スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
近況報告です。
みなさん、お久しぶりです。
何のコメントもなく、長期間留守にしてしまいスミマセンでした。

いまさらながら簡単に事情をお話いたしますと・・・。
大好きなものにのめり込む性格ゆえ、ガーデニングにどっぷりはまってきましたが、その分苺をないがしろにしていたなあと反省。
もう少し苺と向き合うため、ガーデニングの比重を減らすことにしました。

夏は水遣りだけでも時間がかかるので、は増やさずに、今ある鉢花を枯らさないようにと最低限の水遣りのみしました。
厳しい夏も終わり、クリローが数鉢落ちたものの、他の子達はなんとか生きながらえています。
(バラは元気はないものの、なんとか無事です。綺麗に維持するのは難しいですが、意外と丈夫ですよね。)

花壇も模様替えをしなかったので大変寂しかったのですが、そんな中、宿根草が中心のシマトネリコの足元花壇はなかなか健闘していたので、庭の大改造をもくろんでいます。
ウッドデッキもかなり傷んできましたし、今の配置にも色々不満があるので、レイアウトを変えつつ、一年草中心の庭から、宿根草を取り入れた庭へと変身させたいなあと・・・。

といっても、プロに頼むお金も、自分でやる時間もないので、頼りにしているのは実家の父。(^^;
ウッドデッキ作りも、レンガ積みもお手のものという頼もしい父なのですが、何しろ忙しい人なので、時間がない。
来年の春までには何とかならないかしらと思っていますが、どんなものでしょう。

そんな訳で、大好きな種まきも今年の秋はクリスマスローズと、クレマチスのみ。
先日仕事を休んで、チビクリローの植え替えと、種まきだけは済ませました。
クリローはこれからシーズンインですし、時には記事をアップしたいなあ。。。
気持ちだけは前向きに、細々と続けていこうと思っています。

最後に苺の話を。。。

この夏は虫にはまっていました。
セミやカタツムリにも触れないような軟弱モノのくせに、昆虫図鑑がお気に入りで、世界最大のカブトムシは何だ、バッタは何だ・・・とミニ知識を誰それかまわず披露しておりましたが、如何せん頭でっかちなので、「あっ、セグロアシナガバチだ!」とミツバチを見て叫んでおりました。。。

もうひとつ、星座にもはまりまして、白鳥座のデネブやらこと座のベガやら星座図鑑を飽くことなく見ておりました。
でも、実際の星空って見えにくくなりましたね。
周りが明るすぎるせいか、家の前ではほとんど見えません。
私が子供の頃はもう少し綺麗に見えたと思うんですが。

それならばと昨日の夜は、晴れていれば星空探訪会に行く予定だったのですが、あいにく天気が悪く中止。
次回の探訪会は1月なので、ちょっと悩みます。。。

今は、保育園の運動会で一等賞になるべく、かけっこの練習をしています。
「うち、速いら~。
と得意げですが、どう見ても遅い。。。
いや、遅いのは私の運動神経からいってしょうがないのですが、この自信満々の鼻がいつかポキッと折れるのかと思うと、ちょっと心配です。
今度の「試してガッテン」はかけっこ必勝法らしいので、必見です。(苦笑)

では、では、今日のところはこれぐらいで。
またお会いしましょう。
スポンサーサイト
【2006/10/01 06:47】 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<クリスマスローズ チビ苗の植え替え&種まき | ホーム | クリスマスローズの種の購入>>
コメント
いとうさんへ♪

すれ違いになるかもしれませんが、明日発送します。
ご自宅に戻られたら、また遊びに来て下さいネ。
クレマチスは、クリローよりもさらに気が長そうなので、一緒に楽しめたらいいなと思っています。(^^)
【2006/10/05 21:45】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/05 11:08】 | #[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪
自家製の種を送るだけなので、何の手間もかかりませんし、気楽に貰ってくださいませ。
もしうまく発芽した時にご一報いただければ、それが何よりのお礼となりますので、ご心配なく。
決心がついたらご連絡くださいね。(^^)
もし、メールでご連絡した方がよければ、アドレス等を記入してくださいませ。
【2006/10/04 19:21】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/04 07:12】 | #[ 編集] | page top↑
早起きさんへ♪

お久しぶりです。
クリスマスローズ、とってもいい状態で夏を越していますね。
うちなんてもう悲惨です。(^^;

種まき、色々されていますね。
手がかかりますが、春が楽しみですね。

家族との時間は、やっぱり大切ですよね。
一緒にガーデニングを楽しめる日が早く来るといいのですが。


いとうさんへ♪

ご無沙汰しています。
久しぶりのUPにもかかわらず、暖かいコメントを早々にありがとうございます。
こんなに放置しておいたのに、忘れないでいてくださったんだなあ・・・と感謝、感謝です。

そうそう、今年はクレマチスの這沢の種をとったのですが、いとうさんは種まきに興味はないですか?
もし興味があればお分けできますよ。(^^)
【2006/10/03 22:00】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
こんばんは。お久しぶりです。皆さんお元気そうで何よりでした。苺ちゃんますます大きくなったんでしょうね。
バラはこれから秋の花の季節、クリスマスローズも生育期に入りますね。これからも、のんびりご自分のペースで園芸をお楽しみ下さいね♪
【2006/10/01 19:41】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
僕も最近は更新頻度が激減していましたが、今日偶然僕も更新しました。
教えて戴いたクリスマスローズの種を購入後、しかり種蒔きをして、定期的に殺菌剤も散布しています。
加えて最近、苗を購入しました。元気の良さそうな株なので、今年開花してくれることを期待しています。
あとは、ビオラの種蒔きにもチャレンジしてみました。何とか新芽がでたようです。
お互い家族との時間も大切にしつつ、ガーデニングを楽しみましょう^^
【2006/10/01 17:29】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/238-edba54e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
