【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
志野 6
河合伸志氏作出の志野が開花中です。
一番花は、グレーっぽい感じで咲きました。

志野(フロリバンダ) 5月20日
20060520_057.jpg


開花まで順に追ってみましょう。

5月8日
20060508_045.jpg

5月10日
20060510_040.jpg

5月14日
20060514_112.jpg


5月20日
20060520_046.jpg

全体像です。
2本の新枝がグッと伸びたので、支柱を添えました。
今日、急に暑くなったので花がぐったりしているように見えますが、
枝がしなやかなので、数輪の房で開花した重みに耐えかねて、花の頭が垂れているんですヨ。

5月20日
20060520_054.jpg

剣弁高芯咲きで、中心がコロンとかわいらしく丸みを帯びて残ります。
そこが隙のない美しさというよりは、キュートな感じで好きなんです。

5月20日
20060520_063.jpg

この子も真ん中が丸っこいでしょ?

5月20日
20060520_065.jpg

強い香りがあるはずなのですが、うちの子はあまり香ってないような気がします。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/21 21:19】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<カンパニュラ 5 & トルコギキョウ 5  | ホーム | インテグリフォリア 6>>
コメント
ふくりんさんへ♪

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただこうと思っていたところです。(^^)

ここしばらくはとっても良いお天気でしたが、来週からまた雨が続くようですね。
天気がいいとあっという間に花が終わってしまうし、悪いと病気が心配だし、何かとバラは気にかかりますね。
まあ、そこがかわいいんですが。
【2006/06/03 23:34】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます…
これが一押しの「志野」なんですね。

見事に「蒼い薔薇」の風情があって、繊細な子ですね~♪
青龍はもっと荒削りで…恐れ多いことだけれど、未完の印象を受けます。
雨ばかりで厭になりますけど
ブルーローズの映えるお天気なので少しはガマンできるかな?

遅ればせながら…リンクさせて頂きます。
伺いやすく成りますわ~♪
【2006/05/29 14:41】 URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集] | page top↑
早起きさんへ♪

なるほど、開花の状況によって香りの強さも変わるのですね。
色々な状態でクンクンしてみよっと。(笑)


たっけさんへ♪

お久しぶりです。(^^)
本当に雨が良く降りますね。。。
一番さわやかな季節のはずなのに、どうなっているんでしょうね。
クリローもクレマも病気が心配ですね。
うちも、先日弱いバラにうどん粉病の兆しが見えたので、専用の薬を散布しました。
気が抜けないですね~。


いとうさんへ♪

今回はかなりグレーっぽいお花が咲きました。
色が変化するのって、色々なお顔の子に会えて、なんだかお徳っぽい感じですね。
【2006/05/25 23:42】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ニュアンスカラーと優しい姿、しっとり綺麗なお花が咲きましたね♪ 丹精した甲斐がありましたねぇ。
このあと咲くお花はどのようなものになるでしょうか? お世話しながら待つのが楽しくなりますね。
【2006/05/24 06:30】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
カシューさん ご無沙汰してます(汗・・)
ヘレボの次はクレマチスと薔薇の季節です(笑)
志野、綺麗なグレーですね。
こちらは太陽が顔を見せる事が本当に少なくて薔薇たちも色つきが変・・。
本来の色が出なくて、雨が多いせいか、病気もとっても心配。
パーゴラに誘引したピエールも今年は蕾の数がとても良くて一押しなんだけれど、どうも開いた感じの色が淡すぎるの。
どうしちゃったのかしら?
このまま梅雨入りなんてギョェーって感じですo(T x To)
【2006/05/22 12:00】 URL | たっけ #Wfn62yHM[ 編集] | page top↑
香りは、花が開き切って花芯が見えてくると、より強く香ってきますよね。
うちのブルームーンも開き始めは殆ど香りがしませんでしたが、今は強香を放っています^^
【2006/05/22 05:50】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/233-e9de263f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
