【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エゴノキ、ウツギ、アジサイ等の花木
一週間が早いです~。
毎日子供と一緒に8時半頃就寝、そしてなぜかそのまま朝になっているんですよね。。。
どうしてこんなにもよく眠れるのやら。
ネットする時間がないのも当然ですね。(^^;

さて、東海地方もいよいよ梅雨入りです。
ここのところとてもさわやかな天気が続いていましたが、金曜日は朝起きると激しい雨が降っていました。
おまけに風も強くて、鉢が倒れ、バケツが吹っ飛んでいました。
今年はやけに風が強くて、台風でもないのにしばしば鉢が倒れています。
静かにシトシトと降るのが梅雨じゃないの~と、ため息をつきながら、空を睨む私です・・・。

それでは、今回は花木シリーズです。

エゴノキ 5月16日
20060516_035.jpg

今年は3月に庭師さんに剪定していただいたので、花は咲かないかなあと思っていましたが、ちゃんと咲いてくれました。(^^)
例年咲いたと思うと雨が降り、写真がとれないまま散っていたのですが、今年はお天気が良かったので、じっくり観賞することができました。
たくさんの鈴のような小花がかわいいんですよ。

バイカウツギ 5月19日
20060519_005.jpg

このバイカウツギ、名前のとおり梅の花にそっくりです。
去年、苗を地植えにしましたが、伸びていた枝を2本だけ挿し木にしました。
今年はその挿し木苗が小さいながら花を次々に咲かせました。
親苗は、大きくなるのに力を使っているのか花は咲きませんでした・・・。

挿し木苗のうち一本は、職場の上司とサラサウツギの挿し木苗と交換しました。
このサラサウツギも、外側がピンクで内側がホワイト、花びらが細長い八重の綺麗な花が咲きます。
以前花博で見て、ずっと欲しいなあと思っていたのです。
来年が楽しみだな~。

バイカウツギ ベル・エトワール 6月1日
20060601_016.jpg

この子は、同じバイカウツギでも、一重で、枝がかなり枝垂れます。
真ん中にうっすらと紅が入り、ちょっとしたアクセントになっています。

20060601_010.jpg

去年まで駐車場の裏の花壇に植えてあったのですが、あまりに邪魔なので、場所を移しました。
今年はのびのびと咲いています。(^^)
樹木はその性質を良く考えて植えつけ場所を選ばないといけませんね。

カシワバアジサイ 5月16日
20060516_031.jpg

ずっと欲しかったカシワバアジサイが、ホームセンターで安く売っていたので、衝動買いをしてしまいました。
鉢が小さいので、花が終わったら植え替えをしようと思っていますが、現在もまだ綺麗に咲いているのでそのままです。
花穂は1本だけですが、思ったより長く楽しめますね。

6月10日
20060610_002.jpg

これが現在のお花。
上の写真から約3週間が経ち、ボリュームが出てきましたね。

20060610_003.jpg

アップにするとこんな感じ。
咲き進むと、外側から色がついてきます。
ちょっと大人っぽい雰囲気に変身・・・かな?

アジサイ 墨田の花火 6月4日
20060604_002.jpg

アジサイは、花がぎっしりと咲くものよりも、まばらに咲く子の方が好きだったりします。
この墨田の花火は、名前も姿もとっても私好みなんです。
実家から挿し木した子をもらったのですが、我家ではちょっと青みがかった花が咲きました。
実家では白い花だったような気がします。
土の酸度の関係なんでしょうか。

20060604_017.jpg

金平糖の様なお花がお気に入り。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/10 14:21】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<クリスマスローズの種の購入 | ホーム | ベラ開花!>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/09 13:39】 | #[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪

いよいよミニバラの季節ですか。
待ってましたって感じですね。(^^)
うちのバラは大体咲き終わったところです。
日本列島は長いですね~。(笑)

うちのバラは、どうも葉っぱの色が悪く、かなり葉を落としてしまいました。
何が足りないんでしょうね。
なかなかいい状態がキープできません。(^^;


chikoさんへ♪

アジサイは、雨の季節に欠かせませんよね。
晴れた日に見るとなんか違うような気がする花って貴重かも。(^^)
今年も形原のアジサイ、見に行けなかったな~。


ヤッちゃんへ♪

エゴの実で魚とりですか?
それはびっくりです。
虫とかじゃなくて、木の実で釣れるの??
雑食性の大食漢の魚狙いなのかな?

私は逆に、実にはあまり注意を向けていませんでした。
今年はちゃんとチェックしよっと。

夏椿、いいですよね。
あのすべすべした木の幹も、清楚な花も大好きです。
うちも植えたいんだけど、日当たりがよすぎて、夏に弱っちゃいそうでね。。。
なかなかよい場所がないのです。


早起きさんへ♪

カシワバアジサイはゴージャスな花なので、人気があるようです。
アジサイも、色や形がバリエーションに富んでいて面白い花ですよね。


ふくりんさんへ♪

うちはホワイトガーデンにするかもと思ったので、花木はとりあえず白花にしましたが、ピンクのハナミズキも素敵だと思いますよ。(^^)

苺の誕生記念樹として植えた白いハナミズキは、毎年花が終わると、葉っぱが病気になり、落葉してしまいます。
ヤマボウシも、ドウダンツツジも、花の後は悲惨で、紅葉を見たことがないのです。。。
これって、花色以前の問題よね。(^^;
【2006/06/18 19:00】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
カシューさんこんにちは。
白い花の花木…爽やかで良いですね。
カシワバアジサイの八重もいい感じに落ち着いて来て…(^-^)

我が家の主木をピンクのハナミズキにしてしまった事
一番の後悔です…
白い色にすべきだったわ!!
【2006/06/14 14:24】 URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集] | page top↑
カシワバアジサイって、名前を聞かないとちょっと紫陽花に見えませんね^^
紫陽花にもこんないろいろな品種があるのですね。
【2006/06/14 06:12】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
エゴノキの花が奇麗ですね。硬い茶色の実がつきますよね
子供の頃、その実を集めて魚捕りをしたのを思い出しました。
改めて花木を見ると新鮮ですね。
毎年咲いてはいるんだろうけど気にも留めないでいたんです・・・
先日、夏椿の花を見てその美しさに驚き、写真を撮ってしまいました。
【2006/06/13 22:59】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、カシューさん。
梅雨時、生き生きしていますよね。
アジサイ。
うちも小さなつぼみが膨らんできました。
墨田の花火、去年義母にプレゼントしたんですが
自分用にも欲しくなっちゃった。
可愛いお花ですよね。
【2006/06/11 21:48】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
日本全国で先月からずっと日照不足でしたが、いよいよ梅雨本番のようですね。カシューさんのお庭の花木はしっとり&可憐なので、雨の風情も似合いそうです。(写真撮りづらいし、お世話は大変でしょうけど・・・)
ウチでも、そろそろミニバラなどが咲き出しました。でも、お世話に自信が無いので、今後が不安。
【2006/06/11 06:33】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/236-b8a94cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
