【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
我が家のクリスマスローズ 5
最初は、今年一番初めに蕾のついたダブルファンタジーです。
蕾は小さいのですが、数はたくさん付いています。
本来はダブル咲きですが、まだ株が小さいので、今年もシングルの花が咲くのではないかな・・・と思っています。
透き通るような白い小花が、なかなか気に入っています。

ダブルファンタジー 1月29日
20060129_037.jpg


20060129_145.jpg


20060129_067.jpg



そして、去年サカタで買ったクリーム色系のこもれぎと白色系のはくわ。
こちらは今年も花はお預けのようです。
この子達は去年(H16年のことです)猛暑のため、苗の生育が悪く、11月に届くはずが、翌年の2月にやっと届きました。
そして、届いたら届いたで、私がいきなり強い日に当てたせいか、葉焼けしてしまい、すべての葉が茶色くなってしまったという、いばらの道を歩いております。
今年もいまいち生育が悪く、どんなものかな~と思っていましたが、やはり花は無理のようです。
この先もう少し元気になってくれるといいな。。。

こもれぎ 1月29日
20060129_112.jpg


はくわ 1月29日
20060129_120.jpg
【2006/02/04 01:46】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<バラの水挿し | ホーム | 我が家のクリスマスローズ 4>>
コメント
いとうさんへ♪

手間要らずと思っていたクリローですが、結構てこずっています。(^^;
スタートのつまずきはやっぱり大きいんでしょうね。
何とか巻き返してくれるといいのですが。。。


hiroさんへ♪

私も種類の違いとかはよくわからないのですが、このダブルファンタジーは、他の子と比べて葉っぱも小さいし、地面に張り付いているような感じがします。
きっとこじんまりしたままなんじゃないかな。
この子は今年も近所のホームセンターで880円ぐらいで売っていたので、子苗からのんびり育てるつもりなら比較的お求め安いかも。
【2006/02/05 23:08】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ダブルファンタジーって、全体の姿があまり大きくならず、こじんまりしてるんだよね?先日、園芸店のおじさんが説明してくれたのこれだったように思うんだけど…違ったっけ?
大きな株より、素朴な印象で、記憶に残ってる。
私も欲しいな~。
欲しいものだらけです(笑)
【2006/02/04 19:31】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
白系のクリスマスローズ、全て咲き揃ったら見事でしょうね♪ ‘こもれぎ’と‘はくわ’も、早く元気に大きくなるといいですね。
(比較的丈夫な植物だと言われるクリスマスローズですが、やはり、幼苗期にダメージを受けてしまうとツラいのでしょうか)
【2006/02/04 06:56】 URL | いとう(一時帰宅中) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/193-4e596186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
