【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
種まき苗
種まきをしたミニ苗の2月28日現在の様子です。

WK-01 クリスマスローズホワイト糸ピコティ
20060228_035.jpg

種まきした数:10 → 発芽した数:8 

この子達は温度処理がしてあったので、やはり早いです。
2本遅れて発芽しましたが、その子達にも本葉が見え始めました。
そろそろ一番乗りでポット上げの時期です。
時間を作らないといけないな~。

WK-01 クリスマスローズホワイト糸ピコティ
20060228_040.jpg

種まきした数:9 → 発芽した数:6

同じ品種ですが、温度処理がされていないものです。
上の子よりも先に種まきをしましたが、成長はゆっくりです。

WK-03 クリスマスローズホワイトピコティ
20060228_038.jpg

種まきした数:11 → 発芽した数:10

割と揃って発芽しました。
みんな一緒に大きくなあれ!

WK-04 クリスマスローズピコティベインタイプ
20060228_045.jpg

種まきした数:12 → 発芽した数:8

若干発芽率が悪いのですが、今頃芽が出てきた子もいるので、まだ今後発芽するつもりの子が残っているかもしれません。
もうそろそろ芽を出さないと、時間がないよ~。

D-29 ヒデコートダブル
20060228_041.jpg

種まきした数:10 → 発芽した数:3

この子だけ極端に発芽率が悪いんです。
他の子たちと同じように管理していたのですが、ダブルはやっぱりデリケートなのかしら?

C-30 原種 wkニゲル
20060228_046.jpg

種まきした数:30 → 発芽した数:24

一番のんびりしている感じです。
葉も、他の子達と比べるとやや小ぶりです。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/03 22:50】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<インテグリフォリア 5 | ホーム | ダブル2種 & バイカラー>>
コメント
ワカイズミファームさんのHPを見てきましたが、とても勉強になります。

どうもありがとうございます。
【2006/03/05 18:48】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/05 18:37】 | #[ 編集] | page top↑
早起きさんへ♪

クリローの沼にはまってしまいましたね。
もう、どっぷり浸かっちゃってください。(笑)
クリローの種は、園芸店で販売しているのは見たことないです。
私はワカイズミファームさん(リンクを参照してください。)で購入しました。
ワカイズミファームさんのHPは初心者の強い味方です。
育て方等、とっても参考になりますよ。(^^)


しんさんへ♪

ピコまみれのおうち。
ああ、なんて魅惑的な響き。
鉢の数やら、土の量やら、恐れずに突き進みたいと思います。(笑)

そうそう、デンパークの展示会&即売会の話は、また別の記事でUPするつもりですが、完全に出遅れたおかげで、強力なおば様方は帰られた後でした。
お蔭様でゆっくり選べましたが、変り種の子はすでにいらっしゃいませんでした。(苦笑)


いとうさんへ♪

花を確認するまでは、すべて育て上げたいと思っておりますが、色々考えると怖いものがあります。(^^;
7号ポットに植え替えるぐらい大きくなったら、どれぐらい土を買えば足りるのででしょうか。。。?
ああ~、考えない、考えない・・・。
【2006/03/05 17:54】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ついに買ってしまいました。http://hayaoki.blog51.fc2.com/blog-entry-17.html

時期が悪いのか、店頭ではクリスマスローズの種は販売していないのですね。
【2006/03/05 09:12】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/04 21:31】 | #[ 編集] | page top↑
やっぱり、一流ナーセリーさんのタネは形質が安定してるんですね、キレイに揃ってますね。これなら育てやすそう。
しん様のコメント↓の通り、3年後にはクリスマスローズ屋敷って感じになりますね・・・うわぁ、壮観でしょうねぇ。
お世話大変になるでしょうけど、ぜひ全部育て上げちゃって下さい♪
【2006/03/04 07:38】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
カシューさん、こんばんは~。

いやぁ、若さまのピコがいっぱい・・・。
これ全部開花まで管理したら、
3年後はピコまみれのおうちに
なりますな(笑)

もこもこっと双葉が出てきて
本葉がすっと出てくるのって、
毎日変化があってかわいいんですよね。
【2006/03/04 01:31】 URL | しん #knr25k1o[ 編集] | page top↑
種から育てるのですか...

クリスマスローズに染まりつつありますw 今日のブログにアップしましたのでぜひ遊びに来て下さい。
http://hayaoki.blog51.fc2.com/blog-entry-16.html#more

あと、誠に勝手ながらリンクを張らせて頂きました。
もし宜しかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
宜しくお願いします。
【2006/03/03 22:54】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/207-54af48dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
