【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4月26日の我家のバラ 2
我家のバラのミニバラ編です。
セントラルローズさんで購入した苗は、強引に3~4株に分けましたが、順調に大きくなっています。
ってことは、鉢の数は、約3倍。
なんだかミニバラだらけって感じです。(^^;

モーニングブルー・オプティマ(ミニチュアローズ)
20060426_004.jpg

この写真ではわかりにくいですが、思いっきり葉っぱに病気が出ています。
この時期に病気とは、先が思いやられます。。。
他の子に比べて、葉っぱが薄く、弱そうなのよね。
ちょっと心配です。

姫(注:カシュー命名)(ミニチュアローズ)
20060426_030.jpg

ミニバラの中では、背丈が一番大きくなりました。
ホットケーキのように薄っぺらかった根っこが、下に伸びているといいのですが。

ヘナ(ミニチュアローズ)
20060426_038.jpg

思いっきり根を引き裂いたにもかかわらず、かなり大きくなりました。
この勢いで、綺麗な花を咲かせて欲しいものです。
購入した時に見ただけの、あの独特なニュアンスの花色に今年は会えるかな。。。

ラブリーモア(ミニチュアローズ)
20060426_042.jpg

ハンキングに向くというだけあって、やや横に広がっています。
肉厚でつやつやとした葉です。

オプティマ チュチュ(ミニチュアローズ)
20060426_046.jpg

こちらはやや小ぶりな葉っぱです。

ビエンナ・フォーエバー(ミニチュアローズ)
20060426_048.jpg

ツヤのない葉がすっきりとした感じ。


ラブリープリンセス・オプティマ(ミニチュアローズ)
20060426_052.jpg

冬に購入したので、分けただけで、さほど強い剪定はしていません。
一時期元気がなかったので心配しましたが、何とか乗り越えてくれたようです。

ロイヤルホワイト・オプティマ(ミニチュアローズ)
20060426_054.jpg

同じく、休眠させずに軽い剪定のみで済ませました。

ベラ・オプティマ(ミニチュアローズ)
20060426_057.jpg

色々な表情を見せてくれたベラ。
ミニバラらしからぬ大きな花で、今年も楽しませてくれるかな。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/03 22:50】 | バラ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<アルンウイック・キャッスル 開花! | ホーム | 4月26日の我家のバラ 1>>
コメント
いとうさんへ♪

単に春なので元気ってだけかもしれません。(苦笑)
ボツボツ葉っぱに病気が出ている子が増えてきました。(--;
ホントに虫と病気との闘いですね~。

バラは、バラ専用の土をそのまま使っているのですが、ピートモスが多めのわりと水はけが悪い土のような気がします。
私は水を遣り過ぎるタイプなので、それがまずいのかもしれませんね。
何しろ日中家にいないので、干からびるよりは、過湿の方がまだマシかと。
なんか究極の選択なんですけど。(^^;


hiroさんへ♪

1本にした方が、それぞれが大きくなるような気がします。
でも、そのままの方がボリューム満点でゴージャスですよね。
鉢はね~、増えますよ。
ホントに。(^^;


早起きさんへ♪

セントラルローズさんのミニバラって、魅力的なものが多いですよね。
早起きさんのラインナップの紹介、楽しみにしていますね。(^^)
【2006/05/06 02:49】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
うちもミニバラはセントラルローズさんのものが殆どなので、持っている品種がたくさんありました^^
うちは株分けせずにそのまま植え替えたので、密生しすぎているような感じです^^;
【2006/05/04 23:25】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
セントラルローズさんのミニバラ、一本でも、立派になってるからびっくり~。
私はそのまま、植え替えしました。
分けると、鉢がドンドン増えちゃうから…ちょと今の我が家にはできない業。
しばらくはこのままで走りながら、カシューさんのミニバラクンたち観察しようと思うわ~。
【2006/05/04 15:17】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
おお~、姫様もお元気そうですね。カシューさん、弱ったバラをしっかり育ててあげるのが、本当にお上手です。
この腕前なら、‘モーニングブルー・オプティマ’もすぐに元気になりますよ♪
たくさんの鉢、お花が楽しみですね。

(ホットケーキ根ですが、鉢底の水はけがわるいとなるような気がします。私はゲラニウムに水をやりすぎた時にそうなりました。バラの場合、堆肥が未完熟だったりするとマズいのかも・・・←勝手な想像)
【2006/05/04 06:26】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/222-129d0dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ミニバラ‘グリーンアイス’白 素焼き鉢植
 plants ミニバラ グリーンアイス鉢植え 淡いピンク→真っ白→グリーンと色目を変えて長く咲くミニバラです。四季咲きですので、春~秋に花を咲かせてくれます。  大きさ 約W15×H11cm 鉢:素焼き鉢  お花について バラ科の落葉低木で1971年アメリカで作出されました。 ミニバラの思い入れ【2007/08/22 12:50】
| ホーム |
