スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスフェンス&ニューフェイス
10月8日の日曜日。
いよいよお庭改造プロジェクトが始動いたしました。(って、そんなたいした話じゃないのですが。)
東側のブロック塀沿いに、フェンスをたて、花壇の縁取りレンガを並べ直してもらいました。
ちなみに作業は父任せです。(^^;

20061009_002.jpg

こちらが全体写真。
中央に植えてあったコニファーを左にずらして、フェンスを4枚たてました。
右は、塀の向こうに植えてあるノウゼンカズラが、夏になるとかなり茂るので、フェンスをたてるのはやめました。

20061009_010.jpg

今までレンガを横向きに置いていただけなので、縦にきちんと並べてもらって、綺麗になりました。
左から、ピンクのリトルマーメイド、薄紫で八重の天塩、白いモンタナ系メイリーン、紫のHFヤングと、クレマチスを4株植え込みました。
ちなみに天塩は湘南さんで購入した新顔です。

メイリーンは、葉っぱが枯れてきているなあと気にはなっていましたが、鉢から取り出してみたら、かなり根が張っていました。
これじゃあ水も切れるよね。
地面で伸び伸びと育ってくれよ。
なのに、なのに、植え替えの際に長い蔓を間違えて切ってしまいました。

クレマチスの植え替えで何がイヤって、蔓が折れたり切れたりすることですよね。
強選定の品種はさほど気にすることもないのですが、弱剪定のものは泣けます。
もっと丁寧に作業すればいいのでしょうが、やることが大雑把なので、毎回泣いています。(^^;

20061009_018.jpg

反対側は、夏に日陰になるので、アジサイを植えました。
右から、墨田の花火、カシワバアジサイです。
そして、カシワバの奥に、写真ではわかりにくいのですが、クレマチスのバーシーカラーが植えてあります。

バーシーカラーも這沢と同じく、グラデーションのかかった壷型です。
以前他のブログで写真を見た時からずっと憧れておりました。
今回湘南さんでチビ苗を2株購入したので、ひとつは鉢で、ひとつは地植えで育てることにしました。
少々小さめではありますが、余っていたオベリスクを隣に立てました。

クレマチスの手前は、バラを植えたいところですが、バラを植えてしまうと、クレマチスのお手入れが大変そう。
バラのトゲがネックなんですよね。
しばらくは鉢を置くなりして良く考えてから決めたいと思います。

20061009_044.jpg

この子は鉢植えのバーシーちゃん。
今までは順番に鉢をサイズUPしておりましたが、スリット鉢は根が巻かずに、鉢の中で均一に成長するのが売りのはず。
そこで、今回はいきなりケンガイポットの10号に植えました。
もう最初から最大サイズです。
スリット鉢の力を信じて、勝負に出ました。
がんばれバーシー!(手抜きでゴメンね。

20061009_051.jpg

こちらは白万重。
ニュアンスがあって素敵なんです。
バーシーちゃんよりは繊細そうなので、無難に7号からスタートです。
(あくまで私のイメージですが。)

クレマチスを地植えにして手間を省くつもりが、種類を増やしていては、あまり意味がないですね。
もうこれ以上は増やさない・・・つもり。(断定できない弱気な私。)
スポンサーサイト

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/10 21:11】 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あみねことの出会い | ホーム | クリスマスローズ チビ苗の植え替え&種まき>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/26 18:00】 | #[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪

お庭はもう少し変えるつもりだヨン。
ウッドデッキが傷んでいるので作り直してもらおうと思っています。
形を変えて、鉢がたくさん置けるようにしたいな。
あの大量のクリローちゃんやら、バラやらブルーベリーやらをどうするのさって、思案中です。

花壇、欲しいよね~。
hiroさんは、確か開墾すれば場所はあるんだよね?
うちは場所がないからなあ。。。
まあ、あったとしても、開墾する気力もないんだけどね。(^^;


いとうさんへ♪

種、無事に届いてよかったです。(^^)
ハガキもわざわざありがとうございました。
なんだか昔流行った文通をしているみたいで、ちょっとワクワクしました。
やっぱり手紙が届くのって嬉しいですね!

ここのところすごく天気がいいので、はやく退院できるといいですね。
私も張り切って庭仕事・・・といいたいところですが、最近編みぐるみにはまっておりまして、園芸時間がますます少なくなっております。
近所で評判の荒れた庭屋敷にならないよう気をつけなくては。。。(苦笑)
【2006/10/16 06:10】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
お庭改造計画、ついに着手ですか! あれこれ悩みながら新しいものを創っていくのは、大変だけど愉しいことですよね♪
クレマチス花壇、花期にはさぞや素敵になるんでしょうね~。ご近所でも評判になるのでは? 新顔クレマチスさんもお花が楽しみですね。

PS.タネありがとうございました。早く退院して蒔きたいなぁ(笑)。皆さんはお体お大事に園芸お楽しみ下さいね。
【2006/10/13 17:08】 URL | いとう(病院脱走中) #-[ 編集] | page top↑
お父さん、すごいね~。
これはもう、プロ級?
次々と夢が膨らむね~。
記事読んでるだけで、お腹一杯になったよ。
春が来るのが楽しみだわ~♪
お庭プロジェクト始動って…もしかして、コレはまだ序章で、これからもっと続くの?
我家ももっと花壇(地植え出きる場所)欲しいな~っ
って最近すごく思うようになってきたよ。だって・・
鉢やプランターじゃぁ、あの苗の量は、さばききれないものね。シクシク。
なのになのに、何も考えずに次々蒔いてしまってます(笑)
【2006/10/11 21:31】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/241-c3801e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
