スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ケーキ作り。
先日苺が4歳になりました。
苺はブルーベリーが大好きなので、ブルーベリー農園にお出かけすることにしました。
6月の下旬にも1度行ったのですが、3千円分収穫して、ジャムを作り、残りは一部を冷凍にして毎日ちまちまと苺が食べ続け、約3週間ほど、たっぷり楽しめました。

今回は、長靴持参と準備万端。
しかし、農園に着いてみると・・・

なんと予約客しか入れないではありませんか。

ハイブッシュ系が主流のため、収穫の時期が過ぎてしまい、今はあまり数がないそうなのです。
前回の大収穫のイメージしかなかったので、リサーチ不足でした。

苺のご機嫌も怪しくなり、ケーキ屋さんでを買って帰ろうと思ったのですが、
「ケーキは買わない。ケーキ作って~!」と苺。
「ケーキを作るのは難しいんだよ。」と言うと、
「苺は作り方知ってるもん。粉をふるって、混ぜ混ぜして、とろーりと型に流して焼くんだよ。」と、妙に詳しいご様子。

「何で知ってるの?」と聞くと、
「図書館で借りた『こぶたはなこさんのクリスマス』に書いてあったもん。」ですって。
ああ…、私も何度も読んだはずなのに、すっかり忘れています。(^^;

しかたがない…、作るか。(腰が重い私です。)
でも、やっぱり本格的に作るのは少々めんどくさかったので、型付のケーキ用の粉(卵と牛乳を入れて混ぜるだけ♪)を使うことにしました。

粉をふるって(そんな必要はないのですが、苺の覚えている作り方にあわせました。)、卵と混ぜて泡立てます。
この作業が大変なので、ダンナにも手伝ってもらい、みんなで作りました。
苺も、ボールを押さえたり、泡たて器をさわったりしてご満悦です。

でも、そのうち道具を洗いながら水で遊びだしたので、
「もう、苺は余計なことしないの。
そんなことしていると、どんどん出来上がるのが遅くなるよ。
苺は余計なことをせずに見ていて!」
と怒ってしまいました。

すると、
「そんな意地悪言わないの!」
と苺。
ははっ、そうきましたか。(笑)
でも、その時は、
「意地悪じゃないよ。床に水がこぼれているよ。
と、さらに怒ってしまった大人気のない私です。。。

すったもんだありましたが、何とか完成。
IMG_0745.jpg

写真では分かりませんが、生地にはブルベリーの缶詰を混ぜ込み、
白桃とクリームをはさんで、3段になっています。
味は大して期待していなかったのですが、意外や意外、これがおいしかったのです。
結構ケーキの味にはうるさいつもりでしたが、ケーキセットの粉も侮れないなあ…と妙なところで感心した私です。(^^)
スポンサーサイト
【2005/07/27 05:55】 | 苺日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<台風一過…。 | ホーム | とうがらし 2>>
コメント
昔は
ケーキ教室に通ったこともある私ですが、めんどくさがりーなので、ダメですね。(^^;
ケーキの粉は、甘さ控えめだったのがよかったです。
ダンナさんにも、たまには活躍してもらわないとね♪
【2005/08/04 04:13】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
おめでとう
がんばりましたね~。
お父さんも活躍できてよかったんじゃないですか?
【2005/08/01 22:14】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/41-6eafd0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
