スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズDay
3月4日の土曜日は、クリスマスローズにどっぷりと浸かった1日でした。(^^)

まずは早朝。
種まきしたミニ苗をポット上げしました。
WK-01 クリスマスローズホワイト糸ピコティ
20060304_258.jpg

全部で8ポットです。
憧れの糸ピコ様。
開花までがんばるぞー!!

ポット上げの後は、すべてのクリスマスローズに殺菌剤を散布しました。
出来るだけ花にかからないように、慎重に、慎重に。。。

そして、家族を急かして、クリスマスローズの展示会を見る為に、安城にあるデンパークへお出かけしました。
9時の開園と同時に駆け込むはずが、到着は9時40分。
パパと苺を園内1周バスに押し込んで、自分はクリスマスローズの元へ・・・と思いきや、
「ママがいい~!!」と苺がヘボヘボモード。
くっ~、そんな暇はないのに。。。

バスの係りのお兄さんが、
「クリスマスローズ展、盛況ですよ~。
初日はすごかったですヨ。
販売コーナーでは、めぼしいものが売れてしまって、昨日あわてて仕入れに行きました。
今日も朝から、おばさま方が大勢いらっしゃっていましたよ。」
なんて教えてくれるので、余計あせるじゃありませんか。

イライラする気持ちを押さえつつ、バスで園内を1周しました。
バスを降りた後は、苺はパパに任せて、後も見ずに会場へ走りました。(^^;

クリスマスローズの展示会は、思っていたより小規模でしたが、素敵なクリスマスローズを沢山見る事が出来ました。
展示会で出会った、私のお気に入りのクリスマスローズは、写真と一緒に別記事をUPしたいと思います。

そして、早速販売コーナーをチェック。
今回はやさしいピンクのクリロー狙いです。
すでに大きく出遅れたため、それほど込み合っておらず、じっくり選ぶことが出来ました。

悩みに悩んで、お手ごろ価格の子を3株購入しました。
ただ、販売コーナーの机にうもーりさんのチラシが置いてあり、何でかな~と思っていたら、仕入れをうもーりさんでされたとのこと。
なるほど、足りなく分は、うもーりさんで仕入れたんだ。

う~ん、だったら、わざわざここで買わなくても、うもーりさんに行ったほうが良かったのかしら。。。?
まあ、客層を考えてか、お手ごろ価格の子ばかりだったので、上を見ることなく、それなりの子を気持ちよく購入できたのは良かったのですが。
これは精神衛生上とっても大事なこと。
だって、うもーりさんだったら、超べっぴんさんを見ちゃったら、無理してその子をお迎えすべきか否か悩まなくてはいけないですものね。(苦笑)

そんなこんなでお迎えした3株。
まずは、ピンクのシングル。
2,800円でした。
20060304_188.jpg

20060304_184.jpg


つぎは、ちょっとだけアネモネ咲きのピンク。
もう少しはっきりしたセミダブルだとなお良かったのですが、これはこれで控えめで可愛いかなと。
お値段も控えめな2,500円です。
20060304_242.jpg

20060304_234.jpg



最後は、なんとなくクレマチス咲きのピンク。
花の根元は重なっていますが、平らに花が開いて咲いています。
花が大きく感じられ、他の子とは違う姿が気に入って購入しました。
こちらは3,800円でした。
20060304_216.jpg

20060304_205.jpg


全部あわせて1万円以内で購入できたので、満足、満足。
花の完成度はそれほど高くはありませんが、当初の目的どおりのピンクの子を3株も購入できたので充分です。(^^)
家に帰ってから、早速植え替え作業をしました。

8号の縦長ロングスリット鉢が1個しか残っていなったので、シングルをそれに植え込み、鉢が小さめだったアネモネ咲きは7号のロングスリット鉢、クレマチス咲きは8号のスリット鉢へ植えました。

みんな根っこがぐグルグルだったので、根を崩そうとしましたが、なかなか手ごわかったです。
もう3月なので、あんまり根を傷つけてもまずいだろうし、かといってこのままじゃあ、粒のなくなった赤玉土と根がガチガチに絡み合って、夏場が乗り切れるか心配です。
先日拝見したしんさんのブログで、水を張ったバケツに突っ込んで土を落としたとあったのを思い出し、私も思い切ってバケツとホースでじゃばじゃば水をかけ土を落としました。

後はフォークで根をほぐそうとしましたが、やっぱり切れました。
不安が残りますが、まあ、切ってしまったものはしかたがない。
ちなみにクレマチス咲きは、根っこが茶色くって、古い根だからなのか、腐りかけなのか???
この子は株元も葉を切った後の残りの部分が、腐っていたのよね。
そこで、植え替え後、殺菌剤入りの水をザバザバかけて終了。
これでいいのか、ちょっと(いやかなり)不安です。(^^;

そして、日曜日は、すべてのクリスマスローズに、アブラムシやコナジラミ等に効く殺虫剤を散布。
夕方、一部の株の葉が萎れていたので、薬が強すぎたのか、殺菌剤と殺虫剤を続けて散布したのが悪かったのか・・・。
が、これまたいまさらどうしようもないので、様子見です。
良かれと思ってまいた薬で枯れたら、シャレになりませんね。。。
スポンサーサイト

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/06 07:54】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマスローズの展示会 | ホーム | インテグリフォリア 5>>
コメント
早起きさんへ♪
こんばんは。

早起きさんちのアネモネちゃんも、来年はきっと素敵な花を咲かせてくれますよ。
じっくりと小さい苗から育てた子が開花した時の喜びは、なんともいえないものがありますよね。(^^)
【2006/03/07 20:37】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
一日お疲れさまでした。お子さんが小さい頃はお出かけは大変ですよね。

アネモネ咲きのピンク、素敵な株ですね。しかもお値ごろ... 羨ましいです。
【2006/03/07 05:25】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
chikoさんへ♪
こんばんわ~。

chikoさんちにお寄りしたのは帰りなので、出遅れとはまったく関係ありませんヨ。
張り切っているのは私だけなので、みんな支度が遅いんですよ。。。(^^;

規模の拡大、良くぞ書いてくださいました。(笑)
来年、もっと沢山の素敵なヘレボに会いたいですよね。
準備等、きっと大変なのでしょうが、期待して待ちたいと思います♪
会場の美人さんに引けを取らない素晴らしい子をお持ちだと思うので、chikoさんも出品されたらどうですか?(^^)

さてさて、chikoさんちのヘレボ、無断で観賞して、怪しい人に間違われちゃまずいと思い我慢したので、チラッとしか見ていませんが、確かに危険度は高そうな感じですね。
前に盗まれたことがあるのでしたら、やはり場所を移動した方がよいような気がしました。
こんなことを心配しなくちゃいけないなんて、本当に悲しいですね。
【2006/03/06 18:30】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
カシューさん
こんにちは。昨日最終日に
もう一度行ってきました。
セミダブルお迎えしようと思ったけど
ぐっと我慢して帰ってきましたよ。
講演会も覗いてきました。
来年も開催するそうです。
アンケートには規模を拡大して欲しいと
書いちゃいました。
おうちに寄ったのが原因で
遅くなっちゃったのかな。だとしたら
申し訳なかったです・・・。
オベリスクの向こうにヘレボ並んでいたでしょう?
見ました? 
とりあえず大株は家の向こう側の庭に
避難させてあるんだけど。。
あの場所、やっぱり盗みやすそうでしょう?
危ないかなぁ・・。
【2006/03/06 11:39】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/208-e8871765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
