【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビオラ&パンジー 8
ビオラ ロッキーラベンダーブラッシュ 8月23日


8月9日に種まきをしているので、種まきから2週間が経ちました。
まあまあ、元気な方でしょう。

パンジー フリズルシズル ブルーシェード 8月23日
20050823_008.jpg

8月9日に種まきをしましたが、その後種にカビが発生したフリズルシズル。
クーラーボックスから外に出したら、カビはおさまりましたが、発芽率は悪いです。。。
現在芽が出ているのは全部で11本。
同じ日にまいたロッキーと比べて、成長も遅いし、この先どれぐらい盛り返してくれるのか、少々心もとないです、(^^;

ビオラ F1 ビビ クリアホワイト 8月23日
20050823_063.jpg

8月12日に種まきをしましたが、双葉に勢いがあります。
ビビという品種がよいのか、8月前半よりも多少は涼しくなってからまいたのがよかったのか。
ホワイトは割と丈夫なものが多いからかもしれません。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/08/23 18:38】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<挿し芽苗いろいろ 1 | ホーム | 雷雨>>
コメント
shibaさんへ♪
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。(^^)

種は最初敷居が高いのですが、まいてみると意外と簡単で、きっとはまりますよ!

私もブログをはじめてまだ2ヶ月の初心者です。
こちらこそよろしくお願いします♪m(_ _)m
【2005/08/24 05:19】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
Natsukiさんへ♪
ほんとにそうですよね!
発芽の喜びはなんともいえないですね~。
でも、夏まきはこの後なかなか大きくならないんですよね。。。
もう少ししっかりしてくるまで気が抜けません。
花の咲く喜びまでは、長い道のりです。(^^;
【2005/08/24 05:13】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
元気な双葉ちゃんですね!!
可愛い~~(≧▽≦)
発芽したときが種まきでまず最初にうれしい時♪
次は花が咲いた時…かな?(笑)
【2005/08/23 23:01】 URL | Natsuki #LogKjSjk[ 編集] | page top↑
初めまして。私もガーデニングが好きで
検索してたらこちらを見つけました。
種から育ててるんですね。私はほとんど
苗からなので、すごいなぁ~と感心しま
した。育てるのが上手なんですね~。

私は日記中心ですが、ガーデニングも時々
書いてます。FC2で始めたばかりです。
また来ますね、よろしくお願いします。
【2005/08/23 19:20】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/94-923ddc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブラックパンジー栽培
夕方、自宅に戻って来たら、ブラックパンジーの種「パンジー ブラックプリンス」の種が届いておりました。「タキイ種苗株式会社」の種は、初めて購入しましたが、立派な品名ラベルが付いているんですね。もう8月下旬なので、さっそく種撒きをしたいところですが、発芽率... グリーンのある生活【2005/08/29 23:42】
| ホーム |
