【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
インテグリフォリア 6
まるで梅雨のような雨続きですね。
ビオラやアリッサムはかなりみすぼらしかったので、先週、雨間を見て処分しました。
ゴミ袋につめること、7袋分。
土がついているので重いし、大変でした。

現在、花壇はかなり寂しくなったものの、ナデシコ、カンパニュラ、エキウム、マーガレットが咲き始めました。
また、花木では、エゴノキ、アジサイ、ウツギが咲き始めています。
バラやクレマチスも、雨の中健気に咲いておりますが、いかんせん雨続きで、飾れないのが残念です。

開花記事がまったく追いついていませんが、順次UPできたら・・・と思っております。

さて、我家のクレマチスの中で一番の古株、インテグリフォリア。
4年前に小さな苗で購入したものが、今では10号のケンガイポットいっぱいになりました。
これ以上大きな鉢はそうそうないし、地植えにするにも、こんなに大きな穴を掘るのは難しいし、この先どうしたもんでしょう。。。
と、先のことは少々心配ながら、株が大きくなった分だけ、ボリュームがでて、なかなか見ごたえがあります。(^^)

5月6日
20060506_026.jpg

蕾がほぼ揃いました。

5月10日
20060510_092.jpg

開花し始めました。
蕾はすっきりとまっすぐなのに、開花するとくるんとねじれています。
去年までこんな風にねじれなかったのですが、ハテ?
これがこのこの子の本来の姿なのかしら???

5月10日
20060510_109.jpg

全体像です。

5月10日
20060510_088.jpg

なんだか、お姫様の縦ロールのようですね。
今年はどの子もみんなカールが入っています。

5月16日
20060516_002.jpg

だいぶ中心の種が目立ってきました。
そろそろ切り戻しの時期かな。
やっぱり最初の花が一番大きく、茎も太くて立派です。
今年も一番花の切り戻しの茎を使って挿し芽をしようと思います。
私の場合、その年の環境によって挿し芽の成功率が大きく左右されます。
去年は当たり年だったのですが、今年はどうかな?

5月10日
20060510_126.jpg

去年の挿し芽苗にも蕾がついています。
種まきと違って、挿し芽は成長が早いですね。
この子は昨日、地際で切り戻しをしました。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/21 02:17】 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<志野 6 | ホーム | 這沢 1  (禁断の扉 ~めくるめく壷ワールド~)>>
コメント
いとうさんへ♪

そうなんですよね。
挿し芽苗の花もしっかり観察すればよかったのですが、ああ咲いているなあと思っただけで、巻いていたかどうか覚えがないのです。。。(^^;
挿し芽苗にも次の花が咲いたら、しっかり観察しますね!


早起きさんへ♪

本当に不思議です。
クリローでも、株が小さいと本来の姿で花が咲かないことがあるようですが、クレマチスもそうなのかしら?
去年の段階でかなり大株にはなっていたのですが、どうなんでしょう。


ヤッちゃんへ♪

うんうん、まさにそんなイメージです。
ますますクレマチスが好きになりました。(^^)
【2006/05/25 23:32】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
紫のクレマチス、奇麗ですね。
お姫様の縦ロール・・・
お蝶夫人ですね!
【2006/05/24 04:13】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
全部がねじれてしまうなんて不思議ですね。
土や肥料の状態によって変わるものなのでしょうか^^
【2006/05/22 05:48】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
くるくるカールの青花、何だかかわいらしいですね。株が成熟するとこうなるんでしょうか・・・(それとも、挿し芽苗の方の花もくるくる?)
何にしても、本当に、大株は見応えありますね♪ お世話のしがいがありますね。 

他のお花の記事、ゆっくりUPして下さい。楽しみにしています。
【2006/05/21 06:29】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/230-03a4b05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
