スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あみねことの出会い
突然ですが、園芸とはまったく関係のない『あみねこ日記』を立ち上げたいと思います。

先日、HIKARU'さんのブログ『-photo book-』で、とってもキュートなあみぐるみと出会いました。
その名もあみねこ

さっそく作者のねこやまさんのHP『ねこの写真とあみぐるみ』へ遊びに行ったところ、素晴らしきあみねこワールドが広がっていたのでした。。。
く~、ツ、ツボにキタ~!!

なんともいえないとぼけた表情。
そして、愛嬌のあるさまざまなポーズ。
(正座するあみぐるみ!?、ありえな~い!!)
あみねこを被写体にした写真の面白さ。
これほど私のを虜にしたモノはないワ。。。

思い込んだらまっしぐら。
次の日には本屋へ走り、ねこやまさん著『あみねこのいる生活』を購入。
そして、HPで編み猫の作り方もせっせと印刷し、毛糸を買いに走りました。
そして一週間後には一匹目を編み上げていました。。。
恐るべし、あみねこの魔力、おっと間違えた魅力

私の編み物歴は、それはお粗末でして、手袋一枚編んだこともございません。。。
レース編みにチャレンジしたことがありますが、同じ大きさのモチーフを何枚も作るというのがどうも性に合わず挫折。
編みぐるみの世界ではたぶん一番有名な高森共子さまの本も購入しただけで、作るにいたらず。。。

すっごく不器用・・・って訳でもないのですが、とにかくめんどくさがり屋なので、コマゴマとした手芸の世界に入り込めないまま入り口をウロウロとしておりました。
ようは、作りもしないのに、紙粘土やら、フエルト小物の本やら色々買ってただ眺めていたってコトです。(^^;

その腰の重い私が、一週間で作っちゃうほどの魅力があみねこにはあるのですヨ。
おまけにブログで紹介していこうなんて、まだまだ作る気満々だったりします。
すごいな~。(こわいな~。

ホントは育休中に習ったトールペイントのコーナーを作りたかったのですが、こちらは仕事復帰後まったく作品が増えず、構想倒れ。。。
トールペイントは、準備にも片付けにも時間がかかるし、広いテーブルも必要。
小刻みにしか時間が取れないと、なかなか取り組めないんですよね。(多分に言い訳はいってますが。)

その点、あみものって、さっと始めて、さっと終われるってのがGOOD。
職場のお昼休みでもできるしね。
何より子供が大喜び。
しばらくはまりそうです。(^^)
スポンサーサイト

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/16 22:02】 | あみねこ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<さくら | ホーム | クレマチスフェンス&ニューフェイス>>
コメント
HIKARU'さんへ♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
わ~い、遊びに来てくださり、ありがとうございます。(^^)

ええ、ええ、HIKARU'さんの気持ちわかります~。
だんなには、「そんなに同じものを何個も作ってどうするの?」とあきれられておりますが、次々と作りたくなるんですよね。
現在、6匹目製作中の私です。。。
【2006/11/12 07:02】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
きゃ~♪
カシューさん こんばんは
来るのが遅くなってしまいました~~~
私の事も書いてくださってたのですね!ありがとうございます<(_ _)>
アップされてるかな?と覗いてみたら 出来ましたね!!
次々作った私の気持ち わかりますよね~~(笑)
あぁ なんかとっても嬉しいです♪♪
あみねこちゃんの方にも・・・
【2006/11/01 18:31】 URL | HIKARU' #ADJD0lrw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/243-ce9bef90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
