【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏の花 2
サマードレス
20050707_049.jpg

毎年夏になると園芸店にお目見えするマンデビラの一種です。
他の種類よりも成長が遅めなので、冬に室内に取り込んで冬越しさせると年々大きくなって、豪華になります。
ただ、我が家は2階でお世話しているので、運ぶのが大変です。
冬の間は水遣りを忘れまくっているため、干からびる寸前の劣悪な環境の中、3年間生き延びている、なかなか丈夫な子です。
今年は植え替えの際にかなり大胆に切り戻したので、今はスカスカした感じです。

パンドレア レディ DI20050707_051.jpg

こちらはノウゼンカズラの一種で、路地にて冬越しが可能です。
我が家でも地植えにしてあります。
ブロック塀を隠そうとネットが張ってあるのですが、あまり横には広がらず、縦長にこじんまりとまとまっています。
なかなか思ったようにはいきません。(^^;
去年植えたのですが、まだ苗が小さかったせいかあまり花が咲きませんでした。
今年は2年目なので、もう少したくさん花が咲いてくれないかな♪

ボックセージ
20050707_061.jpg

明るい空色で綺麗なのですが、背が高くなるし、どんどん広がっていくので場所をとります。
余りに邪魔だったので、去年の秋に表舞台から去っていただき、西北のうらびれた場所に移動したのですが、ひっそりと、しかしたくましく咲いています。
時々見に行くからね~。
【2005/07/08 23:35】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ベロニカ | ホーム | 2005 夏(カラミンサ)>>
コメント
すでに。
ともぞうさんは、すでにそういう人のような気が…。(笑)

ちなみに、花壇でもない場所に、土を耕すこともなく適当に植えたのですが、意外とそれぐらいの荒地の方が丈夫に育つような気がしないでもないです。
サルビア グラニチカ(濃いブルーの花)は、処分してしまったのですが、この未開発の西側ゾーンに植えてやればよかったと、今になって少々後悔しています。
【2005/07/09 23:08】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ボックセージ
こういう子好きです。
もりもりたくましく、しかもさわやかに。
そういう人に、私もなりたい。
【2005/07/09 17:50】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/24-342c8293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
