【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大輪ホワイト 1
職場の上司から、つる伏せで増やしてもらったクレマチスを去年頂きました。
白い大きな花が咲くそうで、楽しみにしていたのですが、去年は成長が止まったまま、まったく大きくなりませんでした。
枯れちゃったのかなあと心配していたら、ちゃんと新芽が出てきて一安心。
植え替えをした時も、根はしっかり張っていたので、今年は花が咲くかな~とかなり期待をしています。(^^)

3月18日
20060318_042.jpg

つると株元と、両方から新芽が出てきています。

なかなか記事をUP出来ないでいるうちに、芽がどんどん成長していったので、成長の様子を追ってみました。

まずは、つるから伸びてきた芽です。
2月28日
20060228_088.jpg

3月12日
20060312_016.jpg


次は、株元の新芽。
2月28日
20060228_090.jpg

3月12日
20060312_012.jpg

3月18日
20060318_070.jpg

日々成長、是楽し。(^^)

climbers mix 3月18日

20060318_036.jpg

こちらは先日chikoさんに頂いたクレマチスの種をまきました。
クレマチスの種って、なんと発芽に1年ぐらいかかるんですって!
おまけに、花が咲くのは4~5年先だとか。
クリスマスローズの種まきの時も、あまりの気の長さに驚きましたが、クレマチスは、さらにすごいです。
驚きを通り越して、あ然。

しかし、私も晴れて『気長に成長を待つ会』へ仲間入りです。(笑)
こういう鉢が1鉢あると、楽しいのよね。
すぐに結果が出ないのが楽しいといいましょうか。
何はともあれ、1年後、双葉ちゃんと出会えることを信じて。。。
chikoさん、とっても素敵な楽しみをありがとう。(^^)

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/26 07:50】 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2006 春の庭 1 | ホーム | 秋の種まき苗 現在の様子>>
コメント
いとうさんへ♪

返事が遅くなってごめんなさい。
アグロステンマ、タキイさんのカタログを見ました。
なるほど、でっかいナデシコですね。(笑)
ボーダーガーデンの後方にぴったりですね。
うちは風当たりが強いので背の高いものは倒れがちなのが難点です。
こういう大型植物がシャキンとしていると、お庭に迫力が出るんですが。(^^;
【2006/04/01 08:14】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございました。
アグロステンマ、「麦仙翁」とか色々な名前があるお花なので、どの呼び方が一番いいのか分かりませんが・・・細い茎のてっぺんに、シンプルな5弁のピンク花(白もある)をつける植物です。私はタキイ種苗さんの‘桜貝’という品種を育てています。
強健なので栽培は簡単ですが、暖地では雑草化するらしいので、おススメはしません(笑)。

(ちなみにナデシコの種蒔き、当地でも秋蒔きでも何とかなるんですが、幼苗に冬越しをさせると弱ってしまい、春からの生育が鈍るので、結局、春蒔きと大差無くなっちゃうんです・・・)
【2006/03/28 16:48】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
早起きさんへ♪

毎週100枚以上ですか~。
写真がたまりますね。(^^;
私は昔から写真の整理が苦手でして、アルバムをきちんと作れたためしがないんですよ。
デジカメの写真も、『とりあえずパソコンに保存』しちゃうと、その後なかなか整理ができず・・・、ひたすら増えていっています。。。


いとうさんへ♪

アグロステンマ・・・初めて聞く名前のお花です。
どんなお花がさくのかな。(^^)
ナデシコもこれから種まきなんですね。
種まきから開花まで一気に突っ走っていくような感じなのかしら。
走れ~、走れ~、ゴーゴー!!←競馬風に(笑)


chikoさんへ♪

一年は長いですが、水を切らさないようにがんばりたいと思います。(^^)
白クレマは生育旺盛とのことなので、お花を確認したら地植えにしたいなあと思っています。
ブロック塀隠しプロジェクトを進めなくっちゃ。(笑)
【2006/03/28 01:11】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
カシューさん
こんにちは。
種蒔きされたのですね^^
無事発芽するといいですね。
水だけはきらさないようにしてくださいね。
お花も今年は見られそうですね。
白い大きなお花ですか?
綺麗でしょうね。
楽しみにしています。
【2006/03/26 22:20】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
白花クレマチス、元気そうで良かったですね。環境に慣れて、安心して伸び始めてくれたんでしょうか。
タネまきも面白そうですね。多年草は、色んな意味で長い付き合いになりますが、そこが醍醐味ですよね♪
(こちらは本日、アグロステンマとナデシコを種まきしました。競馬を観て徹夜した後で、目が死んでて、小さいタネは見えなくて蒔けません・・・)
【2006/03/26 15:19】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
定点観測の成長記録は見ていて育っていく感じがよく伝わってきますね^^

毎週100枚以上の写真を撮り続けているので、編集すると成長記録が出来上がるかも知れません。カシューさんの記事、参考にさせていただきます。

クレマチスの発芽に1年ですか、ほんと気長に待つことが必要なんですね。早く花を咲かせたい今の僕にはまだ無理かも... ですねw
【2006/03/26 10:57】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/204-0c4054e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
