【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
球根植物、色々。
20060318_059.jpg

アネモネです。
今年、ムクゲを超大鉢に植えたのですが、春は枯れ枝のみで寂しいので、隅に色々な球根植物を植えまして、そのうちのひとつです。
中心に薄く入った紫が神秘的です。

20060415_192.jpg

この子はコニファーガーデンに植えっぱなしのアネモネ。
いつもコニファーの陰に隠れて小さくなっていましたが、今年はコニファーを少し抜いて空間にゆとりを持たせたので、お花が目立つようになりました。

20060318_064.jpg

これは植えっぱなしの2年目のヒヤシンスですが、これってほんとにヒヤシンス???
去年は花の重みで頭が地面につきそうだったのに、今年はやたら軽やかなんですけど。。。(ーー;

20060401_117.jpg

ってな訳で比べてみました。
右が植えっぱなし2年目の子。
左が今年球根を購入して植えた子。
あまりの違いに愕然。。。
うちの子は栄養不足もいいところ?
ヒヤシンスは植えっぱなしでもいいとありましたが、翌年も綺麗な花を咲かせるためには、それなりの管理が必要なようです。
くう~、来年こそは・・・。

20060415_233.jpg

こちらは2年目の水仙、サーウィンストンチャーチルです。
水仙はヒヤシンスと違って、変わらぬ花をつけてくれますね。
香りがとってもいい種類です。

20060415_059.jpg

この子は八重咲き水仙のアクロポリス。
大きめの花がゴージャスです。

20060401_072.jpg

こちらはブルーのミニチューリップ。
今年の目玉です。
通販でいいなあ・・・、でも高いなあ・・・と思っていたら、近所のホームセンターで安く売っていたので、チャレンジしたものの、ちゃんと咲くのか不安がありました。
と言いますのも、去年花友達のともぞうさんが通販で購入したところ、まったく違うオレンジの花が咲いたんですよ。
わりと信用のおける通販でそれだったので、お値段も割安のホームセンターで大丈夫かしらと・・・。(^^;

しか~し、私の心配を知ってか知らずかちゃんとブルーの花が咲いてくれました。
疑ってゴメンナサイ。(苦笑)
それは良かったのですが、朝仕事に出かける前は閉じていて、夜帰ってくるころも閉じていて、休みにやっと顔を見たときには、散る寸前でした。
とほほ。。。

20060415_350.jpg

この子は植えっぱなし2年目の原種系チューリップ、ライラックワンダーです。
原種系はやっぱり丈夫でして、植えっぱなしでも腐ることなく咲いてくれました。
ただ、草丈10センチとラベルにはありましたが、30センチぐらいに成長しました。。。

20060415_241.jpg

最後はイエイオン。和名ハナニラです。
うちの近所にこのハナニラが群生している家があって、すごく綺麗なのでかなり期待しつつ、去年植えました。
でも、芽は出たもののついに花が咲かなかったんです。
なんで~??
丈夫でジャンジャン増えるはずなんだけどなあ。。。
今年はどんなもんだろうと思っていたら、まったく増えていないものの、とりあえず花は咲きました。
植えた場所があっていないんでしょうか・・・?

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/22 23:24】 | お庭散策 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<4月26日の我家のバラ 1 | ホーム | 2006 春の庭 2>>
コメント
いとうさんへ♪

貴重な情報、ありがとうございます。
今度色々検索してみたいと思います。

私も、去年初めてチューリップの球根を保存したのですが、花が終わったら、もう訳がわからなくなって、混ざっちゃいました。(^^;
【2006/04/27 23:03】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
追記
球根生産業者さんの通販、インターネットで検索すれば、色々出てきます。個人で運営してらっしゃる所もあれば、生産者組合や農協主体でやってる所もありますよ。
私も、全ての通販を試したワケではないので、100%安心! とも言えませんが・・・まぁ、球根って、外から見ても色とかついてないですし、間違うのも分かりますけどね(苦笑)。
【2006/04/26 06:47】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
ヤッちゃんへ♪

ブルーのチューリップは、原種系のミニサイズなので、とっても小さいのですが、存在感がありましたヨ。(^^)
チューリップも色々な種類があるので、選ぶのが楽しいですね。


いとうさんへ♪

ヒヤシンスの花のショボさには驚きましたヨ。(^^;
今年は、花の後に肥料をばらまいてみました。

そうそう、球根生産業者の通販なるものがあるのですか。
間違いがなくお値打ちとは、いいこと尽くめですね。
次回購入時は要チェックです。


ともぞうさんへ♪

確かに、近所のハナニラも白っぽい色でした。
この子の品種名は忘れてしまいましたが、そうか、色によって増え方も違うんだ。
気長に見守ることにします。


hiroさんへ♪

サイズは小さくなりますが、植えっぱなしでもいいので、原種系はお勧めです。(^^)
薄紫のアネモネは、花付き苗を買いましたが、最初からこんな色です。
花のサイズもかなり大きい感じ。
アネモネも、色々な種類がありますね。


早起きさんへ♪

チューリップは、毎年確実に綺麗な花を咲かせたかったので、今までは更新していましたが、保存しておいたものでもそれなりに咲きました。
ただ、どれがどの子かわからなくなってしまい、配色が。。。(^^;
来年はやっぱり更新した方が楽だな・・・なんて思っています。
【2006/04/26 04:38】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
やっぱりチューリップは地植えがいいですよね。
余儀なくプランター植えの僕は、球根の年越しは困難なようです。
【2006/04/24 05:54】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
そっか。原種系だと、そのままでも元気に咲いてくれるんだぁ。ブルーのチューリップ魅惑的だね。
薄紫のアネモネ。元々こんな色なの?
ウチのアネモネも結構みごろになってきたよ。(やっとこさ)近々UPするね。
【2006/04/23 13:07】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
ハナニラ
きれい色のハナニラですね。セレクトブルー?
もっと白っぽい普通のハナニラはじゃんじゃん増えますが、セレクトブルーはあんまり増えないv-409
でも無くなりもしないから、きっといつかは群れ咲くことも・・・。3年目期待していいと思いますよ。v-290
【2006/04/23 09:32】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
春の庭は「小花の海」みたいになるので、花姿の特徴的な球根植物を取り入れると面白いポイントになりますよね。カシューさんは全体の色味を統一されているので、うるさくなってないし。
さすが、素敵なセンスです♪
しかし、暖地だと、ヒヤシンスの地植え維持は難しいのでしょうか。ハナニラが咲かないってのも、あんな丈夫な植物が? って感じですね。

そうそう、球根類の通販ですが、大手メーカーでも「品種間違い」は多いみたいです。私は、メーカーではなく、球根生産業者の方の通販を利用してますよ。これだとさすがに間違いは無いので、おすすめです(アルボコエルレア・オクラタやサファイヤスターといった人気品種も、そこそこ安く買えます)☆
【2006/04/23 06:42】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
いろんな花が一度に咲いて、春爛漫! いいですね~!
ブルーのチューリップ、初めて見ました。とっても不思議な感じです。
【2006/04/22 23:41】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/217-50895d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ライラック- style=&quot;background-color: lightgreen&quot; 学名- align=&quot;center&quot;|''Syringa vulgaris''- style=&quot;background-color: lightgreen&quot; 和名- align=&quot;center&quot;|ムラサキハシドイ、 植物辞典【2007/09/30 08:45】
| ホーム |
