【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズの蕾と双葉 2
ここのところ暖かかったので、クリスマスローズがどうなっているかな~と期待しながら蕾を探したところ、ありました~。(^^)

ブラック 1月15日
20060115_078.jpg

いや~、今年はマジで咲かないんじゃないかと思っていましたが、何とか花を見ることが出来そうです。
よかった~。

そして、種まき組も一気に双葉が出てきました。
種まきの何が楽しいって、この芽が出る瞬間ほど感動する時はないですね。
クリスマスローズは、4ヶ月という時間をジリジリしながら見守ってきたので、喜びもひとしおです。

WK-03 クリスマスローズホワイトピコティ
20060115_118.jpg

現在この状態の子を5本確認しました。
ちなみに、12月の始めに鉢ごとひっくり返してかなりびびった「WK-04 クリスマスローズピコティベインタイプ」も同じように、双葉を持ち上げようとがんばっている子を1本確認しました。
やれやれ。(^^;
そっと周りの土をどけ、応援します。

D-29 ヒデコートダブル
20060115_083.jpg

双葉が開いている子が3本です。
「C-30 原種 wkニゲル」も、2本芽が出ています。

WK-01 クリスマスローズホワイト糸ピコティ 
20060115_100.jpg

こちらは一足早く、12月に発芽していた子です。
本葉の準備がだいぶ整ってきたようです。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/17 06:13】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<苺の祈り | ホーム | ニューフェイス>>
コメント
MOKKさんへ♪

ご訪問ありがとうございます。
ゆっくりお楽しみください。


いとうさんへ♪

はい、いとうさんのアドバイスどおり、ドンとかまえて待っていたら、ちゃんと芽が出てきました♪
3年後、いとうさんのニゲルのように蕾が上がってくるのを楽しみに、これからもお世話したいと思います。
またつまらないことで悩んでいたら、アドバイスをお願いします。(^^)

さて、ニゲルの初開花、ワクワクしますね。
入院で大変でしょうが、きっとニゲルは待っていてくれると思います。
それが少しでも闘病生活の励みになれば、きっとニゲルも期待に応えて綺麗に咲いてくれることでしょう。
お体を大事に、一日も早いご回復をお祈りしています。


hiroさんへ♪

hiroさんもとうとうクリロー病に罹ってしまいましたね。
よいことです。(笑)
種まき大好きなhiroさんのことですので、そのうちクリローの種もまいちゃうのではないかと、私は密かに待っています。

クリローは、信頼できるお店で買うのが大切だそうです。
(いい加減な管理だと、病気の苗を販売していたりするそうです。)
リンクしているワカイズミファームは、もうすぐ苗の販売を始めます。
美花揃いで、品質も折り紙つき。
超お勧めですよ♪
【2006/01/18 06:28】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
おめでとう~。私、最初に
クリローを種から蒔くって聞いた時、とてつもなく気の長い話で、ビックリたまげてました。が…最近、クリローがマイブームになりつつあるから、カシューさんのそんな気持ちが少し分かるようになってきました。
日にちがかかるほど、いとおしく。芽が出たり、花が咲こうものなら、感激ひとしお!!
だからこそ、クリローを種から蒔こうと思うんだよね。私にはそこまでは、出来ないけど、少しづつ種類を増やしていきたいなーって、思う。
ブラックいいな~。
是非ともGetしたい色目だな~。。
【2006/01/17 11:18】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます♪
蕾の発見と種の発芽、おめでとうございます。
この冬はシーズンインから寒かったので、管理も大変だっただろうと存じます。でも、蕾や芽を見つけると、苦労も吹き飛びますよね。これからも順調に育つといいですね。

我が家には3年前に種まきしたニゲルがあります。今年11月に初めての蕾をつけました。しかし、寒さのせいか、全然ほころびません・・・私は今日から入院するのですが、その間に咲いちゃうのではないかと(笑)。とほほです。

カシューさん皆さん、どうかお体にお気を付けて、これからも園芸を楽しんで下さい。
(ちなみに私も大した病気ではないので、春には園芸に復帰します♪)
【2006/01/17 11:02】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
【2006/01/17 06:13】 URL | MOKK
#-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/188-133e3ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
