【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワカイズミファームさんの苗
ワカイズミファームさんで注文した待望のクリローの苗が、16日に到着しました。
少しでも早く落ち着かせたかったので、焦る気持ちを抑えて苺を寝かしつけ、夜中に植え替え作業をしました。
こういう時に限って、私の気持ちを読んだかのように、なかなか寝ない苺。
とっとと寝ろ~と、胸の中で祈る私でありました。

さて、今回は、ワカイズミオリジナルブランドの苗(4号ポット)を2鉢、ジョンダドリー氏の苗(5号ポット)を2鉢の、合計4鉢購入しました。
ワカイズミブランドの象徴でもある糸ピコ様を買おうかどうしようかずいぶん悩みましたが、秋に種を購入して蒔いているので、今回はぐっと我慢しました。

植え替えには、6号のロングのスリット鉢を選びました。
土は、赤玉土(中粒&小粒)+腐葉土+軽石(小粒)+ゼオライト+鉄力アグリ+くん灰+マグァンプKを独自にブレンド(と言うと聞こえがいいのですが、要は適当です。)したものを使っています。

なお、到着時にラベルが外れていたため、どっちがどっちかは咲くまでのお楽しみです。
(ポットの大きさが違ったので、ワカイズミオリジナルブランドの苗と、ジョンダドリー氏の苗は区別が付いています。)

クリームイエローレッドネクタリーもしくはアプリコット
2月17日
20060217_007.jpg

2月17日
20060217_012.jpg

今回一番欲しかったのが、クリームイエローレッドネクタリーです。
ワカイズミファームさんのブログで写真を拝見し、その配色に惚れ込みました。
写真で見たような花が咲いてくれるといいな。。。

ジョンダドリー氏・ダブル・ベティラニカー(白)又はジョンダドリー氏・アネモネピンク
2月17日
20060217_020.jpg

2月17日
20060217_023.jpg

この子達は、どんな子達なのか、名前だけではよく理解できていない私です。(^^;
でも、ぐずぐずしていると売り切れちゃう~と思い、エイ、ヤーの勢いで買っちゃいました。
アネモネピンクというのは、色のことなのか、八重のアネモネ咲きのピンクと言う意味なのか・・・、まあ、ピンクの子は初めてなので、どちらでもいいのですが。(笑)

全体像
20060217_031.jpg

植え替え後の全体像です。
現在日陰で養生中です。

2月18日
20060218_009.jpg

ラベルのない2.5号ぐらいのミニポットが3ポット入っていました。
おまけかな?
この子達は、4.5号のスリット鉢に植え替えました。
どんな花が咲くんだろう。
今からドキドキ&ワクワクします~。
心を込めて大切に育てます。
どうもありがとうございました。m(__)m

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/18 20:18】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ダブル ホワイト+ピンク | ホーム | あれもベラ♪これもベラ♪みんなベラ♪>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/22 18:32】 | #[ 編集] | page top↑
たっけさんへ♪
どうしてなのかしら。
Gardeningのお部屋とLink集以外は先に進めません。(;;)
また、Gardeningのお部屋も、その先は、花時計と花リレー以外は入れないんです。
う~ん、パソコンにあまりく詳しくない私はお手上げです。
私のパソコンの設定に何か問題があるのかしら。。。
とってもおしゃれなHPのようなので、何としてもたどり着きたいのですが・・・、また、他のパソコンで試して見ますね。
【2006/02/22 00:40】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
カシューさん ありがとう。
そうそう、ダブルとピコは中へ入れてあげてね♪
我が家はちょっと悲しい場所ですが、めげずに頑張ってます(苦笑)
本当にお花が好きならそう言う行為は出来ないはずなのですが・・・。頭の中を覗いて見たいといつも思います。
でも、そんな心ない人には負けたくないのでせっせと自己防衛!自己防衛!!(笑)

あらら・・・せっかく来ていただいたのにごめんなさいね。
ちょっと入りづらいんですよね・・。Contentsをクリックしてくれる入れると思いますのでどうぞいらしてくださいね。
【2006/02/21 02:00】 URL | たっけ #Wfn62yHM[ 編集] | page top↑
たっけさんへ♪
まあ、わざわざフォローにいらして頂いてかえって申し訳ありませんでした。
お話は大変参考になったので、気になさらないで下さいね。
大丈夫だろうとは思いましたが、何かあってからでは遅いので、白のダブルと、ピコティーは門の内側で観賞する事にしました。

花泥棒が多いことで有名なんて、寂しいですね。
お花が好きなら、大事に育てた株を持っていかれたら、どんなに悲しいかわかりそうなものなのに。。。
大変でしょうが、くじけないでくださいね!

たっけさんのHP、遊びに行ったのですが、うまく中に入れなくてコメントを残せませんでした。
また時間を置いてチャレンジしてみます♪
【2006/02/20 05:12】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
はじめましてm(__)m
カシューさん こんにちは、はじめまして。chikoさんところで私の余計な書き込みのため怖がらせてしまったみたいでごめんなさいね。驚かせるつもりはなかったのですが・・。
我が家近辺では花泥棒が有名なくらい多い場所なのでカシューさんのところでは心配ないと思います。
圧倒的に少ないはずですから・・。
盗難されてからは自己防衛で持って行かれてもいい鉢植えは出しっぱなしですけれど、ダブルやセミダブル・ピコティーはせっせとしまってます(苦笑)薔薇も・・ハイビスカスも・・。
でも、どんなのでもいいのはやっぱり持って行きません泥棒さんも(笑)
あまり気になさらないで下さいね。
と言いながら自分でこの時期になると昼間でもせっせと鉢植えを隠している自分に笑っちゃいますが・・。
【2006/02/19 13:03】 URL | たっけ #Wfn62yHM[ 編集] | page top↑
セミダブルですか。
我が家には一株もないので、それだったらすっごく嬉しいな♪
期待して待ちます。(笑)

ミセスベティーさん、見ました。
他の事に気をとられて、肝心のお花のコメントを忘れてました。(^^;
私から見たら、しょぼいなんてとんでもない!
豪華で、とっても素敵でした。
ここのところの陽気で、クリローもいよいよ開花シーズンを迎えそうですね。
我が家もボチボチ咲きそうです♪
【2006/02/19 07:26】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
カシューさん、こんばんは。
届いたのですねー。うちも届きました♪
ミセスベティーは、昨日咲いたので
アップしました。どんなお花か見に来てね。
アネモネ咲きというのは、セミダブルと
勝手に解釈しちゃいました。
どんなのが咲くかなぁ。
楽しみですね。 
【2006/02/18 21:56】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/197-7fbc50aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
