スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
這沢 1  (禁断の扉 ~めくるめく壷ワールド~)
ああ、また禁断の扉を開けてしまいました。。。

少しずつ増やしていこうと思っているクレマチス。
今年購入したものは、ホームセンターで売っていた300円ぐらいのチビ苗でございます。
クリローに比べて安いのも魅力ね~なんて思っていたのですが。。。

先日、ふくりんさんのブログへ遊びに行った私は、運命の出会いをしてしまいました。
それがこの『這沢』です。

5月14日
20060514_043.jpg


可憐な壷型といい、ニュアンスのあるグラデーションといい、素敵すぎます!
ネットショップも紹介されていたので、早速のぞきに行った私。
そしてそこで衝撃の値段を知ることに・・・。
いや~ん、クリローに負けず劣らず高いじゃない。。。

まあ、どのみち売り切れだったので、縁がなかったわねなんて思ったのですが、その後遊びに行ったchikoさんのブログで、クリローで有名なうもーりさんに這沢が入荷しているとの記事を見つけてしまいました。
わわっ、これはもう行くっきゃないかしら?
(うもーりさんまでは車で30分ぐらいなんです。)

で、土曜日、大雨の中、お出掛けしちゃいました。
ありました、ありました。
這沢だけじゃなく、そこはもう、可憐な壷ワールドでした。
あ、あれもこれも欲しすぎる。。。
でも、幸い(?)なことに、あまり現金の持ち合わせがなかったので、当初の目的どおり『這沢』と、おまけで、ミニバラの『ベンムーン』を購入しました。
危ない、危ない。
家計のお財布にお金が入っていたら、絶対使い込んでいたな。(苦笑)

で、お迎えした子がこの子です。

這沢(テキセンシス系) 5月14日 
20060514_168.jpg


家に帰って、支柱ごとケンガイポットに植え替えようとしたら、竹の支柱の根元が腐っていて、ポッキリと折れてしまいました。
やむを得ず支柱をはずして、新しい支柱に誘引しなおしましたが、ツルが折れる、折れる。。。
不安だなあ。。。
2日ぐらい様子を見ましたが、一部のツルは枯れちゃいました。(><)
でも、強剪定の品種なので、どのみち花が終わればバッサリ切り戻すことになります。
まあ弱選定の品種のツルが枯れるよりはダメージは少ないかと、自分で自分を慰める私。(哀)

蕾も可愛いんですよ~。
20060514_035.jpg


知らなかった世界をまたひとつ知ってしまいました。
泥沼ならぬ、クリロー沼やらクレマ沼にはまって抜け出せそうにありません。
やばいなあ。。。
でも、幸せだったりして。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/17 00:16】 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<インテグリフォリア 6 | ホーム | 大輪ホワイト 2>>
コメント
早起きさんへ♪

クレマチスの蔓って、何であんなに折れやすいんでしょうね?(^^;
ちょっと整理するつもりが、やけにすっきりとなっちゃうんですよね。。。
【2006/05/25 23:34】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
クレマの支柱代え、僕も先日経験しましたが、ヒヤヒヤしますよね。
紫色、いい色ですね^^
【2006/05/22 05:43】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪

本当にあちこち沼だらけで、足をとられたばかりです。(^^;
そうなんです、挿し木はほとんど不可能といわれ、チャレンジすべきか、種まきすべきか悩んでいます。
でも、ダメ元で、挿し木もチャレンジしてみようかな♪


ふくりんさんへ♪

もう覚悟を決めました。
ふくりん様とともに、手を取り合って禁断の園へ旅立ちたいと思います。(爆)

うもさんへ車で30分、めちゃめちゃ危険です。
あそこは、遠くから気合を入れて買いに見えるお客さんが多くて、意志薄弱な私は、なんかつられて買いそうになっちゃうんですよ。
何しろ私は、手元にお金があればあるだけ使っちゃうタイプなので、危なくて。。。
クリスマスローズの季節は、あえて行かなかったんですが、這沢の魅力の前に降参です。
東京から新幹線でいらっしゃる方も多いので、ふくりんさんもぜひどうぞ。(^^)


hiroさんへ♪

かわいいでしょ~。
まだまだ可愛い子がいるのよ。。。
ほんと、困っちゃうわ。(^^;
hiroさんさんも、バラ、クリローと順調に嵌っていらっしゃるので、次はクレマですよ~と、旗を振らせていただきます。(^^)


chikoさんへ♪

いえいえ、ほんとに早とちりでお恥ずかしい。。。
迷惑を顧みず、スミマセンでした。
でも、動揺していたのでうまく話せませんでしたが、chikoさんとお話できて嬉しかったです。(^^)

それにしても、ついに壷ワールドに踏み込んでしまいました。
うもさんは、クリロー以外の季節はどうされているのかなと思っていましたが、強力でした。(笑)
chikoさんと、うもさんでゆっくりお話できたら素敵だろうな~。

壷はかわいい姿もいいですが、強剪定というところも最高ですね。
冬にリセットできるってのが、私の大雑把な性格にあっています。


ヤッちゃんへ♪

バラとクレマチス、最高の相性ヨ。
ヤッちゃんのお庭にも、きっと合うと思うよ~。
もう、バシバシ誘惑いたしますので、覚悟を決めてね。(笑)


風香さんへ♪

こんばんは。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。(^^)
這沢、購入できてよかったですね!
どんな子が届くのかな♪
楽しみですね~。
そうですか、この株は6年物だったんだ~。
それであのお値段なら、確かに安いですね。。。

初心者同士、がんばりましょうね♪
【2006/05/20 00:04】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
禁断の扉
こんばんわ。
私も禁断の扉を開けてしまいました。
クリスマスローズの初心者です。
いつの間にか、クレマチスの可愛さにもはまり込んでしまいました。
カシューさんのブログには時々訪問させていただいていました。
うもーりーさんにて、這沢を購入されたのを知り今日、購入する事ができました。カシューさんに感謝。。
色々な情報をありがとうございます。
値段を見て、うもーりーさんが、種から6年ですからと言われた時、納得。。。
カシューさんとふくりんさんとうもーりーさんに感謝
【2006/05/19 21:38】 URL | 風香 #8kGFketQ[ 編集] | page top↑
前回は大輪の白のクレマチス。
今回はベル咲き、逆に小輪でとっても可愛い・・・
禁断の深みにはまってゆくカシューさんに、救いの手を差し伸べることなく見守っていきたい私です・・・
【2006/05/19 00:55】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
この間はご心配かけました。
お電話までくださって感謝です。
ほんとうにありがとうね。
ようこそ♪壺ワールドへ・・♪
嵌るよ~。大変だよ~( ̄ー ̄
でも近くに壺ワールドがあって良かったね。
お迎えはそうそうは難しいけど
あそこに行けばいつだって壺ワールドに
身を投じることができますものね^^
今度こそはうもさんでお会いしたいですね。
【2006/05/18 12:25】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
こ・こ・これが禁断の園、クレマ沼。
なるほど…清楚であって、かわいい!
私はまだ、クレマチスの世界に足を踏み入れてないから、カシューさんのところで、勉強させてもらおっと。
私も、足を踏み入れると、
抜け出せなくなるタイプだからね(笑)
【2006/05/17 21:40】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
カシューさま、ようこそ禁断の園へ…(* ̄艸 ̄*)

とうとうお迎えですね。
素敵でしょ、かわええでしょ、たまらへんでしょ~?
私もネットで金額知った時には、びっくりして出るものも引っ込む衝撃でした。
今月…今日は自分の誕生日でしたもので
これはもう巡り合わせなのだ!と思う事にして、震える左クリ~ック!!
憑かれた…疲れた私へのご褒美♪

うもーりさんまで車で30分…やっぱり危険地帯ですね?
いつかは是非行ってみたいお店のNo1なのです。

こてつさんから、価格設定の見直しと云う事で差額が返金になりました♪
…どうせ、また何かお花に化けるような気がします(^^)
【2006/05/17 12:35】 URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集] | page top↑
たびたびお邪魔します♪
ベル咲きのクレマチスって可愛いですよね。確かに魅力的。またひとつ沼が増えましたね(笑)。
植え替えしようと思ったら支柱が折れた・というのは私も経験あります。生育期にいい枝を折ってしまうのは残念ですよね。(テキセンシス系は挿し木が活着しにくいらしいですが、気にせず挿しちゃうのも手では?)
【2006/05/17 06:52】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/232-c1ac23ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
