【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スコパリア
ブルーメロン 8月8日20050808_012.jpg

見たことも、聞いたこともない植物でしたが、大好きな青い花のようだったので7月の初めに購入しました。
葉に触れると、メロンの甘い香りがするので、匂いも楽しめます。
購入時に切り戻しを兼ねて差し芽もしたのですが、ほぼ100%根付いたので、増やすのもとっても簡単です♪
暑さや雨、病気に非常に強く、生育旺盛で育てやすいとあるので、夏のガーデンにぴったりですね。
見本の写真では株全体にもっとボリュームがあるので、これからまだまだ成長してくれるのかな…と思っています。
ただ、宿根草とありますが、耐寒性のことには触れていないので、屋外で冬越しができるのかが心配です。

8月8日
20050808_008.jpg

その丈夫な性質とは裏腹に、ブルーの小花が可憐でかわいいです。

8月9日
20050809_001.jpg

念願のマクロレンズを購入したので、これでクローズアップができるぞ!と思ったのですが、只今手ブレ写真を量産中です。。。(--;
なかなか使いこなすのが難しそうです。
下手な鉄砲は数撃ってもほとんど当たりませんが、練習あるのみですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/08/08 23:59】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ビオラ&パンジー 2 | ホーム | ゼラニューム 2>>
コメント
pouさんへ♪
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。(^^)

この苗は、ハクサンが取り扱っているPWブランドの苗で、私は近くのホームセンターで買いました。
ハクサンのHPで調べたら、販売期間が4~6月となっていたので、今年の入手は難しいかもしれません。
人気があれば来年また販売されるかも・・・?

お近くでしたら差し芽苗を差し上げることができるのですが・・・。
ネットだと距離は関係ないんですけど、現実はなかなかそうも行きませんね。(^^;
【2005/08/13 11:37】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
初めまして 可愛い花ですねぇ
私も欲しいけどこの辺の花やさんでは見た事
無いです 残念・・
【2005/08/12 19:12】 URL | pou #1Upp7pag[ 編集] | page top↑
ともぞうさんへ♪
それは残念でしたね。
ふふっ、でも私の差し芽苗が成長していますので、ぜひ貰ってやってくださいませ。

マクロレンズは、種まきのレポートには欠かせないわ…と思って奮発しました。
極小の世界をお伝えできるよう、これから練習しますね!
【2005/08/12 18:14】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
見た見た
この花、私も今年お店で見ました。
欲しい~と思ったのですがよく見るとだいぶ痛んだ苗だったので
”縁がなかった”と見送りました。

マクロレンズ・・・またまたおもちゃが増えました(笑)
ますますの素敵な写真楽しみにしてます。
【2005/08/11 20:25】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/55-a77d7b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
