【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニューフェイス 2
もう買うまいと思っていたのに、何気に訪れたセントラルローズさんのHPで以前から欲しかったミニバラが販売中になっていたので、ついついぽちっと購入ボタンを押してしまいました。
ダメな私。。。(^^;

ラブリープリンセス・オプティマ(ミニチュアローズ) 1月28日
20060128_048.jpg

この子、ずっと欲しかったんです。
でも、人気があるのかいつも品切れ中・・・。
販売中とあったら、もう買うっきゃない・・・ですよね?

20060128_052.jpg

花は小さくてとってもキュートです。
花びらのふちのラインが大いに気に入っています。

ベラ・オプティマ(ミニチュアローズ) 1月28日
20060128_008.jpg

ミニバラとは思えないほど花が大きくてゴージャスな子です。
環境によって花の色が変化するので、どんな表情を見せてくれるのかとっても楽しみです。

20060128_034.jpg

咲いている花はピンクが強く出ています。

20060128_037.jpg

蕾も派手なのよね。
なにやら存在感があります。
色も、ピンクのような、イエローのような、オレンジのような不思議なニュアンス。

ロイヤルホワイト・オプティマ(ミニチュアローズ) 1月28日
20060128_016.jpg

花は小ぶりですが、整った形です。
中心がほんのりとピンクっぽいのが、なんとも言えず愛らしいです。

20060128_068.jpg

花は正統派のバラって感じですね。
なんとなく高貴な感じがするのは、名前のせいもあるのかな。

さて、セントラルローズさんのミニバラは、3~4本が寄せ植えになっています。
皆さんはどうやって育てているのかしら。
欲張りな私は1本1本に分けて、それぞれを大きくし、鉢の数を増やそうと思っているので、今回もやっぱりバラバラにして植え替えました。

分けておかないと、根が絡まっちゃって、来年の冬ではとても無理。
去年の5月に購入したヘナをこの冬に分けた時は、もう分けると言うよりは引き裂くと言った感じで、ものすごく負担をかけてしまいました。
たぶん枯れてないとは思うけど。。。(^^;

そんな訳で、葉は青いし、花も咲いているけど、ベラは3つに、それ以外は4つにして、3号ポットに植え替えました。
まだ寒いし、大丈夫だろうと信じて。。。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/29 09:53】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<我が家のクリスマスローズ 4 | ホーム | 苺の祈り>>
コメント
ちょむさんへ♪
なるほど~、たくさんあると淘汰されちゃうんだ。
やっぱり分けて正解かな。
うちも分けまくったら、鉢数が一気に増えちゃいました。
これから夏にかけて管理が大変そう。。。
でも、みんな元気に育ってくれたら嬉しいな。
そうですよね、4本も植わっているから悩むんですよね。(笑)
【2006/02/05 23:14】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
こんにちは。
セントラルさんのミニバラ。
我が家では、メインは6号に二苗にしてます。
後は、一苗づつにしていたり、2苗にしていたり。

4苗とかだと、弱い株はダメになっちゃったりするけど、
株数を減らすと弱い株も大きく成長してます。

でも、鉢数の増加は我が家では悩みの種。
1~2苗で安く販売されたら良いのに。
【2006/02/05 12:05】 URL | ちょむ #Ip/fgraw[ 編集] | page top↑
Maomameさんへ♪

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。(^^)
やっぱり分けてますか。(笑)
うっふっふ、安心しました。
だって、そのままだったら1鉢だけど、分ければ4鉢ですものね。
大きくな~れ!


いとうさんへ♪

そうですね。
種まきだと、競争して大きくなるって言いますよね。
挿し芽もそうなのかな。

4本ぐらいまとめた方が、商品として見栄えがするからそうしているのかなとも思ったり。
そのままにしておいたほうが1本1本は小さくても、全体としてゴージャスになるのかな。。。
とりあえず私は、数を増やす方向で行きたいと思います。(^^)
【2006/01/30 15:54】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
時間がないのでごめんなさい
私は、
数本挿し芽苗はバラすものだと思ってました・・・その方がいいんだと信じ込んでました。

でも、そういえば、タネを蒔くとき、近くに近種のものを置いた方が育ちが良かったりしますね。
ある程度拮抗させた方が、自然に近いのかも知れませんねぇ、なんて思ったりしました。
【2006/01/29 22:47】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
私も
3,4本植わっているのを一本ずつに分けて植えてます。大きくなることを祈って(笑)
セントラルローズさんのミニバラはどれも魅力的ですね。つい増やしてしまいます(^-^)
【2006/01/29 12:48】 URL | Maomame #3shHX/bo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/190-7ec862bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
