【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリームイエロー糸ピコティレッド&ホワイトピコティー&ダークネクタリー
去年、激戦を制覇してゲットいたしましたワカイズミファームさんの糸ピコ様。
これは私の一番の秘蔵っ子でございます。
初めて糸ピコ様を見た時の感動といったら。。。
あれでクリスマスローズにはまったといっても過言ではありません。
ちなみに、その一目惚れのホワイトの糸ピコ様は、一昨年種まきをして地道に育てておりますが、今年はまだまだちび苗です。

クリームイエロー糸ピコティレッド 2月17日
20070217_221.jpg

20070217_233.jpg

花付きの株を購入したクリームイエロー糸ピコティレッド様は、去年よりも株が大きくなり、今年もすばらしい姿を見せてくれました。
ホワイトもいいんですが、このやわらかいクリームイエローもぐっとハートに響きます。
ええわ~。

20070217_213.jpg

20070217_241.jpg

蕾もたくさんついており、咲き始めたばかりなので、これからしばらく楽しませてくれそうです。
もう一度ぐらい、メロメロレポートをお送りできるかな?


続いてこちらは3年目のホワイトピコティーさんです。
この子も私のお気に入りです♪

ホワイトピコティー&ダークネクタリー 2月17日
20070217_084.jpg

20070217_062.jpg

いつもは遅めの開花ですが、今年は早いな~。
順調に成育し、花もたくさん咲いてくれました♪

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/17 23:59】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<アプリコット | ホーム | 初花のはくわ&おまけちゃん>>
コメント
普通のスリット鉢だと底が直接地につくから、ちょっと不便だななぁ・・って思いながら使ってたんだけど
ケンガイポット、今度機会がある時に1度使ってみたいと思ってる。ありがとう。
【2007/02/21 20:12】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪

う~ん、今年はお世話をあんまりしてないんですよ。
一生懸命お世話した去年の方が不調って、どういうこと?(苦笑)
まあ、何はともあれ元気なのはありがたいことなのですが。
今年初花を咲かせてくれそうな子がまだ控えているので、そのうちリポートしますね!

でも、確かに夏は怖いなあ。。。
温暖化の特集などのテレビを見ていると、近い将来、うちの辺は亜熱帯地方になりそうで怖い。。。
温暖化と異常気象も密接な関係があるようだし、生態系も狂いつつあるようです。
カエルが絶滅の危機らしく、そうなると、害虫が増えるようで、どうなっちゃうんだろう。。。

今は、毎年、今年は今までにない暖冬やら豪雨やらって言っているけど、そのうちそれが当たり前になっちゃうんだろうな・・・。
お花を育てていると、悪い方へ変化していく自然を強く感じるね。v-388


hiroさんへ♪

やっぱり糸ピコ様って、オーラがあるよね。
開花株も嬉しいけれど、種から育てた糸ピコ様の花を見たら、感無量だろうなぁ~。
お互いがんばって育てようね!

ちなみに私がケンガイポットを購入しているのは、楽天市場のグリーン&グリーン(http://www.rakuten.co.jp/guriguri/)です。
発送も早いし、他と比べて比べて安かったので、愛用しています。(最近買ってないけど。)
ただ、2月から値上げしたと思うので、今はちょっとお値段が高めです。
石油が高いとこんなところにも影響するのね。(^^;
【2007/02/19 22:53】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ひとつ、教えて欲しい事がありまーす。
カシューさんが使っているスマートなケンガイポットって言ったっけ? それは、どこで購入する事ができるの?
【2007/02/18 19:25】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
やっほー!!
コメントありがとう。
さっそくやってきました。わぁ、あみねこちゃんから、沢山の
クリローちゃんに画像が変わっていて、ビックリ~。
待ってたんだよー。やっぱりクリローでブログ復活だったね!
それにしても…どの株もリッパ!!で、見ごたえあるわ~。
私も、クリームイエロー糸ピコ様には、惚れ惚れ。
一目惚れってやつね。
開花が進んだら、また画像UPしてよね~。

ホントにどれもリッパに咲いていて、うっとりだよ♪
【2007/02/18 19:08】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
たくさんのクリスマスローズ達、株も大きくなってきてますます見応えありますね~。葉っぱもキレイで、元気の良さも伝わってきます。カシューさん、本当にお世話がお上手です♪
チビ苗達もいつかこういう大株になるんでしょうね。ずらっと並んだら凄い!
(今シーズンは、暖冬の影響でクリスマスローズのお花が早いと聞きます。それは嬉しいのですが、このままのノリで夏になっちゃったら怖いですね)
【2007/02/18 06:31】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/250-f8852107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
