【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ベロニカ
ロイヤルキャンドル
20050707_019.jpg

青い花好きの私にとって、ベロニカは好きな花のひとつです。
この子も3年目になります。
最初は鉢植えにしていたのですが、過湿に弱く、株元から葉が枯れてきて、あまり綺麗に咲きませんでした。
そこで去年地植えにしたら、場所が良かったのか見事復活しました。
難点は、花が下から順番に咲いていくので、上のほうが咲くころには、下が半分以上茶色くなってしまい汚いこと。
早めに花を摘んでしまった方が綺麗かな。

ブルーインディゴ
20050707_046.jpg

こちらは去年購入しました。
ロイヤルキャンドルより気持ち背が高くなります。
また、咲き終わった部分が茶色くならないので、ロイヤルキャンドルほど見苦しい感じがしないのもグッドです。
下葉が枯れやすいので、どんどん取り除いてやらないと、病気になりやすいです。

我が家ではもう一種類、品種名のわからないベロニカを植えていたのですが、株元が茶色くなってしまい元気がなかったので、茶色の葉を取り除いた後株分けをして、ポットで養生しています。

カタログで見ると、ベロニカは丈夫で育てやすいとありますが、私の育てた感想だと、高温多湿の日本では負担が大きいようで、蒸れて病気になりやすいようです。
早めに殺菌剤を散布した方が安心です。
【2005/07/09 23:41】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ムクゲ 2 | ホーム | 夏の花 2>>
コメント
やぶやさんへ♪
お返事が大変遅くなりました。
ベロニカ、もう蕾がついているなんて早いですね。
我家はやっと葉っぱが茂り始めたところです。
今年の初開花、楽しみですね♪
【2006/04/21 01:53】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ロイヤルキャンドル
v-10去年7月ベロニカブルーという名前で購入した苗、その年は花をつけませんでした。
そして今日、茂った葉の中につぼみを発見。
この写真のように、きれいに咲くといいなぁと思っています。
おじゃましました。
【2006/04/10 12:56】 URL | やぶや #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/23-7ba6f22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
