スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2006 春の庭 1
4月、我家の花壇が最も美しい季節。
でも、残念なことに仕事も一年で一番忙しいのよね。。。(^^;
残業に追われ、ゆっくり花を愛でることも叶わず、お手入れもままならぬうちに、早くも徒長気味の花達。
ああ、花の命は短いものです。。。

4月1日に写真は撮ったのですが、なかなか記事がUP出来ないまま月日が流れてしまいました。、
ここで新しい写真を撮ってから・・・なんて欲張ると、ますます記事が遅くなってしまいそうなので、とりあえずUPします。
皆さんのところにも全然遊びに行けずにごめんなさい。
残業体制から脱出できたら、また遊びに行きますね!

20060401_031.jpg

しばらく前まで、葉ばかりがワサワサと伸びて、じゃまくさい感じだったムスカリ。
まとめて植えすぎたかなあ・・・と思っていましたが、花が咲いてみるとこれぐらい群生していた方が綺麗だなあなんて思ってしまいました。
現在、ヒヤシンスの花は終わってしまいましたが、ムスカリはもうしばらく楽しめそうです。

20060401_096.jpg

上の写真の反対側から撮りました。
水仙とムスカリも、定番の組み合わせではありますが、お互いを引き立てあっていい感じですね。

20060401_032.jpg

20060401_097.jpg

こちらも同じ場所を、両側から写真を撮って見ました。
今までは株間を空けすぎて寂しい感じだったので、今年はこれでもかと言うぐらいに密植してみました。
蒸れやすくはなりますが、あまり隙間がないほうが、豪華な感じがしますね。

20060401_106.jpg

ビオラも、葉に埋もれていた花がだいぶ目立つようになってきました。
でも、現在早くも徒長気味。
暖かくなるとすぐに伸びすぎちゃうのがたまにキズですね。

20060401_120.jpg

リナリアはだいぶ咲き進みました。
ナデシコがボチボチ開花しそうです。
ここは例年チューリップなどの背の高い植物が強風にやられて倒れていましたが、今年はボーダーガーデンをあきらめたおかげで、強風にもまけず、形を保っています。
とにかくうちの庭の風当たりは半端じゃないんです。
今年は特に春の嵐が台風のようでして、背の低い植物でまとめてよかったと胸をなでおろしております。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/10 22:16】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<2006 春の庭 2 | ホーム | 大輪ホワイト 1>>
コメント
せっかく頂いたコメントへの返事が遅れてごめんなさい。
忙しい中、とっても励みになりました。
本当にありがとう!


早起きさんへ♪

過分なお褒めのお言葉をありがとうございます。#^^#
思ったより紫っぽくなってしまったのですが、トーンの統一は出来たような気がします。
なぜなら、園芸店にお出かけしていないので、種まき苗しか植えていないから。(^^;
新しいお花を見ちゃうと、色が合わなくてもついつい買いたくなるんですよね。


hiroさんへ♪

ごぶさたです~。
今年は種まき苗しか植えていないので、単調なのですが、統一感は出たかもです。
ビオラもhiroさんのように立派に育種できなかったのですが、春になったら何とか盛り返してきました。
みそっかすの苗も、春になればそれなりに大きくなるもんだと妙なところで感心したリして。(苦笑)
さすがに最後リナリアが余ったので、あちこち植えまくりました。(^^;


いとうさんへ♪

いとうさんもお忙しそうですね。
4月は何かと忙しい季節なんですよね。
ムスカリ、本当に葉が伸びすぎて、だらしない感じになっちゃうんですよ。
でも、花が群生するとやっぱり綺麗なので、ついつい植えちゃいます。
寒地だと、花と葉のバランスがよく、ムスカリ本来の美しさが楽しめるんでしょうね。(^^)


chikoさんへ♪

ムスカリは去年の秋に植え直したのですが、小さい球根は咲かないだろうなと、大雑把に植えたら、結構成長して咲いたようです。
やっぱり丈夫ですね。

仕事は落ち着いたのですが、庭仕事が増えてきたので、なかなかパソコンタイムが取れなくなってしまいました。
バラも、クレマチスも、クリローも、色々記事をUPしたいのですが、う~って感じです。v-394


ちょむさんへ♪

マーガレット、いよいよシーズン突入ですね。
私は、梅雨入り前に蒸れないように切り戻しをするので、それで挿し芽をしています。
今年は冬が寒かったので、ダメになった子もいますが、生き残り組が活躍してくれそうです。
【2006/04/21 02:22】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
そういえば!
あ、今思い出しました。ムスカリって、「葉が伸びすぎる」って、巷では不人気なみたいですが。
寒地だと、逆に、「冬でも青々と繁ってくれる植物!」ってことで、大人気です。
いや~、ところかわれば、って奴ですかね(笑)。
【2006/04/13 15:38】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
ステキです!
忙しいとのこと。
体だけは大事にしてくださいね!

ステキなお花を沢山見せて頂けて嬉しい限りです。
我が家は花屋に行っては
一苗連れて帰り~の繰り返しです。

先日はマーガレットの更新のページに
TBさせて頂いて自分にプレッシャー
与えてみました。
小さい状態で夏越し~って事は、もう少ししたら
挿し芽したらよいのかしら?
【2006/04/12 17:27】 URL | ちょむ #Ip/fgraw[ 編集] | page top↑
お久しぶり^^
更新がないのでどうしちゃったんだろうと思ってました。
お仕事がお忙しかったのですね。
まだ暫く忙しいのかな?
お花、綺麗ですね。
ムスカリ、うちはちょっと隙間だらけになってしまいました。
夏過ぎに、いちど植えなおそうと思っています。
つめて植えなおしたらクレマチスが
1、2本、地植えできそうだなーなんて。
リナリア、うちも綺麗に咲いていますよ。
【2006/04/11 22:01】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
年度始めは忙しいですよね。お疲れ様です。
でも、4月ともなれば朝がだいぶ明るくなってますし、お出かけ前に綺麗なお庭を楽しめますね。記事のUPはゆっくりでいいので、お庭の表情が変わったら、ぜひまた紹介して下さい。
休める時には体を休めつつ、ぼちぼちご活躍下さいね。
(私も、入院&通院で溜まった仕事に追われ、バタバタしている所です・・・)
【2006/04/11 16:35】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
久しぶり~。すごく、忙しそうだね。でも、こうして
忙しい中、春のお庭の様子をUPしてくれてありがとう。
すごいね~。白とブルーで色が統一されてて、すごく綺麗。この苗、ほとんどみんな自分で種から育てたものだよね?!
うわぁぁぁぁ~って感じよ。
本当に見ごたえあるわ!
【2006/04/10 23:58】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。こんなに素晴らしい庭を毎日ゆっくり眺めることができないなんて、なんて残念なんでしょう。

それにしても、相変わらず見事な景観です。

しろ、ブルー、薄紫、バイオレットの色がバランスよく計算されてちりばめられている感じがします。

いつかは、このような庭造りができるよう勉強したいと思いました。
【2006/04/10 22:29】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/218-d4350d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
