スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホリホック
ホリホック ダブルアプリコット
20050605_003-1.jpg

今、我が家の庭は、ほとんど何も植わっていません。
今年は春の花が長持ちしたのと、種まきした苗の世話が忙しかったため、先日やっと整理が終わったばかりなのです。(^^;

そんな中で華やかに咲いているのが、このホリホックです。
ちょうど去年の今頃種まきをしたので、一年がかりです。
でも、そんな苦労も、この花を見たら報われました。
ほんとに綺麗なんですよ~
私は、昔ティッシュで作った飾りの花を思い出しましたよ。

さて、とは言うものの、育てやすい花かというと、そうでもありません。
この花は、とっても背が高くなります。
我が家では、すでに2mを超えています。
(肥料が効きすぎたのかも。)
支柱は立てましたが、台風が来たら、たぶんひとたまりもありません。
去年のように台風の当たり年だったら…、アメーン。
20050612_024.jpg

また、葉っぱには虫がよくつきます。
思い返せば、葉巻虫には、苗のころから悩まされていましたっけ。
冬から春先までは活動を停止していたようですが、最近また暴れだしました。
薬をまいてもあまり効果がないので、花だけを楽しんで、葉っぱはあまり見ないようにしている私です。(後ろ向きですみません。)

そんな訳で、ある程度のスペースと、虫に負けない強い気持ちをお持ちの方は、ぜひ植えてみてくださいね。(笑)
スポンサーサイト
【2005/06/17 14:05】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ジニア プロフュージョン 1 | ホーム |
コメント
こんにちは。
HIKARUさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。(^^)
亀レスでごめんなさい。

色あわせを褒めていただいて、とってもうれしいです。
上品路線で行こうと思っているのですが、派手好きの母親などには、「地味だね~。」と不評なんです。(^^;
まっ、いいんですけど。(笑)

HIKARUさんのお庭は、緑が生き生きとしていて、とっても癒されますね。
知らないお花がいっぱい植わっているし、憧れのバラも沢山育てていらっしゃって、すごいなあと、ただただ感心。

ブラックのホリホックも渋くて素敵でした。
倒れちゃったのは残念でしたね。
ちなみに、我が家のホリホックは、あまりに葉巻虫がひどかったので、先日処分しました。。。

私も、HIKARUさんのように素敵なお庭を目指してがんばります♪
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
【2005/07/07 14:06】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
はじめまして^^
カシューさん こんにちは♪
昨夜は来て下さってありがとうございました(*^^*)
今 記事をみんな見てきたところです♪
それでこの最初の記事にコメントを^m^
お忙しいのに お花をたくさん育てていらしてすごいですね!
虫も苦手なのにがんばってらっしゃる(笑)
色あわせが綺麗で うっとりでした。
私もホリホック2年続けて植えてるのですが
このところの雨と強風でばっさり倒れてしまいました(^^;
去年は連続してやってくる台風にそなえて、支柱をしっかり立てたので大丈夫だったのですけど 今年は…安心していたので、不覚でした(T▽T)

また寄らせていただきます♪
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
【2005/07/06 08:31】 URL | HIKARU' #ADJD0lrw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/2-fedbbb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
