【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ、これって病気?
クリスマスローズは花の季節も終わり、みずみずしい新葉が展開してきました。
が、その新葉がまだらなんです。
これって何???
恐ろしいことに、1株だけじゃないんです。
ほとんどすべてのクリローちゃんがこの状態。
ご丁寧に、種まき苗まで。。。
も、もしかして、びょ、病気ですか~。

背中を冷たい汗が流れておりますが、とりあえずどうしたらいいのかわからないので、様子をみています。
って、ようは何もしていないんですが。(^^;
この前殺菌剤も殺虫剤も散布したばっかりだし、葉がまだらなこと以外は、一見元気な様子。
でも、致命的な病気だったらどうしよう。。。
全滅なんてことになったら、ちょっと立ち直れないかも。。。

20060505_015.jpg

20060505_017.jpg

20060505_020.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/07 06:16】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<花木&宿根草 | ホーム | アルンウイック・キャッスル 開花!>>
コメント
いとうさんへ♪

病気にしては、ほとんどの株に一気に出たので、薬害かな・・・と思わないでもないんです。(←希望的観測)
まあ、これだけ広がっていれば、隔離も何もないので、もうしばらく様子をみたいと思います。
でも、やっぱり凹みますね。(^^;


早起きさんへ♪

病気だとしたら、モザイク病が一番疑わしいのですが、写真の感じが少し違うような、違わないような。。。(~~)
よくわからないですね。
まあ、モザイク病だとしたら、打つ手なしなので、もう開き直って、しばらく様子をみたいと思います。
植物って思うようにならないですね~。(^^;
【2006/05/09 06:17】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
心配ですね。いま、うちのクリローも全部チェックしてきましたが、同じようになっているものはありませんでした。
無事乗り切れるといいですね。

すでにご覧になったと思いますが、ワクイズミさんのHPに写真が載っているモザイク病(バイラス病)にも少し似ているのでしょうか?
http://www.wakaizumi-farm.com/biyouki.html

その他参考になれば幸甚です。
http://helleborus-chris.com/japanese/helleborus/sodatekata/sodatekata08.html



【2006/05/07 11:46】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
う~ん・・・全てが同時にこの状態ってのは怖いですね。まだらなのが新葉だけだとすると、一時的なトラブル(薬害とか微量元素欠乏とか)かも知れませんが・・・
株自体には十分勢いがあるみたいなので、今のうちに色々調べまくるしかないですね。
園芸やってるとこういうこともありますが、めげずに頑張りましょう☆
【2006/05/07 07:22】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/223-436ef742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
