スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4月26日の我家のバラ 1
いよいよバラのシーズンの幕開けですね。
我家のバラの蕾もかなり膨らんできました。
花が咲く前の様子を一通りご紹介いたします。

ヘリテージ(イングリッシュローズ)
20060426_027.jpg

トゲが少なく、病気にも比較的強いので初心者向け・・・という本の解説に背中を押されて、去年初めて購入したERです。
花付き抜群で、形の良い蕾から綺麗に花びらが開いて、初心者でも整った花を楽しむことが出来ました。
カップ咲きから外側の花弁が開くカップ&ソーサー形になります。
ただ、花もちは悪いため、切花には向きません。

アルンウイック・キャッスル(イングリッシュローズ)
20060426_021.jpg

ネットで見かけて一目ぼれしたアルンちゃん。
私の心をがっちり捕らえた巻き巻きさんです。(^^)
冬に大苗をお迎えしたので、この春が初開花です。
既に購入した時の4倍ぐらい新枝が伸びているので、挿し木がたくさん出来そうだなあと、今からワクワクしています。

ジェフ・ハミルトン(イングリッシュローズ)
20060426_019.jpg

こちらも、アルンちゃんと一緒に購入しました。
これまた似たようなカップ咲きの巻き巻きさんです。
同じような花ばかり買わなくても・・・と思わないでもないのですが、好きなものは好きなんだから突っ走っちゃえ!!と思い、買っちゃいました。(^^;

志野(フロリバンダ)
20060426_014.jpg

去年瀕死の状態で我家にやってきた志野。
去年に比べると株が充実しているので、今年はかなり期待しています。
シルバー、ラベンダー、ホワイトピンクと季節によって花色が変化するのがなんとも味わい深いんです。
花の形は剣弁高芯咲きです。
コンパクトなので、鉢栽培に適するがまとまりはやや悪い・・・と本にありましたが、なるほど、姿は早くも少々暴れ気味です。

サンマーモルゲン(グランドカバーローズ)
20060426_035.jpg

トゲが多く扱いにくいものの、病気知らずで花付きもよいです。
枝が横に伸びるので、つるバラっぽい雰囲気があります。
冬の植え替え時に鉢の中から多数の根きり虫が出てきまして、寂しくなってしまった根っこに不安な気持ちでいっぱいだったのですが、この子はやっぱりタフでした。(^^)

ブルー・ヘブン(フロリバンダ)
20060426_001.jpg

先日ふらりと立ち寄ったホームセンターで出会ってしまいました。
青みを帯びたシルバーの花色に前から興味があったのですが、いつも苗の状態があまりよくなかったので買えずにいたんです。
でも、この子は元気な様子。
即決で買っちゃいました。
家に帰って本で調べると、病気に弱く、初心者向きではないとのこと。
なるほど、それでいつも売っている苗がうどん粉病にかかっていたのね。
思いっきり初心者なのに、難しい子に手を出してしまいましたが、特に気にかけて育ててみようと思います。

ミスティ・パープル(フロリバンダ)
20060426_005.jpg

ブルー・ヘブンと並んで売っていました。
この子もいい苗だったのよね~。
名前も神秘的で、買っちゃうでしょう、やっぱり。(笑)
ブルー・ヘブンよりは育てやすそうですが、決して丈夫ではなさそうです。
また、株もまとまりにくいようで、今もあまり姿は良くないのですが、気にしない、気にしない。。。

志野を含めてブルー系はデリケートのようなので、軒下で雨に当てないようにVIP待遇かな~。
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/27 22:55】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<4月26日の我家のバラ 2 | ホーム | 球根植物、色々。>>
コメント
早起きさんへ♪

ブルーヘブン、魅力的ですよね。(^^)
たくさんの蕾、楽しみですね。
私も2個の蕾が綺麗に咲くといいなと思っています。
早起きさんの購入されたところでも、ミスティパープルを一緒に売っていました?
似たような系統なので、迷いましたが、好きなものは買っちゃいますね。


いとうさんへ♪

志野さん、いい感じでしょ?(^^)
春のお花は初めてなので、期待していますよ~。
ヘブンちゃん達は、今の蕾が綺麗に咲かなかったら、その後もきっと難しいだろうな・・・って気がします。
いい状態をキープしたいけど、どうかな?


hiroさんへ♪

バラも、一度禁断の扉を開けてしまうと、なんだかどんどん増えちゃうよ。(^^;
私も春に購入した分厚い『バラ大百科』、パラパラと眺めています。
魅力的な子が多くて困っちゃう。(苦笑)
【2006/05/03 22:23】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
おお~!沢山あるぅ~~
いよいよ開花の季節だね~。ワクワク!!
私も、この春イングリッシュローズを2苗注文しました。でも、届くのが来月なんだよ。待ち遠しいな~。
去年はそうでもなかったんだけど…最近、やたらとバラの本を覗きこんでる私です。
【2006/04/29 00:38】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
おお、志野さん、随分と元気よさそうですね。カシューさんの愛情たっぷりのお世話のおかげですね♪
素晴らしいです。
‘ブルーヘブン’も‘ミスティパープル’も、本でしか見たことがないバラです。お花の記事、楽しみにしています。
【2006/04/28 06:49】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
実は、僕はブルーヘブンを咲かせたくてバラを始めました^^
大きな蕾がついていて楽しみですね。
枝は細く、何となく頼りない感じがしますが、2年目の春は、旺盛に枝を伸ばしたくさんの蕾をつけています。
ミスティーパープルは同時に買おうと思って我慢した苗です^^
ちょっと羨ましい~、咲いたら写真楽しみにしています。
【2006/04/28 06:06】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/221-84e595ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
