スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カンパニュラ 5 & トルコギキョウ 5 
種まき日記をすっかり放置していましたが、カンパニュラが咲いているので、久々にUPします。

カンパニュラ チャンピオン ホワイト 5月25日
20060525_060.jpg

マーガレットとの競演。
カンパニュラは、トルコギキョウと比べると、生育が良く、初心者の味方って感じです。
冬の間は地面に張り付いていましたが、春に地植えにしたところ、ぐんぐん大きくなりました。
例年この時期は春のお花が終わってしまい、花壇が寂しいのですが、今年はこの子が大活躍をしています。(^^)
コロンとした大きめのお花が存在感抜群です。

カンパニュラ 涼姫 5月25日
20060525_007.jpg

お花が小さいので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、小花がふわっと咲き乱れて、チャンピオンとはまた違った魅力があります。
この子も春になってから、一気に成長しました。

5月25日
20060525_001.jpg

そして、カンパニュラとトルコギキョウの寄せ植え・・・のはずが、あれっ?なんかおかしい。
成長の遅いトルコギキョウの中で一株だけ勢いのある子がいたので、大事に寄せ植えにしたつもりが、これってどう見てもそこらに生えている雑草・・・

何と私、雑草を大事にポットで育て、おまけに鉢上げをし(しかもプランターの真ん中の特等席に)、半年以上もVIP待遇をしてしまったのです。
あまりのお間抜けさに、倒れそうになりました。。。
なんか葉っぱの様子が違うなあとは思っていましたが、たった一つ大きくなったトルコギキョウと信じていたのです。。。
くっ~、遅まきながら今朝ひっこ抜きましたが、悲しいぐらい大株になっています。。。
カンパニュラたちの栄養を全部吸い取っていないかい???

5月25日
20060525_008.jpg

こちら、雑草処分後の鉢です。
すっきりした~。
カンパニュラが見えるようになりました。(^^;
ああ、それにしても、あんな雑草の寄せ植えを飾っていた自分が恥ずかしすぎるよ。。。

さて、それではトルコギキョウはどうなったかといいますと、春になってもあまりに小さかったので、強引にセルトレイから3号ポットに植え替えをしました。
その後もまったく動きはなかったのですが、最近少し成長をはじめました。
でも、今年花が咲くのかかなり疑問なサイズです。

トルコギキョウ エクローサ混合 5月25日
20060525_038.jpg


トルコギキョウ ピッコロミックス 5月25日
20060525_040.jpg


それにしても、あの雑草とは似ても似つかぬ姿でしたね。。。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/26 00:28】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ベラ開花! | ホーム | 志野 6>>
コメント
ヤッちゃんへ♪

本当にがっかりしちゃいましたヨ。
何しろ鉢を半分ぐらい覆い隠していたんですから。
もっと早く気がつけよって感じですね。(^^;
トルコギキョウはなかなか大きくなりませんが、花を楽しみにじっくりと待ちたいと思います。


いとうさんへ♪

おおっ、いとうさんも経験がありますか。
なんとも心強い。(笑)
なんか怪しいなあと思ってはいたのですが、もしかしたらという思いが私の目を曇らせておりました。
ある日突然目が覚めたって感じです。
えくぼがあばたに変わった瞬間だったといえましょう。(苦笑)


hiroさんへ♪

hiroさんへ笑いが提供できただけでも良しとしましょうか。(笑)
これで経験値が1ポイントUPしたよ。
次はだまされないぞ~!!

カンパニュラはお勧めですヨ。
トルコギキョウと比べると、生育が全然違うよ。
ビオラとの競演は難しいけど、春の花が終わった後真価を発揮します。
切花としてもグッドです。(^^)


ふくりんさんへ♪

そうよね、そうよね?
みんな経験しているわよね?(笑)
本当に、頼みもしないのにどこにでも生えてくるのよね、雑草ってやつは。
もう、我家の庭は緑の絨毯が敷き詰められているようでして、これが見事にコケと雑草。
お手上げ状態です。(--#


chikoさんへ♪

わ~、喜んでもらえて嬉しいな。
この子は冬の間中、屋根付きの物干し場で管理したので、その間はちょっと邪魔だったのよね。。。
でも、お花が咲くと、苦労が報われた~って嬉しくなりますね。


早起きさんへ♪

色々失敗はありますが、やっぱり種まきは面白いですヨ♪
私は、去年ビオラの育種があまりうまくいかなかったので、今年はその反省を生かしてがんばろうと思っています。


ともぞうさんへ♪

ちっとも大きくならないので、鉢上げする機会を逃してしまいました。
あまりに貧相なので、ともぞうさんのところの子のように綺麗に咲かないような気がします。。。
冬に屋外ってのが寒すぎたのかしら?
【2006/06/03 23:29】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
トルコキキョウ、今の様子ならきっと咲きますよv-290
さ~て、何色が咲きますかね♪
【2006/06/01 22:57】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
雑草君、うまくやっていたみたいですけど、最後に見破られてしまいましたね~。
これで、きれいな花の咲く雑草だったら、もうすこし居座れたかもしれないのに...w

でも、種蒔きは色々なハプニングがあると言う意味でも面白そう^^
僕も、ビオラの芽と雑草を間違えないようにしなければ...
【2006/05/30 23:28】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~。
カシューさんが玄関先に置いていってくださった
カンパニュラ、うちも満開です♪
綺麗なお花ですね。
大好きになりました。
この子は種を取って、来年咲かせてみたいなと思っています。
花が咲くまで長かっただけに
喜びもひとしおで・・。
かわいいねー。真っ白で。
ほんとうにありがとうーー。
【2006/05/30 09:50】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
カシューさん、こんにちは
この件に関しましては、わたくし、ノ~コメントですわ~♪

雑草だけの鉢植えも過去には御座いましてよ~ほほほ…
皆さん、通る道ではないのですかね?(ノ^^)八(^^ )ノ?
違うのかな…ちょっと弱気

これけらの時期は、真っ白いお花が映えますよね。
カンパニュラの寄せ植えが爽やかで素敵です♪
【2006/05/29 14:32】 URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集] | page top↑
カシューさん!面白すぎる!
そのキャラ最高だよ~。
(ごめんね。言いたい放題の私)。
カシューさんにとっては大問題だったんだよね。
でも、実は…今私、こぼれダネだと信じてポット上げしてある苗があるんだけど…もしかしたら、雑草かもしれない…って気持ちが強くなってきた。。。
春と夏を繋ぐお花、私は
今まで気が回らなかったんだけど…来シーズンは
なにかレパートリー増やしてみよう。カンパニュラは初心者向きなんだね。
了解!

【2006/05/26 19:47】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
色々なお花の花期がうまくリレーして、相変わらず素敵なお庭です。カンパニュラ、種類が多くて面白い植物ですね。寒地では無施設では冬越しが難しいので、私は手を出したことがありませんが・・・
雑草ポット上げ、私もやらかしたことがあります(笑)。初めて育てる植物だと仕方ないですよね?
【2006/05/26 06:45】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
雑草だったとは・・・
ちょっと、残念でしたね!(ちょっとじゃないか)
その後ろに、カンパニュラが隠れていたんですね。
トルコギキョウ、花茎が上がり始めていますから咲くと思いますよ。
【2006/05/26 01:26】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/234-5925bc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
