スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春を待つ庭
庭への花苗の植え付けが終わったので、3月8日現在のお庭をご紹介します。
まだお花が咲いていない子も多いので、春を待つ庭です。

地図を作りたいと思いつつ、挫折すること数回。
どうも、そういう才能はないようです。。(^^;
言葉で位置関係を説明しているので、とってもわかりにくくてごめんなさいです。

20060308_011.jpg

ここは、一番東側の花壇になります。
小道をはさんで、2つの花壇があります。
この写真は、玄関を背にしているので、左が塀に面した東側、右手前に前景として写っている花壇が、玄関アプローチに面している中央花壇です。

北側にさえぎるものがなくて、強い風が吹き抜けるため、ビオラ、アリッサム、ナデシコ、リナリア等背の低い花を中心に植えました。
作業がしやすいように、一番東側は、枕木で花壇を区切り、一段高くしてあります。
そこにはやや背が高めのカンパニュラ チャンピオンホワイト、エキウムを植えました。
ただ、カンパニュラは花の時期が少し遅いので、春にはちょっと咲かないかな。。。

20060308_031.jpg

玄関アプローチの反対側の花壇です。
さらに西(写真右)側はウッドデッキです。
手前の盛り土をした花壇には、ストック、ビオラ、アリッサムを、その奥にはヒヤシンス、水仙を植えっぱなしにしてあります。
今年は球根植物達が2年目なので、去年より増えているといいな。。。

20060308_038.jpg

これは、玄関を隠すために植えたシマトネリコの足元花壇です。
奥に見えているのが、すぐ上の写真の花壇です。
右の枕木の通路を挟んで、一番最初の写真の、右側に写っていた中央花壇があります。
ここは、ヒヤシンス、ムスカリ、ネメシア、ゼラニューム等の球根や宿根草を中心に植えてあります。
そして、空いた場所にビオラやストックを植えました。

20060308_035.jpg

ここは、門を入ってすぐ左の、ドウダンツツジの足元花壇です。
2枚目の写真の左上にも写っています。
ムスカリ、ストック、アリッサム、ビオラが植えてあります。

20060308_022.jpg

ここはウッドデッキの南側で、玄関アプローチから西側の奥へ通じる通路となっています。
通路の左側には、すぐ上の写真のドウダンツツジ花壇があります。
また、右下のストックの写っている花壇は、シマトネリコ花壇です。

20060308_056.jpg

通路を進んだ一番奥の西側です。
南側(写真左)と西側(写真上)は、コニファーガーデンです。
道路が南側なので、駐車場と庭をコニファーで仕切っているようなイメージです。
写真の左側に写っているグレーの鉢は、ムクゲです。
樹木用の大きいスリット鉢を取り寄せたら、本当にでっかかった。。。
10号鉢の次は、いきなりこの大きさですか~とびっくりしました。

20060308_057.jpg

そして、その右側のサークル。
現在、ブルーベリー置き場となっています。
奥の椅子は、ホントは苺のためのブランコ。
でも、現在苗置き場となっています。(^^;
このさらに右側がテラスで、寒さに弱いミニ苗が置いてあります。

20060308_076.jpg

最後は、門の外の東側花壇です。
一年草を中心に植えてあります。
ネットにクレマチスなどを絡めたいのですが、西日がきついのでどうかな~と悩んだまま実現に至らず。
夏の灼熱地獄が課題です。

他にも小さな花壇はあるのですが、あまり美しくないので、もう少し花が咲いたらまたご紹介しますね♪
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/10 06:19】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<簡単写真教室(ピコティー) & 葉ばかりさま | ホーム | クリスマスローズの展示会>>
コメント
早起きさんへ♪
わざわざ去年の写真も見て下さってありがとうございます。
お褒めの言葉、とっても嬉しいですが、褒めすぎですって。(笑)

うちは花好きが好きな花を植えているだけで、庭としての完成度はまだまだです。
よく、小物のひとつにまでセンスを感じる庭ってありますよね。
そんな感じにしたいのですが、なかなか。。。

ちなみに、去年は種まきの他に、花苗も色々買い求めたのでバリエーション豊富でしたが、今年は種まき苗だけなので、だいぶ種類は減りました。
今後は、増えてしまったバラ、クリスマスローズ、クレマチスのお世話に時間がとられるので、一年草は減らさないと・・・って感じかな。
一年草はやっぱり手間がかかりますから。(^^;
一日中園芸が出来るといいんですが。
【2006/03/14 00:53】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
7月の日記見ました
正直、絶句です。
ため息が出てしまうほど素敵な写真ばかりです。

カシューさんの庭のごく一部を切り取ったぐらいの庭でもいいので作ってみたいな~。

でも草花の数、ほんとすごいですね。
【2006/03/12 22:15】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪

そうなんですよ。
夏は暑いですよ~。
うちは特に南西にさえぎるものがないため、特に厳しい環境です。。。

ミニバラ、手ごわいでしょ?(笑)
2本でも大丈夫ですよ。
かえって1本よりもボリュームが出て、いいのかもしれませんしね。(^^)


ヤッちゃんへ♪

田舎なので、都会よりはゆったりしているかも。(苦笑)
ヤッちゃんのようにお花を綺麗に咲かせることが出来ていませんが、もう少し暖かくなれば何とかなるかなって、自然頼みです。(^^;
【2006/03/12 01:37】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
chikoさんへ♪

土壌改良、うちも苦労しました。
土を入れるためには捨てなくちゃいけないんですが、さて、どこに捨てようか。
掘れば掘ったで石がゴロゴロ出てきて、シャベルが入らないし。。。
これ以上掘るのがイヤなので、クリスマスローズやバラやクレマチスなど、なかなか地植えにできないんですよ。。。
【2006/03/11 18:10】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
早起きさんへ♪

写真では綺麗なところだけ紹介しているので、実際より良く見えるっていうのはあるかもしれません。(笑)
今年は手間を省くため、寄せ植えをほとんど作らなかったので、門の周りが地味で紹介できませんでした。
去年は20近くの寄せ植えを作ったので、水遣り、解体作業が大変でした。。。
(去年の春の庭を去年の7月1、2、5日の記事で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。)

でも、やっぱり華やかさを出す為には、寄せ植え、鉢植えは欠かせませんよね。
早起きさんもディスプレイに凝ってみると、お庭の印象がガラッと変わると思いますよ。(^^)
【2006/03/11 17:13】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
庭、広いね~。羨ましいよ。
花壇も大きいし、ボーダー型のもあるんだね。
蔓物も楽しめそうだね~
これからが楽しみですね!
【2006/03/11 13:08】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございました。
こちらは「春」まではもう一息です。素敵なお写真を見ていると、そちらは暖かくていいなぁ~なんて思ってしまいます・・・(でも、そちらは、夏の西日なんかはホントにキツそうですね)
ちなみにさっきミニバラを植え替えました。根が絡んでいて、1-1-2本にしかほぐせませんでした。2本組のものは、仕方なく6号菊鉢に入れましたが・・・大丈夫かな?
【2006/03/11 07:21】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
素敵なアプローチですね。
毎日のおうちの出入りも楽しめますね^^
うちのアプローチは、北側で
日当たり悪いからどうしようか
迷ってます。土壌改良もしなくちゃだし
まだまだ先は見えません・・・^^;
頑張らなくっちゃー。
青と白、素敵ですね。
満開になったらまた見せてくださいね。
【2006/03/10 23:55】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
凄すぎます
あまりにも素晴らしいお庭、レベルの高さを感じます。いろいろ参考にさせて戴きたいと思います。

僕の庭は、ただ鉢が並べてあるだけで前景、背景など考えていません。

もともと面積がベランダ程度しかありませんが、高さを生かした庭造りをして行きたいと思っていますので、これからもいろいろ教えてくださいね。
【2006/03/10 23:53】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
ちょむさんへ♪

配色、悩みますよね。
私は極彩色の庭が苦手なので、赤や黄色はできるだけ避けています。
宿根草や花木を白にして、1年草の色を変えることで、毎年イメージを変えるつもりでしたが、ブルーやピンクの花が増えちゃったので、毎年似たり寄ったりの感じになりつつあります。(^^;

質問の件ですが、緑の鉢は、10号のケンガイポットで、クレマチスが植えてあります。
ムクゲを植えた大型のスリット鉢は、サイズをイメージしていたつもりでしたが、現物は思った以上に大きかったです。
10号の次の鉢としては、場所をとりすぎるなあって感じです。
鉢の大きさは私もいつも悩んでいます。


いとうさんへ♪

冬の間小さく固まっていた苗も、何とか成長をはじめたようです。(^^)
いとうさんちはまだ雪が残っているのでしょうか?
早く春が来て欲しいですね。

それにしてもチューリップの交配って、すごいですね。
マニアックだわ。(笑)
いとうさんとの園芸談義、私も楽しみにしているので、お気楽にカキカキしてくださいませ。(^^)


サザエさんへ♪

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。(^^)
園芸雑誌に載っているようなおしゃれな庭を目指していはいるのですが、なかなか難しいですね~。
あまり参考にはならないかもしれませんが、どうぞ遊びにいらっしゃってくださいね♪
【2006/03/10 23:18】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
本当に素敵なお庭ですね。
私も今年からがんばろうと思っています。
また参考にさせてくださいね。
【2006/03/10 12:39】 URL | サザエ #-[ 編集] | page top↑
早朝から素敵な記事をアップして下さってますね。
お花が咲いていると、お庭の雰囲気が明るくていいですね♪ これからどんどん他のお花も開花して、ますます賑やかになるんでしょうねぇ。
こちらはまだ寒いので、庭仕事は何もできません。でもそろそろ、ミニバラの植え替えをしても大丈夫かな? (カシューさんの方法に倣って、挿し芽苗をきちんと分割しようと思ってます)
【2006/03/10 12:20】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
すごい~~
全体的に雰囲気のあるステキなお庭ですね!
色目も白とブルー(紫?)で統一されてる??

統一した方が綺麗なんだろうな~って
思いつつ、ついつい色んな色を
買ってしまうんですよ~。
もうちょっと年月を乗り越えていったら、
方向性もはっきりするかもとは思ってますが。。。

是非是非、いつか庭の全体像をご紹介下さいね!

そうそう、質問です♪
下から2枚目のお写真の一番左のスリット鉢。
厚手懸崖の10号ぐらいですか?
そして、上のお写真の大きな大きなスリット鉢。
あれも、一度検討したことがあります・・・
丁度今日、スリット鉢を取り寄せしたのですが、
いつも悩んで悩んで・・・
今回は小さめばかりを頼んだところです。
明日には届くんだろうな~
【2006/03/10 10:16】 URL | ちょむ #Ip/fgraw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/210-09c3fe37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
