【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスの苗、購入
大好きなクレマチスの種類を増やそうと、ホームセンターでミニ苗を購入しました。
去年も同じようなミニ苗を買ったのですが、全滅。
敗因は、芽が動いていたのに、土を落として根を洗ったことでは・・・と思っています。

私のような初心者は、もっと大きく育った苗を買えばいいのでしょうが、やはり小さく買って大きく育てることに無類の喜びを感じる体質ゆえ、再びミニ苗にチャレンジです。(だって、お手ごろ価格なんですもの。)

今回は、軽く根をほぐす程度で、植えつけました。
あまり下調べもせず適当に購入したので、帰ってからネットでどんな子なのか調べてみました。
花の時期や大きさは、いろいろ調べていくと、かなりばらつきがあったので、参考程度に。。。

パテンス系:リトルマーメイド:旧枝咲き 3月18日
20060318_011.jpg

クレマチスには珍しい、肌色に近いローズピンク色の中輪品種で、4月中旬~9月頃開花します。
一季咲きの性質が強いそうです。

ジャックマニー系:ハーグレー・ハイブリッド:新枝咲き 3月18日
20060318_017.jpg

多花性で四季咲き、ピンク中輪品種です。

ラヌギノーサ系:HF ヤング:新旧両枝咲き 3月18日
20060318_021.jpg

薄青色大輪系の中で最も多く流通している丈夫で花つきのよい入門品種です。
実はこの子、去年も購入してます。
入門編を枯らす私っていったい。。。(^^;

モンタナ系:メイリーン:旧枝咲き 3月18日
20060318_027.jpg

4~5月に咲く(一季咲き) 香りの良いピンクの中輪品種で、カップ状となる花形の最も美しい花だそうです。

鉢で1年育てて、来年ブロック塀を隠すように地植えにしたいなあと思っています。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/20 23:19】 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<クレマチス咲きのクリスマスローズ | ホーム | バラの芽吹き>>
コメント
ちょむさんへ♪

去年はクレマチス専用の土を買い、かなり気合を入れてたんですけど、購入した4本は、すべて枯らしました。
面目ない。(^^;
チビ苗は確かに弱いようですが、普通ここまで見事にダメってこともないと思うので、根を傷つけてしまったんじゃないかなあと自分なりに分析しています。
今年、またがんばります!(e-64くじけない私v-410
ちょむさんの開花株、バラとの競演が楽しみですね。


chikoさんへ♪

ふむふむ、水はけですね。
確かに去年植えたクレマチス専用用土は、ふかふかだったので、水はけはいまいちだったような気がします。
あの土は、もう少し大きくなってから使ったほうがよかったのかな。
今年は粒状の土に植えたので、水はけはよさそうです。
何とか花を咲かせたいな。。。


いとうさんへ♪

ここのところの異常気象で、少々不安はあるものの、基本的には温暖なので、たぶん地植えOKだろうと思っています。
問題は、どこにどう植えるのか・・・ってことですね。
移植が難しそうなので、悩みます。
インテちゃんは、挿し芽苗が開花するかどうかを楽しみにお世話しています。(^^)


ヤッちゃんへ♪

そうそう、バラとのコラボ、憧れますよね~。
でも、どちらも剪定、誘引が難しそうで。。。
とりあえず先日冬咲きのアンスンちゃんを誘引しましたが、絡まっているんで、悪戦苦闘。
ツルは折れるは、切るつもりのなかった良いツルまで切ってしまうわと、かなり寂しくなってしまいました。(^^;
新枝咲きが楽でいいや。。。
【2006/03/24 05:18】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
憧れのクレマチス! ふぅ~・・・
この時期、店頭の雑誌のグラビア見るたびに、クレマチスとつるバラのゴージャスな雰囲気にクラクラしてます。
いろんな系統があって、仕立て方や、剪定が難しそうですよね。成長の様子、見せてくださいね。
【2006/03/23 20:10】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
クレマチス、系統いろいろあって、集める楽しみもありますよね。温暖な気候だと、ほぼ全ての品種を地植えできるんでしょうし(いいなぁ)。
昨年ご紹介頂いたインテグリフォリアなども含めて、開花が楽しみですね。
【2006/03/23 06:46】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
クレマも増えてますね。
チビ苗は、大株に比べて水はけ良くしてあげたほうがいいかもですね。
どんどん増えるクレマチス、大事に育ててお花が咲いたら、ヘレボと同じくらい感動しますよね(^_-)-☆ 
【2006/03/21 11:08】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
こんにちは。
どきっっっっ!!
やっぱり、チビ苗はダメって事もあるんですね~~

我が家もチビ苗メインで揃えて
しまったのでちょっと不安だなぁ~

一つは芽も何もなかったので
調べたら根っこだけだったし・・・

不安なので2年苗を一つと
開花株を3つゲットしてますが、
これさえも扱いに悩む日々です。
【2006/03/21 10:11】 URL | ちょむ #Ip/fgraw[ 編集] | page top↑
早起きさんへ♪

早起きさんのクレマチス、いいですね♪
ホームセンターの大鉢は、値段のわりに状態がいまいちなんですよ。
ついつい、400円前後のミニ苗に走っちゃいます。(^^;
ちなみに、早起きさんのフェアリー・ブルーは、我家のHF ヤングの枝変わりの品種なんですよ。
大きく育てば、そのうち八重の花が咲かないかしらなんて密かに狙っています。(笑)
【2006/03/21 00:48】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
クレマチスは、まずは花を見たくて大きい株を買ってしまいました。1900円とクレマチスにしては結構高めだったのですが、株の大きさから言えば相場でしょうか?
小さな苗、チャンスがあったら購入してみたいと思います。
【2006/03/20 23:26】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/215-988482b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
