【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ストック&白妙菊 1
いよいよ2005年秋の種まき開始です!
7月31日の夕方に、第一弾を種まきしました。

矮性ストック    キスミーブルー  (タキイ:約60粒:210円)
矮性ストック    キスミーホワイト  (タキイ:約60粒:210円)
白妙菊        シルバーレース  (サカタのタネ:約150粒:315円)
ダスティーミラー  シルバーダスト  (タキイ:約80粒:210円)



【カシュー流の種まき方法】
種は早めに購入し、冷蔵庫の野菜室で保管します。(屋外でいい加減に管理している場所では買わない方がいいです。)

ビート板を3等分し、それを苺パックに入れて水で戻します。苺パックより小さめなので、適当にほぐして平らにします。

竹串で種を均等に並べます。

クーラーボックスに保冷剤を入れ、タオルをのせ、その上に苺パックを置きます。

夏の早まきは、温度管理が難しいのですが、クーラーボックスは成功率がとても高いです。
今は8月2日の朝ですが、ストックの根っこがすでに見えています。
温度が適正ならば、発根は意外に早いんです。

ただし、問題は双葉が出た後の管理です。
お日様には当てたいけれど、下手な場所に置けば、一日で枯れちゃいます。
何しろ日中仕事でいないので、こまめな管理ができません。
建物の東側で何とかうまく管理できればいいなあと思っています。

クーラーボックスを使うと、容量や保冷剤の数量の関係で、一度にたくさんは種まきができません。
大量に種を購入してしまったので、計画的に行かなくては…。すでに計画性のかけらもなかったりします。(^^:

今後のリポートをお楽しみに♪
【2005/08/01 07:00】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヘナ | ホーム | 千日紅 2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/48-075a61f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
