【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2006 春の庭 2
ご無沙汰しております。
亀よりも遅い更新でスミマセン。(^^;
おかげさまでたまっていた仕事もおおむね片付き、残業体制から脱出しました。
気温の上昇とともに、毎朝の水遣りが欠かせなくなってきたため、早朝の作業が忙しくなってきましたが、こちらは忙しいのが楽しいってところでしょうか。(^^)

さて、今回は門の外側を中心にご紹介いたします。
写真は4月15日に撮っています。

20060415_120.jpg

こちらは門の右(東)側です。
寄せ植えはあまり作るつもりがなかったのですが、苗が余ったので大鉢に植え込みをして、ここに集めました。
あると華やかですが、毎朝の水遣りは欠かせません。

20060415_102.jpg

こちらは門の左(西)側です。
寂しかったハンキングも何とか花で覆われました。
チューリップは、ビオラと寄せ植えすると、大きな葉がビオラを隠してしまうので、今年は単独でプランターに植えました。

20060415_129.jpg

門の外側の東花壇です。
小さいシルバーレース(白妙菊)を秋に強引に植え込みましたが、順調に大きくなり、ワサワサと茂っています。
やわらかいシルバーグリーンとビオラは相性抜群ですよね。(^^)

20060415_284.jpg

ここは駐車場の後ろの花壇です。
風当たりが弱いため、マーガレットが大きくなり、蕾がたくさんついています。
これから初夏まで楽しませてくれそうです。

20060415_024.jpg

門の内側に入ります。
上の写真の奥にあたるウッドデッキ南側の花壇です。
東側から西側に向かっての写真です。

20060415_183.jpg

同じ場所を反対側から。

20060415_264.jpg

上の写真の小道をはさんだ反対側(門側)です。
ドウダンツツジが咲き出しました。
ベルのような小花がたくさん咲いて、可愛いんですよ。

20060415_175.jpg

ドウダンツツジの足元花壇をアップで。
秋からずっと咲き続けているストック、本当に優秀です。
ムスカリのブルーが加わって、春らしく変化しました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/21 01:47】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<球根植物、色々。 | ホーム | 2006 春の庭 1>>
コメント
ヤッちゃんへ♪

ムスカリが咲いて、やっとブルーが強調されました。
それまでは赤紫ガーデンのようでした。(苦笑)
ヤッちゃんのところのデルフィや、ライトブルーのストックが植わっていたら、素敵よね~なんて思っています。(^^) 
【2006/04/27 23:00】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ブルーガーデンですね!
淡い青や白が中心のガーデンですね。
とても優しく穏やかな印象ですよ。
白い花が多いので、青い花がとても印象的!
とっても上品な感じです!
【2006/04/26 21:16】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪

朝は5時から6時の1時間程度しか時間がとれないので、本当にあっという間にタイムアウト。
後ろ髪を引かれながら、作業を終了しています。
なにしろ、花も大きくなりましたが、それ以上に雑草が大きく成長していまして、とほほ・・・な状態です。(^^;


ふくりんさんへ♪

はじめまして。
いつも遊びに来ていただきありがとうございます。(^^)
私も、あーでもない、こーでもないと理想を追いかけていますが、実際に植えて見ると、なかなかイメージどおりにならないんですよね。
でも、皆さんのメッセージがとっても励みになっています。
今は、今年の花壇を反省しつつ、来年の春花壇の構想を練っております。
妄想ガーデン実現のためにお互いがんばりましょうね。(^^)


hiroさんへ♪

そうなの~。
基本的生活習慣確立のため、去年は7時に起こしていた苺を、今年は6時に起こそうと思って。
少しずつ早くして、現在は6時20分ぐらいなんだけど、大幅にガーデニングタイムにシワ寄せがいくのよね。。。
この先は、バラなどの鉢植えへの水遣りとお手入れでいっぱいいっぱいって感じです。


早起きさんへ♪

いえいえ、管理はまったく行き届いておりません。。。
もっときっちり花がら摘みや雑草を引っこ抜きたいのですが、もう片目つぶっています。(苦笑)

そうそう、バラ、いよいよシーズンですね。
根を引き裂くように強引に株分けした子や、根きり虫に根を食べられた子も、見事に復活を遂げ、蕾をたくさんつけています。
一番花が楽しみですね♪


ともぞうさんへ♪

こちらでは久しぶりですね。(^^)
メールに全然返事が出来なくて、本当に申し訳ないです。
ハンキングは、花で覆われたものの、形は思いっきりいびつです。(^^;

ムスカリは、去年HCで買った「スーパージャンボムスカリ アルメニアカム」という種類です。
1球で2~3輪開花と謳われているだけあって、花はたくさん上がってきました。
20球で定価498円なので、もともとお値打ちだったものを、売れ残り商品を値下げした時に買ったので、元はとった・・・って感じですね。(笑)
【2006/04/22 22:19】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
おみごと!
ごぶさたしとります。いや~今年も見事な庭ですね!
謙遜していたウォールバスケット、大人~な感じでいいじゃないですかv-10
ドウダンツツジの株元の配色が素敵です。ムスカリのブルーがとてもいい。うちのとは違うブルーな気がする。特別なムスカリですか?
【2006/04/22 17:32】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです、お仕事大変そうですね。
しかし、毎度思うのですが、この広さを一人で管理されているのかと、ほんと驚いてしまいます。
しかも、働きながら...

最近は気温も上がりいい感じですね。うちはバラがメインなので、これからが一番いい季節です。楽しみ~^^
【2006/04/22 17:20】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
久しぶり~。
いよいよ残業から解放されたんだね。お疲れさまでした。
これからは、苺ちゃんと。たたかいながらのガーデニングが待っているのかな?
ブルーの中で、チラッと見えるチューリップの赤やピンクが私は好きだな~。
【2006/04/22 00:56】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
何時もは、こそっと覗いて帰るのですけれど…

見事な花壇の植栽にクラクラ~(笑)
小さな庭を、何とかイメージどおりにしたいと何時もいじくり回しております。
東花壇とドウダン下の花壇は、
私の妄想ガーデンそのもので~す♪
【2006/04/21 19:17】 URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集] | page top↑
花盛りですね!
お時間に余裕ができたとのこと、お庭のお世話を存分に楽しんで下さい♪
ブルー系の花のボリュームが出てきたので、ストックの赤味がいいアクセントになってますね。きれいだなぁ。
【2006/04/21 06:58】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/219-73a84d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
