【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
這沢 2
さて、さて、今年1年で最高にハッピーな出来事は・・・?と聞かれれば、クレマチス『這沢』さんとの出会いとお答えしましょうか。
私を虜にした這沢さん特集です。

6月19日
20060619_094.jpg

緑色の小さな固い蕾。

6月19日
20060619_057.jpg

だんだんと色づいて・・・。

6月19日
20060619_103.jpg

おっ、先っぽが割れてきた。

6月19日
20060619_068.jpg

クルリンとカール。
優しい色合いのグラデーションといい、かわいすぎる。。。

6月19日
20060619_062.jpg

花びらが落ちて、また違ったおもしろさ。
同じ花を順番に撮影したわけではありませんが、まあ、こんな感じになるのではと。

10月9日
20061009_035.jpg

その後、3ヶ月かかって、やっと種が成熟しました。

6月19日
20060619_080.jpg

一番華やかな時の全体像。
次から次へと花をつけ、楽しませてくれました。(^^)

10月9日
20061009_028.jpg

この子は、秋に届いたチビの這沢。
違った色合いの花が咲くといいな。

そして、最後のイベントは、初チャレンジの種まき。
10月9日に種まきを済ませ、後は芽が出るのを気長に待つばかりと思っていたら・・・。
先日、種をお分けしたいとうさんより、お手紙を頂きました。
「水につけて、殻をむいて、普通に蒔きます。」って、ええ~!?
か、殻をむくんだ。(激しく動揺。
そのまま蒔いちゃったよ。。。
慌てて残っていた種を一晩水に漬け、ムキムキしてみました。

10月26日
20061026_007.jpg

左が、そのままの種。
真ん中が、上の皮をはがしてみた種。
右が、全部皮をむいた種。

確かに、皮の中から種が出てきました。。。
急遽、10月26日に、追加で第2弾を種まきしました。
最初に種まきをした、皮をむいていない子達も無事発芽するのか、様子を見守りたいと思います。
いとうさん、貴重な情報をありがとうございました♪

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/28 08:12】 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<だんご | ホーム | さくら>>
コメント
いとうさんへ♪

こんばんは。
お久です。

すでに種が動いているとは、早いですね!
私の方は・・・、よくわかりません。(^^;
なんとなく土が乾いたら水をやっておりますが、種のせいなのか、北風のせいなのか。。。

この程度の観察力で、日記を書こうとしている自分が情けない。。。
私にもわかるような大きな変化があったら、またお知らせしますね。(汗)
【2006/11/26 00:42】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ども、おはようございます。
我が家では最近、タネを蒔いた鉢の土が乾くのが早くなってきました。すでにタネが動き出しているみたいなんです。よ、予想外に早い(笑)・・・
カシューさんの所のタネはどうですか?
こちらは寒地、しかも、乾いた冬を迎える雪の少ない土地柄。また、年間を通して風の強い所でもあります。今のうちからしっかりした保護方法を考えておかないと、マズイですね。
うまく冬を越せるといいのですが。頑張ってみます。
【2006/11/12 06:55】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪

這沢、いいでしょ。(^^)
やっぱり、バラにクリローときたら、もうクレマに走るしかないよ。
一緒に暴走しましょう♪

バラとクレマの競演・・・にめっちゃ憧れておりますが、バラを手前に植えてしまうと、お手入れの時痛そうだなあと、ためらっているの。
とりあえず、クレマを地植えにして、バラの鉢を手前に置くつもり。

クレマの種まきにチャレンジしてみて、どんなものか勉強しておくので、また試したくなったら声をかけてね。
皮むきには焦ったけれど、そのまま蒔いても大丈夫そうなので、一安心。
でも、これからも色々な試練がありそう。(^^;


いとうさんへ♪

なるほど、なるほど。
あの皮、硬くて厚かったので、ちょっと焦りました。(^^;
とりあえず、皮付きと皮なしの違いをレポートしようと思います。
って、芽が出てこなければ始まりませんが。

どれぐらいで発芽するのかな。。。
本当にワクワクしますね!
上手く種が取れれば、来年はバーシーカラーの種まきにも挑戦したいな。
また一緒に種まきできると嬉しいです。(^^)


chikoさんへ♪

ご無沙汰していま~す。
時々お邪魔しているのですが、読み逃げでごめんなさい。

さて、以前chikoさんに頂いたクレマの種、青虫に葉っぱを丸坊主にされて、「や、やばい・・・」と焦っておりましたが、最近新しい葉が出てきました。
どれぐらいでポット上げしようか、悩める日々です。

一年草の種まきは、時期を逃すとアウトなので、短期決戦って感じでとっても忙しかったのですが、クレマやクリローは、のんびりと気長なところがなかなか気に入っています。
chikoさんの種まきの様子をお手本にして、お世話したいと思います♪

そうそう、皮はむかなくても発芽するとのこと、安心しましたが、そうすると種を蒔きすぎたかなあ。。。(苦笑)
【2006/11/05 15:13】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
こんばんは、ご無沙汰です♪
クレマの種蒔き楽しいですよね。
カラをつけたまま撒いても
ちゃんと発芽するから安心してね。
わたしも今年はたくさん撒きました。
もう発芽した子もいます。
これからが楽しみですね。
【2006/10/28 19:51】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
‘這沢’のお花、可憐で品が良くて、いい感じですね。つぼみのぷっくり感も可愛いです~。
タネのカラむき情報は、知人からのアドバイスです。何でも、カラを剥いた方が発芽が揃い易い、とのこと。カラがあっても発芽はきちんとするらしいので、先に蒔いた方も大丈夫だと思いますよ。
お花までは長~く待たなきゃいけませんが、それも楽しみのうちですよね。お互いお世話頑張りましょう。本当にタネありがとうございました♪
【2006/10/28 15:36】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
おおー!これが這沢!
細かなレポートありがとう。
やわらかな色合いといい
先っちょの産毛みたいなのといい。。カシューさんがトリコになるのわかるわ。
成熟した種の姿・・・このようなものは、当たり前だけど、初めて見たし、種も2重構造?気が付かずこのまま蒔いても無理ないよね。
しっかり楽しませてもらいました!
さて、我家にはクレマチスはまだ1つもありません。
今年はバラで手一杯だったけど、来年こそはクレマデビューするぞ~。
【2006/10/28 12:43】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/240-452b8600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
