スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
簡単写真教室(ピコティー) & 葉ばかりさま
私のお気に入りのピコティーが、やっと開花しました。
蕾から開花まで、順番に追ってみました。

2月28日
20060228_028.jpg


3月4日
20060304_103.jpg


3月7日
20060307_037.jpg

ここまでは、いつもどおり私のつたない写真です。

さて、実は7日に、このピコティーを職場に持って行きました。
職場の上司が、「ピコティーなんて写真でしか見たことないわ。」と仰るので、ぜひ見ていただこうと思いまして。
ついでに、昼休みに写真を撮ろうと、カメラも持って行きました。
エアコンの室外機の上に載せて、悩みながら撮った写真がすぐ上の写真です。
なんというか、いまいちなんですよね。。。

そこで、せっかくの機会なので、プロのアドバイスを頂くことにしました。
なんとなんと、私の職場には、プロのお花の写真家の方がいらっしゃるのです。
すごいでしょ?(笑)
穏やかで、親切なお人柄なので、今までも色々相談していましたが、ここは図々しく直接指導を仰いでしまおうと決めた私。

「先生ならどんな風に写しますか?」
「そうだね~、僕ならこんな感じかな。う~ん、ファインダーをのぞいてもらうといいんだけど。。。」
「すみません、三脚持ってないんです」(三脚すらないダメな私)
「あっ、あるある、車にあるから取ってくるよ。」
「え~、すごいですね。。。」
「せっかくだから場所を移そうか。花が白いから、背景に緑を持ってきたほうが花がはえるから。」
「なるほど~。」

で、机の上に花を載せて、植木の前に置き、カメラをセットしていただきました。
「こんな感じかな。ちょっとファインダーをのぞいて見て。」
「おおっ~、見たことのない世界が広がっています
20060307_056.jpg

明らかに違うでしょ?
なんかすごく雰囲気がいいじゃないですか。

「右の空が入るのがちょっと気に入らないけどね。」
「はあ、なるほど。(いわれてみればそんな気がするようなしないような・・・)
ちなみに、どこにピントがあっているのですか?(あまりに情けない質問で、我ながら恥ずかしい…)」
マニュアルでピントなんぞ合わせたことがないんです。(^^;
「右の花のしべ。」
「・・・こんな小さなファインダーでは、私にはよくわかりません。(汗)」
センスもなけりゃ、目も悪い私です。
 
「あの~、花のUPもお願いしたいのですが。
花の一部を切り取るのが上手くいかないんです。」
「じゃあちょっと寄ってみようか。
逆光で花の透明感を出すのがいいかな。
葉を前ボケで使って。。。」
20060307_065.jpg

そうそう、こんな感じに写したかったんです。
大体、縦に写真を構えることがめったにない私。
縦の構図って素敵だわ。。。

「やっぱりね、3脚はあったほうがいいよ。
じっくり撮れるし、落ち着いて画面を見る事が出来るからね。」
そりゃそうですよね。
朝の出勤前の3分でパパッといい写真が撮れれば、誰も苦労はしませんよね。(苦笑)

日差しも風も強い悪条件のなか、ご指導ありがとうございました。
とりあえず3脚の購入を検討したいと思います。(^^)


さて、話は変わりまして、葉ばかりさまにも今年は花が咲きました。
やはりなんということのない花でしたが、とりあえずこんな顔の子なんだということで。

2月28日
20060228_086.jpg

3月8日
20060308_006.jpg

何と呼びましょうか。
地味色スポットかな。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/12 02:30】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<決戦は土曜日。 | ホーム | 春を待つ庭>>
コメント
いとうさんへ♪

葉ばかり様、正直あまり好みではないなあと思っていたのですが、いとうさんにそのように評価していただき、新しい目で見ることが出来ました。
ありがとうございます。(^^)
庭の目立たないところに植えてあるんで、忘れがちですが、もう少し気にかけてあげようと思います。

写真の話は、まさにそれです。
単なる記録用の写真と、芸術の香り漂う観賞用の写真。
私に欠けているのは、芸術の香りではないかと。(^^;
とりあえず、人様の素敵な写真を見て感性を磨きたいと思います。
【2006/03/16 05:49】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございました。
この葉ばかり様、和風で野趣ありますよね。華やかなお庭では、逆にいいアクセントになるかも。
さてお写真の件。皆さんも仰ってますが、カシューさんのお写真、「つたない」なんてご謙遜です。
ただ、時間が無い時の写真って、「記録用・観賞用兼用」みたいになっちゃうので、そのへんがカシューさんの満足行かない所でしょうか。忙しいと、いい光を待ってもいられないですしね・・・
時間の問題だけは、本当に困りますね。
(何て、私も今日は病院なので、そろそろ行かなきゃ~)
【2006/03/14 09:03】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪

なるほど、枝モノとの組み合わせですか。
それなら、あの地味な姿も生きてきますね。(^^)

写真に関しては、もっと教えを請いたいのは山々ですが、お仕事も忙しい方なので、なかなか・・・。
短い講習で急に腕が上がるとも思えませんが、何とか3脚を購入して、じっくりと被写体と向かい合う姿勢を持ちたいと思います。
でも、時間がないのよね。。。(苦笑)

いとうさんは、銀塩派ですか。
ここをこうした方がいいよ~ってアドバイスがあれば、ぜひお願いします。(^^)


早起きさんへ♪

未熟な私の写真をそんな風に言ってもらえると、とっても励みになります。(^^)
それにしても、早起きさんの写真は携帯ですか。
携帯であれだけ撮れるなんてすごいですね。
携帯の写真はピンボケばかりで、すっかり諦めてしまいました。

私は、デジイチを買ってからは、これしか使っていません。
邪魔と言えば邪魔なのですが、子供の早い動きにも対応でき、望遠もきくので、運動会や発表会で大活躍しています。
お花の写真もカメラの性能に大いに助けられていますし、買ってよかったと思っています。
早起きさんも、どうせ買われるなら、デジイチお勧めですよ。(^^)


hiroさんへ♪

うん、なんだかね、ファインダーをのぞいた瞬間に、ああ、すごいなあって思いました。
カメラを使いこなしてないなあと実感。
でも、hiroさんに綺麗といってもらえるて嬉しいです。
もっと綺麗な写真が撮れるように、がんばるぞ~。


たっけさんへ♪

構図、違いますよね~。
なんというか、2次元の世界なのに、立体感があるというか、印象的なんですよね。
時間をかけて、じっくり取り組んでいるんでしょうね。。。

発芽苗、2ポットはわりと揃っていたのですが、後はいまだに発芽しかかっている子がいたりして、なかなかポット上げに踏み切れません。
本葉2枚になったらまずいんですよね?
私は焦っているのですが、肝心の種がのんびりしているんですよね。(苦笑)


chikoさんへ♪

バックは、余計なものが写らないようにってことだけで精一杯の私でした。
気を抜くと、布団や洗濯物が写ったりして・・・。
生活空間が混在していると、なかなか難しいですよね。
【2006/03/14 01:29】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
こんにちは
バックも大事なんですねぇ・・。
わたしもパパッと撮っちゃうほうなので
この記事参考に撮ってみようと思います^^
【2006/03/13 15:42】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
カシューさん こんばんは。
ほうほう・・プロのカメラマンさんね~。
偶然
今日、植物写真家の夏梅さんが指導されている教室の方の写真展を見てきたのですが、明らかに構図が違うんですよね~。
ぱっぱと撮る私とは大違いを実感してきました(大笑)
私はセンスもなけりゃー、カシューさんと一緒で目も悪い・・。
綺麗なピコですね♪可愛いわ。
我が家も発芽したのをそろそろポット上げをしなきゃならないけれど手つかずです。手遅れになる前に何とかしなきゃ(笑)
【2006/03/12 23:24】 URL | たっけ #Wfn62yHM[ 編集] | page top↑
「見た事ない世界」ですか~。。なるほどなるほど!
ぼかしをうまく使ってあるよね。
いいもの見せてもらいました。
でも、カシューさんの写真
きれいに撮れてるよ。
いつも、感心してるもの。
さて~、例の葉ばかり様
葉ばかり様で終わらず、ちゃんと咲いたじゃない!
命名「地味色スポット」
うまく付けたね。
【2006/03/12 22:26】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
今は接写できるデジカメが携帯しかないので、携帯でアップしていますが、フィルムカメラでは一眼レフを何台か使っていました。

カシューさん、ご謙遜なさっていますが、カシューさんの写真もなかなかのレベルだと思います。

構図の基本は確かにありますが、でもそれは作者の意図とするところが大きいので、プロの方の意見はご自分の作品の幅を広げるバリエーションとしてお考えになればいいかと...

ちなみに僕も望遠レンズで被写体深度を思いっきり浅くして、ピンポイントでピントを合わせる写真の撮り方が好きです^^

僕はカシューさんの写真作品はとても素敵だと思いますので、これからも素敵な写真をたくさん見せてくださいね^^

p.s.接写できるデジカメが欲しい今日この頃ですw
【2006/03/12 08:59】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
葉ばかり様、渋い花ですね。枝ものとアレンジすれば、茶花にも良さそう。
それにしても、身近にプロの写真家がおられるとは、環境に恵まれてますねぇ(笑)。これでますますウデを上げられたわけですね♪ 次回の写真が楽しみです。
(ちなみに、デジカメのファインダーは、私も苦手です。確かに、どこにピントが来てるのか見えにくいですよね・・・なので、未だに銀塩派の私です)
【2006/03/12 07:03】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/205-64ea305a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
