【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラの芽吹き
しばらくクリスマスローズにかまけていて、バラの記事をまったくUPしていませんでした。
スミマセン(^^;
ただいま、枯れ枝だった寂しい姿から、葉っぱが茂った姿へと変身中です。
強引に株分けしたミニバラちゃん達が心配だったのですが、元気な様子にひとまず安心。
葉の色も、緑から赤っぽいものまで色々なんですね。

志野(フロリバンダ) 3月12日
20060312_052.jpg

去年瀕死の状態でお店に残っていた子を購入。
それでも素敵な花が咲きました。
今年は良い状態を保ち、より多くの花を咲かせたいと思っています。
本によると、フロリバンダはあまり強く剪定しない方がよいようなので、軽く枝をつめました。

アルンウイック・キャッスル(イングリッシュローズ) 3月12日
20060312_047.jpg

期待の新人その1。

ジェフ・ハミルトン(イングリッシュローズ) 3月12日
20060312_055.jpg

期待の新人その2。

ヘリテージ(イングリッシュローズ) 3月12日
20060312_059.jpg

去年よく咲いてくれたヘリテージ。(^^)
他の子より芽が動き出すのが遅いようです。

ヘリテージ(イングリッシュローズ) 3月12日
20060312_037.jpg

去年の初夏に挿し芽をしたヘリテージ。
今年どれだけ成長してくれるのでしょうか。

サンマーモルゲン(グランドカバーローズ) 3月12日
20060312_044.jpg

根切り虫に根を食べられたさんまーちゃん。
根の復活を祈って。。。

姫(注:カシュー命名)(ミニチュアローズ) 3月12日
20060312_038.jpg

根切り虫はいなかったけど、根が全然伸びていなかった姫。
植え替えをした時には、ホットケーキのように平らでペシャンコの根にびっくりしたっけ。。。
何とか根が伸びてほしいなあ。

ヘナ(ミニチュアローズ) 3月12日
20060312_032.jpg

初夏に購入した時は、独特の色合いで綺麗に咲いていたのですが、その後は惨敗。
なかなか本来の美しい姿で花を咲かせることが出来ませんでした。
今年はどうかな?

オプティマ チュチュ(ミニチュアローズ) 3月12日
20060312_029.jpg

ピンクの花がとってもキュートなチュチュ。

ビエンナ・フォーエバー(ミニチュアローズ) 3月12日
20060312_025.jpg

可愛い小花が長持ちしました。
秋に購入したため、春のお顔は今回が初めてです。

ラブリーモア(ミニチュアローズ) 3月12日
20060312_024.jpg

思ったより濃いピンクで咲いたモア。
今年はどんな色で咲くのかしら?

モーニングブルー・オプティマ(ミニチュアローズ) 3月12日
20060312_020.jpg

強引に緑の葉をむしり、強制休眠させたブルー。
葉っぱが出てきてやれやれです。
あの美しい花にたくさん会えるかな。
ブルー(実際には紫っぽいのですが)のバラって、神秘的ですよね。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/18 08:14】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<クレマチスの苗、購入 | ホーム | クリームイエロー糸ピコティレッド 到着!>>
コメント
ヤッちゃんへ♪

うちも殺菌剤を散布した後、クリスマスローズの葉がいじけていたから、たぶん薬のせいじゃないかな?
もしかしたら、ここのところの寒さで葉先が痛んだのかもしれないし、とりあえずは、いじけた葉っぱを取って様子見かしら。
そんなに心配しなくても、たぶん大丈夫だと思うよ。(^^)
【2006/03/23 05:35】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
どのバラも、新葉が勢い良く伸びていますね。いいな~・・・
薬は、もう撒きましたか?
ボクは、病気が心配で撒いたんですが、サン フレアの葉先がいじけてきたみたいなんです。
これって薬のせいなんでしょうか?それとも病気?
とても心配です・・・
【2006/03/21 02:10】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪

芽が動き出すまでは、色々心配しちゃいますよね。
でも、もう少し待てば、かわいい新芽とご対面出来ますよ♪
この新芽の季節は、植物のパワーを感じることが出来て、元気が出ますね。

そうそう、バラのことをもう少し知りたいなあと思い、思わずNHKから出版された分厚い『バラ大百科』買っちゃいました。
色々な品種の写真や解説を眺めては、ニヤニヤしています。


早起きさんへ♪

早起きさんも、バラ、クレマチス、クリスマスローズと、王道を歩んでますね。(笑)
すごい勢いで花が増えていますね。
これから忙しくなりますよ~。
がんばりましょう♪

ミニバラって、綺麗に咲かせるのが難しくないですか?
届いた時のような美しい花をなかなか咲かせることが出来ず、四苦八苦しています。
今年こそは。。。

【2006/03/20 23:02】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ヘナ、ラブリーモアは我が家にもあります。両方ともとっても花の色が気に入っています。

今年もきれいな花を咲かせてくれるといいんですが...^^;

何気に今日、クレマチス デビューしてしまいましたw
【2006/03/19 23:41】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
ウチの庭には、昔祖母が植えたバラなんかもあるのですが・・・まだまだ、芽は伸びて来ません。
やはり、そちらは春の来るのが早いんですね。うらやましいです。
(こないだ株分けしたアンドレアも、まだ芽が動いてません。先日の植え替えでダメージ与えてしまったのかと、バラ初心者としてはドキドキものです)
【2006/03/18 17:06】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/212-b1aa003a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
