃ美人さんの種なので、もう楽しみで、楽しみで。

なんだかんだで、去年よりたくさん種まきをすることになりそうです。
こうして更なる深みへとはまっていくのですね。。。

今回は去年種まきをしたチビ苗の現在の様子と合わせて記事をUPしたかったのですが、写真を撮るのを忘れていました。(^^;
ワカイズミファームさんの種は、一部売り切れになっていましたが、まだ大丈夫です。
でも、人気が高いので、あまりのんびりしてもいられません。
種を購入して一緒に沼にはまりたい方のために、取り急ぎ記事をUPさせていただきます。

一緒にクリローの種まきを楽しみながら、禁断のクリロー沼へダイブしませんか?
ワカイズミファームさんのHPはリンクからどうぞ。
勇気ある同士をお待ちしています。(^^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/18 19:28】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
