スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ チビ苗の植え替え&種まき
朝晩がかなり冷えるようになりましたね。
そろそろクリスマスローズが元気を取り戻してきたかしら。

9月28日は、実に爽やかな秋晴れで、絶好の園芸日和。
仕事を休んで、レッツ、園芸!!

まずは、去年種まきをしたチビ苗の植え替えです。
3号のとんでもないポットに植えていたのですが、どうも生育が悪いようです。
乾きすぎて根を痛めるのではという話を聞いたこともあり、なかなか水の管理が難しいようです。
私などはどちらかといえば水を遣り過ぎる方なので、ちょうどいいのかと思っていましたが、厳しい状況です。

根を観察してみると、ポットの半分ぐらいしか張っていない。。。
葉っぱも小さいのでまあこんなものかもしれませんが、お恥ずかしい限りです。
でも、新しい根も出ているようなので、希望を託して4.5号ポットへ植え替えました。

今回の土の配合は、今回は赤玉土(中)+腐葉土+クン炭+鉄力アグリ+緩効性化成肥料+軽石(小)+ゴールデン粒状培養土です。
ゴールデン粒状培養土は、他の植物に使っており、かなりいい感じでお気に入りなのですが、クリスマスローズに使っている方がいらっしゃるようなので、私も試してみることにしました。

20060928_001.jpg

20060928_010.jpg

植え替え後です。
これからの成長に期待・・・ってところですね。
本日(10月3日)観察したところでは、目に見えて大きくなっているようです。
マイペースでいいからガンバレ!

さてお次は種まきです。
お茶のパックにパーライトと一緒に種を入れて、赤玉土の鉢で保管していたので、掘り出してみます。
一番最初しか殺菌剤をまかなかったという超手抜きなお世話だったので、種が腐っていないかドキドキでしたが、特に変化はなさそうなので、たぶんセーフなのでしょう。

4.5号ポット赤玉土を入れ、品種ごとに種まきをしました。
ワカイズミファームさんで購入の種&おまけが5種類。
chikoさんに分けていただいた種が3種類。
無事発芽しますように。

ちなみに大苗達の状況ですが、こちらも薬剤散布を怠ったため、病気で葉っぱがかなりやられています。
とてもお見せできるような状態ではありませんので、もう少し復活したらレポートしたいと思います。
(って、復活するよね。。。)
スポンサーサイト

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/03 21:48】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<クレマチスフェンス&ニューフェイス | ホーム | 近況報告です。>>
コメント
ヤッちゃんへ♪

お久しぶりです。
ご心配をおかけしました。v-436
規模縮小&最低限のお手入れで、何とか乗り切りたいと思っています。
でも、お庭はめっちゃ寂しい。。。
ヤッちゃんの華やかなお庭に遊びに行くことで、しばし現実逃避いたしましょうか。。。
【2006/10/10 05:37】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ぜんぜん、更新がないので心配しちゃいましたよ~
そっか~・・・
いろいろ事情があったのですね。
これから園芸シーズン本番!カシューさんのblog楽しみにしてますよん~♪
【2006/10/08 01:18】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
しんさんへ♪

お久しぶりです。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
気にかけていただきありがとうございました。

さて、しんさんのブログは私のバイブルでございます。(この記事でも、しんさんのブログで教えていただいたことをあちこちにちりばめております。)
先日久しぶりに遊びにお伺いしましたら、ベラボンなる新兵器が話題になっていましたね。
お店で見かけたらぜひ購入してみたいです。
3号ポットも、ベラボンを混ぜればいい感じになるのかな?

そうそう、ゴールデン培養土の話題もありましたね。
私も大ファンでして、プランターにはゴールデンばかり使っています。
ゴールデンの種まき用の土も通販で取り寄せちゃいましたよ。
種まき用土は今までしっくり来るものがなかったのですが、ゴールデンはいいです。
今年の挿し芽はかなり成功率がアップしました。(^^)

ちなみに娘の相手は、ほとんど苦行に近いです。
どこまでもしつこいごっこ遊びに、うんざりしているダメ母ですわ。e-263
【2006/10/07 00:02】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
お久しぶりです
カシューさん、お久しぶりです♪

時々見に来ては、「どうしたのかな?」と
心配になってました。

う。
趣味にかまけて娘のこと二の次に
なってるのは私かも(汗)
カシューさん見習って、もっと
かまってあげます。

ヘレボは、多少管理サボっても
ちゃんと応えてくれる植物ですから、
大丈夫ですよ♪
のんびりいきましょ~。
【2006/10/06 22:00】 URL | しん #knr25k1o[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪

こんばんは~。
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
ほったらかしのブログを気にかけてくれて、本当にありがとう!

クリローは発芽まで時間がかかるので心配になるよね~。
でも、色々なブログを見ていると、結構乾燥とかにも耐えているようなので、ドンと構えていれば大丈夫だと思うよ。(^^)

一年草の種まき、hiroさんのブログで楽しませてもらうね~。
【2006/10/05 21:57】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ウワンっ!!久しぶり~。しかーし、私は一体どこを見てたのか?更新されてないか、よく遊びに来てたのに…今、気が付いた次第ですぅ。
しっかり母に戻って、元気そうにしてるようで、安心しました。
カシューさんは、クリローの種、茶袋に入れておいたんだね。私は…手っ取り早く赤玉土に埋めておく方法にしました。夏…土が乾いてた時も、ただあったし…大丈夫かな~と鉢を覗き込んでいる、この頃です。
それと、秋蒔きヒートアップ! 今までになく沢山の種蒔きに挑戦しています。
初めてのことばかりで、特にクリローは、ちゃんと発芽するのか?とっても心配。色々参考にさせてもらうね。
【2006/10/05 17:11】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪
私は、次の6号ポットへの植え替え等をを考えると、かなりビビッております。(^^;
加えて今年の種まき組が後を追っていくのかと思うと、置き場所やら、大量の用土の購入やら、現実逃避するしかないかと。(苦笑)

大苗は、あんまりひどい葉は切り落としたんですが、まだまだどうよって感じでございます。
もう、致命傷じゃなければいいやぐらいの、大きな気持ちで見守っております。。。

いとうさんちのクリローちゃんとともに、復活を待ちましょう。
信じるものは救われる・・・かな。e-330
【2006/10/04 19:33】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
おはようございます。ちびっこクリスマスローズがずらっと並んで、なかなかの光景です。お花が全部咲いたら、壮観ですね~。
まいたばかりの種達も、こんな風に順調に伸びてくるといいですね。

大苗達、病気ですか。心配ですね。実はうちの奴等も、この夏の低温と多湿(だったのです)のせいで、病気まみれになってます。とほほ。
でも、クリスマスローズは基本的に丈夫だし、これから生育が進めばきっと復活しますよね! と信じたい(笑)。
【2006/10/04 07:04】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/239-4be7961a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
