【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クレマチス咲きのクリスマスローズ
3月18日
20060318_052.jpg

この子は先日、安城のデンパークで購入したクリスマスローズですが、只今お花がたくさん咲いています。
根の状態があまり良くないように思えたのと、株元が一部腐ってカビていたので、少々心配だったのですが、元気いっぱいのように見えます。(最後の力を振り絞っていたりすると怖いのですが。。。)
花びらが開いて咲くので、花が大きく見え、清楚というよりは、元気いっぱいな感じが気に入っています。(^^)

3月18日
20060318_045.jpg

まだ蕾がついているので、しばらく楽しめそうです。
活力剤で活を入れました。

3月18日
20060318_049.jpg

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/22 05:36】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<秋の種まき苗 現在の様子 | ホーム | クレマチスの苗、購入>>
コメント
しんさんへ♪

チビ苗は、双葉が黒点病のような黒い斑紋が出ていますが、本葉は今のところ無事のようです。
腐ってはいないようなので、いけるかな?
実は、絶不調のバイカラーの方が心配だったリして。。。
せっかく出てきた新葉も、周りからとろけはじめ、厳しいなあ・・・と、見る度にため息をついてます。(--;
【2006/04/01 08:19】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
アブラムシは、ブラックデス媒介するなどともウワサされるんで、
気をつけてくださいね。

チビ苗、大丈夫でしたか?
私は去年、立ち枯れ病でやられた経験があるんで、
心配です。
根元がグラグラしないで、本葉がしっかりしてれば
一安心ですよ。
【2006/03/28 19:03】 URL | しん #knr25k1o[ 編集] | page top↑
しんさんへ♪

クリローも、色々な種類があって楽しいですね。
シーズンの終了が寂しいです。
でも、来シーズンに向けて株の充実を図らなくっちゃいけないんですよね。
去年は気がつかないうちに、ハダニだかアブラムシにやられていたので、今年は気を抜かないようにがんばりたいと思います。

ちなみに昨日、種まき苗をポット上げをしようとしたら、なんだか葉っぱが病気っぽい。。。v-405
あわてて殺菌剤をまきましたが、やばいですよね~。v-404
ああ、前途多難・・・。
【2006/03/26 07:43】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
カシューさん、こんばんは。

高性でクレマ咲き、ひらひらしててかわいいですね。
ヘレボもそろそろシーズン終わりですが、
まだまだ楽しませてくれる花がありますね。
【2006/03/24 19:38】 URL | しん #knr25k1o[ 編集] | page top↑
早起きさんへ♪

優しいピンクが欲しくて購入した子です。(^^)
活力剤は、必須アイテムってこともないと思います。
私は夏場の元気のない時に、時々あげました。


きゃみーさんへ♪

私もクレマチス初心者なのですが、地植えじゃないとダメってことはないと思います。
ジメジメした梅雨で根がダメージを受け、高温多湿の夏でとどめを刺される・・・ってことが多いそうなので、梅雨の間は雨が当たらないように軒下で管理し、夏に西日の当たらない場所に移してやればだいぶ違うんじゃないかしら?
失敗は成功の元。
がんばりましょうね。(^^)


いとうさんへ♪

そうですね、休眠までの期間にがんばってもらいましょう。
せっかくなので外に飾ってありますが、今年はこの時期やたらと雨が降っているので、雨の当たらない場所に移したほうがいいかなあ・・・。


風香さんへ♪

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。(^^)
私もクリロー2年目の初心者ですが、皆さんのお力を借りながら、どうにかこうにか育てています。
こちらこそよろしくお願いします♪
【2006/03/24 05:42】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
こんばんわ
v-116初めまして。。
私は、クリロの初心者です。カシューさんのブロク、参考にさせていただいております。まだまだ初心者ですので、わからない事ばかりですが、よろしくお願いします。
【2006/03/23 21:24】 URL | 風香 #8kGFketQ[ 編集] | page top↑
本当に、カワイイって感じのお花ですねぇ。ひゅんひゅんと首が伸びて涼しげな姿なので、飾り方にもいろいろ工夫ができて楽しめそうですね。
根っこの具合は心配ですが、まぁまだ生育期間はあることだし、十分立て直せるんじゃないでしょうか?
【2006/03/23 07:07】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
カシューさんこんばんわ!
わざわざおいでくださって暖かいコメントありがとうございました(;;)

本当にクレマチスみたいですね。
去年母の日売れ残りでクレマチスモンタナを買ってきて見事に失敗しました・・・
やっぱり地植えしてあげないと駄目でしょうか・・・
【2006/03/22 18:06】 URL | きゃみー #l10chHKo[ 編集] | page top↑
きれいな花の色ですね^^活力剤って使ったことないんですが、クリローやクレマチスには必須アイテムなのでしょうか?
うちでは2ヶ月に1度の追肥だけでみんな過ごしています^^;
【2006/03/22 05:53】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/216-dae958f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
