【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
原種系 3種
24日の金曜日、苺を耳鼻科に連れて行くついでに、ホームセンターに土を買いに寄りました。
何気なくクリスマスローズコーナーをのぞいたら、原種のミニ苗がたくさん売られていました。
去年、同じくホームセンターで買った原種のダブルファンタジーが思いの他健闘しているので、ホームセンターも捨てたもんじゃないなと思い、値段に負けて3種類購入しました。

25日に早速植え替え。
根っこの調子のよかったオリエンタリスを6号のロングスリット鉢、残りを5号のスリット鉢に植えました。

バレンタイングリーン:598円 2月25日
20060225_004.jpg

ラベルには、Helleborus×nigercorsと書いてありましたが、勉強不足で、親の性質等よくわからないです。。。
ネットで追々調べたいと思います。

アグチフォリウス:398円 2月25日
20060225_009.jpg

この子は、野々口稔さん著『クリスマスローズ』によると、原生地はフランスのコルシカ島、イタリアのサルデーニャ島です。
明緑色のふっくらとした花が咲き、やや日当たりを好むそうです。
高さ120センチ、幅120センチとありますが、そんなに大きくなるの!?
う~ん、想像がつかないわ。。。(^^;
なんか、葉っぱからして、他の子とは違う感じ。
数年後には、今の苺より大きくなったりして。
楽しみ~。
まっ、うまく育てられれば・・・でしょうが。(苦笑)

オリエンタリス(緑色系):498円 2月25日
20060225_011.jpg

この子も、同じく『クリスマスローズ』によると、原生地はグルジア、ウクライナ、トルコ、ギリシャです。
高さ45センチ、幅45センチで、花は個体差があるようです。
ラベルの写真は綺麗な緑色の花でした。(^^)

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/27 20:31】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ダブル2種 & バイカラー | ホーム | 春の気配>>
コメント
早起きさんへ♪
私もそれほど詳しくはないのですが、最近はダブルのお花に人気が集中しているようですね。

あとは、地色とは異なる色で縁取りの入るピコティーや、花弁の内側と外側で色が異なるリバーシブル、2色咲きのバイカラーなども人気のようです。

花弁の形は、整った丸弁が良い形とされているようです。

でも、結局自分が気に入った子が一番じゃないでしょうか。(^^)

またクリローをお迎えしたら、写真を見せてくださいね。
楽しみに待っています♪
【2006/03/03 23:03】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
今日ホームセンターでクリスマスローズを見てきました。 今日は何とか買わずにすみましたが、それもよく勉強してからというのが理由。
すでにハマリ始めてしまったようです。
人気のある種ってどんなのがあるのでしょうか?
【2006/03/03 14:43】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございました
おかげさまで退院できました、と、補記するのを忘れてました(笑)。珍しい病気らしくて、完治ではありませんが・・・
入院中に退屈していた分、今は、春の種蒔きが楽しみです。まぁ寒地ですので、まだまだ何もできませんけど。
そちらはそろそろ季節の変わり目でしょうから、皆様お体にお気を付けてお過ごし下さい。
【2006/03/03 07:33】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪

ホームセンターはお値打ちです。
大きい株はいまいちな感じですが。
ただ、思ったような花が咲くかは、微妙。
そこが小苗だと難しいところですね。

我家のクリローは、この原種系を入れて15株なので、すごく沢山ってほどでもないです。
今年種まきした子達が大きくなれば、沢山って言えるかも。(笑)


いとうさんへ♪

病院生活は終了ですか?(^^)
でも、いきなり園芸作業がんばりすぎないでくださいね。

クリロー熱の高いお土地柄。。。?
あまりそんな感じもしませんが、どうなんでしょう。
ホームセンターが流行に敏感と言うことなんでしょうか?

実生ニゲル、やりましたね!
今後がおおいに楽しみですね~。
種まきは、こういう醍醐味がありますよね♪


chikoさんへ♪

そうですか。
ぜひとも大株に育てたいです~。
ついに原種にまで手を出してしまって、どんどん泥沼にはまりつつある自分が怖いです。。。(^^;


早起きさんへ♪

私も1メートル以上のクリローは見たことがないので、楽しみです。
でも、うまく育てられるかちょっと不安です。

バラも素敵ですが、クリスマスローズもいいですよ。
でも、はまったら抜け出せませんよ。(苦笑)


たっけさんへ♪

たっけさんのHPで、この子達の写真を見せて頂きました♪
説明がわかりやすく、初心者マークの私にとって参考になりました。
また、こんな花が咲くのかな~って、イメージもつかめました。(^^)

私もがんばって大株に育てたいと思いま~す。
【2006/03/02 20:33】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
カシューさん こんにちは。
原種が仲間入りしたのね♪大株になると原種は見事よ~。我が家のフェチダスは今年で7年目になるけれど、私の手を借りず、自分できちんと更新しているお利口さんです。
よほど、い心地がいいみたい(笑)
アグチフォリウスも大株になったら素敵だよ♪
やっぱり私も原種は好きです♪
【2006/03/01 14:47】 URL | たっけ #Wfn62yHM[ 編集] | page top↑
クリスマスローズって人気があるのですね。僕のバラ友さんでも、育てていらっしゃる方が何人かいます。

大きくなる種があるのは初めて知りました。

今回はバラをアップしてみました。宜しかったら、また遊びに来て下さい。
http://hayaoki.blog51.fc2.com/blog-entry-14.html#comment118
【2006/03/01 06:01】 URL | 早起き #-[ 編集] | page top↑
原種、大株になると見事ですよ~。
フェチダスとデュメトラム、以前育てていたけど
すごーく良かったですよ。原種、いいですよね。
またお迎えしようかな?
【2006/02/28 15:39】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
こういうマニアック(?)な品種がホームセンターで売られているとは、凄い! クリスマスローズ人気が高いお土地柄なのでしょうか。こちらの田舎では、さすがにHCでこんな品種は見あたらないと思います。
(ちなみに、我が家の実生ニゲル、咲きました。1株だけ、萼片7枚の花を付けてます。もしや、これは出物では♪)
【2006/02/28 13:14】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
うー!ウズウズしてくるな~。
アグチフォリウス気になるな~。
値ごろで、いい物私もGETしたいな~。
ところで、カシューさんち
クリロー何種あるの?
もう、随分あるでしょ?
【2006/02/27 23:01】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/202-89c5d852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
