【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
我が家のクリスマスローズ 4
何しろ初心者なので、去年花付きで買ったクリスマスローズが、今年はちゃんと咲いてくれるのかと心配でたまらなかった私。
我が家のクリスマスローズが今現在どうなっているのか、ご紹介します。

まずはダニ野郎かアブラムシ野郎か犯人はわかっていませんが、11月29日の記事で葉の変形を報告したダブルのクリロー。
その後ブラックデスにかかった様子もなく、現在10個以上蕾をつけている、我が家で一番の優良株へと見事に変身しました。
いや~、やれやれですが、クリローってよくわからないわ。。。(^^;

ダブル ホワイト+ピンク 1月29日

20060129_016.jpg


20060129_059.jpg

3つも付いた蕾を見ると、なんだかにやけてしまう私。
楽しみです~。


そして、同じく葉が変形してしまったバイカラーです。
こちらもブラックデスの恐怖を乗り越え、なんとか生きながらえております。
今のところ5個の蕾が確認できました。
植え替えをした時に根の状態もあまりよくはなかったので、大健闘といえるでしょう。

バイカラー 1月29日
20060129_024.jpg


20060129_089.jpg



次はブラックです。
夏に黒点病にかかりましたが、ダメージは小さかったようです。
割と苗の状態は良かったと思っていたのですが、蕾は今のところ3個。
もうちょっとがんばって欲しいのですが。。。

ブラック 1月29日
20060129_083.jpg


20060129_080.jpg


残りは次回にご紹介します。(^^)

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/30 15:02】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<我が家のクリスマスローズ 5 | ホーム | ニューフェイス 2>>
コメント
chikoさんへ♪

はじめまして。
わざわざお越しいただきありがとうございます。(^^)
クリローの経験値が少ない私にとって、chikoさんのブログは同じ愛知県ということもあり、とっても参考になっています。
chikoさんのクリローの開花写真を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします♪


hiroさんへ♪

うふふ。
クリローの種、まきましょう、まきましょう!
一年草にはない楽しさがありますよ。(^^)
ワカイズミファームでは、4月末頃に種の販売を開始するそうですよ。
hiroさんの参戦を期待して、お待ちしています。

さて、ブラックデスの話ですが、これはクリローの病気の中で最も恐ろしい病気です。
ウイルス性の病気で、治療方法がなく、感染したら焼却処分の運命です。
アブラムシなどの吸汁性の害虫や、ハサミなどから伝染するようです。
コールタールのような黒い斑点が特徴です。
怖いですね~。

うちの株は、葉はちじれたものの、黒い斑点は出ていないので、なんとかセーフなのではと思っています。
【2006/02/04 01:42】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
続々、開花準備が整ってるね~。早く開花しないかな~楽しみに待ってるね。
あの~・・・「ブラックデス」って病名?どんな症状になるの?
それから~。私もなんだか、クリローの種まきに
挑戦してみようかな!と思案中です。年数かかっても、色んな種類のクリローに出会えるチャンスだもんね。うーんどうしよう。
時期までまだまだあるから、ゆっくり考えよっと。
【2006/01/31 20:57】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。足跡から遊びにきました。
わたしと同じ愛知にお住まいなんですね。
なんだか親近感~☆
クリスマスローズもたくさん開花を控えていますね。
わたしも毎日鉢を覗きこんでいます。
また遊びにきますね。
【2006/01/30 18:58】 URL | chiko #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/192-1e63fba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
