スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリームイエロー糸ピコティレッド 到着!
14日の夜、ワカイズミファームさんで購入したクリームイエロー糸ピコティレッド様がご到着あそばしました。
箱を開けてみると、ため息の出るような美しい姿。。。
わ~い、一日中パソコンの前でがんばったかいがあったゼ。 
20060315_009.jpg


15日の早朝、まだ薄暗い中、8号のケンガイポット(ロングスリット鉢)に植え替えをしました。
ここのところの寒波で寒かった。。。
でも、少しでも早く植え替えてあげないとね。
20060315_002.jpg

花も綺麗なんですが、苗の状態が驚くほど良いんですヨ。
痛んだ葉は一枚もなく、すべて緑色でピッカピカ。
やはり皆さんが若様と尊敬し、お慕い申し上げる方が育てた苗は違います。
(って、初心者の私が言うのもおこがましいのですが。。。^^;)
今育てているミニ苗を、このような状態に育てることが出来るようがんばらねば。。。

根も程好く張っていて、軽くほぐしてやると、上手く広がりました。
普通お店で買うと、小さいポットで無理して育てているので、根が回りきってガチガチに固まっていることが多いんです。
ほぐそうにもほぐれず、結構根を痛めちゃうんですよね。
先日購入した開花株の時は、もうやけくそで、水を張ったバケツとホースの水圧でガンガン土を落とすという暴挙に出ましたが、今回は楽でした。

20060315_029.jpg

しつこくもう一枚。
上品なクリーム色と、ダークレッドの糸ピコティのコンビネーションの美しいことといったら。。。
ああ、幸せ。
大事に、大事に育てます。(^^)
スポンサーサイト

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/16 05:17】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<バラの芽吹き | ホーム | 決戦は土曜日。>>
コメント
きゃみーさんへ♪

はじめまして。
お返事が遅れてごめんなさい。

糸ピコ様、災難でしたね。
でも、今は成長著しい季節、きっとメキメキと回復していると思います。
これから長いお付き合いになるのですから、気を落とさず、来年に向かってがんばりましょうね。(^^)
うちは、花茎が1本だけで、蕾はついていないので、今年はこれでおしまいです。
夏が猛暑にならないといいですね。(^^;


ヤッちゃんへ♪

バラにはまる人は、クリスマスローズや、クレマチスにもはまる。
これ、マーフィーの法則です。(笑)
ヤッちゃんがお仲間になるのも時間の問題かと。。。
いつでもお待ちしています。(^^)


いとうさんへ♪

ありがとうございます。(^^)
ブログを始めた当初は、カウントの半分以上は、自分でした。(苦笑)
最近はお友達の輪が広がり、多くの方に見てもらえるようになり、地味ながら、コツコツ続けてよかったなあと思っています。
忙しい時は、更新が滞りがちになるかと思いますが、のんびりマイペースで続けていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします♪
【2006/03/18 21:23】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
話をそらしっぱなしですが
祝!
カシューさんの記事の中身の濃さがあってこその、1万ヒット達成ですよね☆
これからも、素敵なお花、素敵なお庭、そして、何よりすてきなカシューさんと苺ちゃんとダンナ様のお話を、ぼちぼち紹介して下さいね。
【2006/03/18 17:01】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪

いいでしょ~。(^^)
憧れの糸ピコ様を、クリロー2年目の初心者が手にしてもいいものなのかと言う話もありますが、誠心誠意お世話する覚悟でございます。。。v-156って、選挙の初心表明みたい。(苦笑)
そうなんですよ、あまりに良いコンデションだったので、ここから調子を下げるばかりでは・・・と一抹の不安が。。。
が、がんばります。

そうそう、言われてみれば今日1万ヒット達成しそうですね。
いつも遊びに来てくださる皆様のおかげです♪
ありがとうございます。(^^)


hiroさんへ♪

毎日、今日は元気かな~って顔を見るのが楽しみです。
やっぱりお気に入りの子がいると、寒くても早起きしようかって気になりますね。


早起きさんへ♪

私も、やわらかいクリームイエロー、上品で大好きです。
優しい気持ちになれますよね。(^^)
【2006/03/18 08:37】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
話はそれますが
もうすぐ1万ヒットですね! 今日中に達成されそう。
おめでとうございます♪
【2006/03/18 08:04】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
こんなクリローもあるんですね。
確かに、覆輪がはいってる。これが糸ピコですね。
内側の花弁の色もシックで、とても上品で素敵です。
あっ! いけない・・・
と!とにかく、今年はバラを・・・
【2006/03/17 02:52】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
初めまして
初めまして。きゃみーと申します。
ネットサーフィンしていてたどり着きました。
若泉さんのクリーム糸ピコをお買い上げになられたのですね~。
完売になるの本当に早かったですね(^^;
びっくりしました。
拝見したところ、ほんとに傷ひとつ無い綺麗なお姿で、惚れ惚れしますー。
実は私も手に入れた一人なのですが・・・(私が購入したのは若泉さんのブログにも載ってました白糸ピコです)
すごいとんでもない事になってしまって・・・
カシューさんの美しいヘレボ拝見してまた涙でそうに(;;)

ステキなお写真、また拝見しに参ります。
【2006/03/17 01:38】 URL | きゃみー #-[ 編集] | page top↑
いや~、いい色ですね。黄色のクリスマスローズ大好きです。

幸せが伝わってきそうです^^
【2006/03/16 23:33】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
あぁ!すごく清楚で高貴な感じがする~。
ウットリだよ~。
いい物、見せてもらちゃったぁ。ありがとう。
頑張って育てようって、張り合いがでるね。
【2006/03/16 21:11】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
クリーム色に、糸ピコに、ダークネクタリー・・・こんな素敵なお花は初めて見ました♪ 本当に上品ですね。
そして確かに、葉っぱがピカピカ! こんな状態が万全な株を見たのも初めてです。さすが、若泉さんの「作品」は素晴らしいですね・・・(タメイキ)
こんな完璧なお花だと、お世話するのに緊張してしまいそう(笑)。頑張って下さいね。
【2006/03/16 06:48】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/214-1ab0ce66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
