【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リッピア
門の外側は、駐車スペースが5台分とってありますが、門の前(東側)の2台分はお客様用で普段使いません。
そのため、庭の延長としてナチュラルな作りになっています。
タイヤがのる部分は枕木を敷き、それ以外のスペースはグランドカバーとしてリッピアが植えてあります。
冬は枯れますが、今の時期は小花が一面に咲いてとても綺麗です。
20050618_020-1.jpg

グランドカバーとして何を植えるか…、悩みどころです。
芝生は綺麗に維持するのが大変なので却下しました。
しかしリッピアも、楽ではありません。(^^;
生育旺盛なので、油断していると、あっという間に枕木がおおいつくされてしまいます。
また、去年病気が出たので、冬に枯れた部分をはがして取り除きました。
冬は寒く、手はかじかむわ、枕木のトゲが爪の間に刺さるわ、結構泣ける作業でした。
しかし、今年も病気は発生しています。
20050618_021-1.jpg

でもいいのです。
花が咲いて綺麗だから…と自分を慰めていましたが、その花ゆえにミツバチが沢山やってきて、とうとう犠牲者まで出てしまいました。

いつかお金がたまったら、レンガを敷こうと思っています。
【2005/07/12 00:37】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2005 春(アリッサム&ビオラ) | ホーム | 花が咲いた♪ 1>>
コメント
お客さまは・・・。
ほとんどこないので、めったに使わないんですよ。
タイヤを枕木の上に載せないと土が沈んでしまうので、親などにはダメだしをしています。(笑)
我が家の花は、普通に園芸店で買ったものが多いので、珍しいものはあるかなあ??
地域差があるのかもしれませんね。(^^)
【2005/07/13 05:17】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
あらぁ
 ここが来客用駐車場?綺麗でおますねぇ
なんか客として車で行ったら止めるのためらっちゃいますねぇ(笑)
前の記事の青いムクゲって花は日の丸ムクゲ
そっくりだけど花が薄く青いんですねぇ。
初めて見ました。日の丸ムクゲは白ですもんねぇ。
カシューさんの所は、珍しい花が多いですよねぇ。
【2005/07/11 23:25】 URL | bun #3h4yWL0g[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/19-7aeeef05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
