【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダブルファンタジー&バイカラー
ダブルファンタジー 2月18日
20060218_035.jpg

土にへばりついていた花がだいぶ起き上がってきました。
去年880円ぐらいでミニポット(4号前後だったような・・・)を購入しましたが、1年でずいぶん成長しました。
先日園芸店で、今のこの子よりももう少し小さい鉢を、3800円で売っているのを見かけました。
なんとなくニヤッとしてしまった私です。(笑)

20060218_026.jpg

花首のところでぴろっと立ち上がっているのは、葉なのか、花なのか、どっちでしょう。
なんとなく愛嬌があります。

2月22日
20060222_002.jpg

そして今朝、蕾が開いていました。
おおっ、去年はシングルでしたが、今年はセミダブルになっている!
嬉しいな~。

20060222_008.jpg

来年また姿を変えるのでしょうか。
セミダブルも可愛いので、このままでもいいのですが。(^^)

バイカラー 2月19日
20060219_018.jpg

この子は調子が悪くて。。。
花もものすご~く貧相で、かなり悲しいです。
この花は、蕾もきちんと出来ていないような感じ。
来年のリベンジを心に誓って。。。

20060219_025.jpg

こんなにヨレヨレだと、花を咲かせないほうがいいのかなあ。。。
でも、決断できませんでした。(^^;

20060219_029.jpg

最初の写真よりも、蕾の形は整っていますが、とにかく小さいです。。。
はあ~。。。(;;)

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/22 19:53】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ブラック&ホワイトピコティー | ホーム | ダブル ホワイト+ピンク>>
コメント
chikoさんへ♪

同じヨレヨレでも、ダブルは復活したのに、バイカラーはヘロヘロです。(^^;
まあ、ブラックデスの症状がないだけいいんですけど。
chikoさんの150円のクリローのように、来年復活できるようがんばります!


いとうさんへ♪

そうですね。
とりあえずもう少し蕾が開いたら、お花を切ろうかな。
ダブルファンタジーは、今年もシングルかと思っていたので、ヨシヨシって感じです。(^^)


hiroさんへ♪

もともとシングルの子がダブルになることはありません。
本来はダブルでも、株が充実していないとダブルの花が咲かないことがあるんです。
シングルでも、株が小さいと花の色などが安定しないようです。
その子本来の姿で咲くのは、ある程度大きくなってからなのかな。

このダブルファンタジーも、来年は3年目なので、本来のダブルで咲くんじゃないかなと思っています。
【2006/02/24 01:09】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
えっ!?なになに?
成長過程でシングルから
セミダブルになっちゃうの?
【2006/02/23 16:14】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
確かに、バイカラーの方は元気が無くて残念ですね。でも、お花1つ2つなら、花後の摘み取りを早めれば、株の負担も減るのでは? 甘いかな? (そりゃ、花の姿は確かめたいのが人情というもの!)
ダブルファンタジーの方は、葉もつやつやで蕾もたくさんで、いい感じですね♪
【2006/02/23 10:33】 URL | いとう(一時帰宅中) #-[ 編集] | page top↑
うちもね、葉がヨレヨレなのがあるの。
まだ開花株じゃないけどちょっと心配です。
花咲かせないほうがいいんだろうけど
でもちょっとはお花がどんなのか
見てみたいよね。気持ちわかります。
わたしもきっと咲かせてます・・(^▽^;
【2006/02/22 21:52】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/199-a347caa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
