【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニューフェイス
夏の終わりに注文していたバラの苗が、1月12日にやっと届きました。
イングリッシュローズのアルンウイック・キャッスルとジェフ・ハミルトンです。
どちらもやさしいピンクで、カップ咲きのまきまきさんです。
似たような花なのですが、こういう花が好きなので、ついつい買ってしまいました。(笑)

苗は鉢植えで届きました。
植え替えをする必要があるのか、早速FAXでお店に問い合わせると、早々に丁寧な返事が届いて感激です。
新しい土に植えつけてあるそうですが、鉢増しをしたほうがよいとのアドバイスに従い、8号のロングポットにそっと植え替えました。
といっても、土は崩れましたが。(^^;

ジェフ・ハミルトン(イングリッシュローズ) 1月15日
20060115_070.jpg


さて、お次は剪定です。
アルンちゃんのほうは10本ぐらい枝があるので、かなり込み合った様子。
3~4本に間引こうかなと思い、念のため再び問い合わせたところ、必要ないとのこと。
私的には枝抜きをしたかったのですが、お店のアドバイスに従うことにしました。
ただ、根元からグラグラだった枝と、内側に伸びていた枝は切りました。
期待を込めて水挿しをしています。

アルンウイック・キャッスル(イングリッシュローズ) 1月15日
20060115_046.jpg


ついでに、前回のマシン油乳剤の塗布から1ヶ月が経過した為、石灰硫黄合剤の塗布も済ませました。
やはり前回マシン油乳剤を塗った木は、油と名がつくだけあって、石灰硫黄合剤を思いっきりはじいています。
2~3週間後にもう1回塗らないとダメだな。。。

後は、春から夏に挿し芽をした苗を3号ポットから4号or5号ポットに植え替えをしました。
ヘリテージ3本、ヘナ1本、ラブリーモア1本が成功しています。(^^)

ヘリテージ(イングリッシュローズ)
20060115_001.jpg

ヘナ&ラブリーモア(ミニチュアローズ)
20060115_011.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/15 23:16】 | バラ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマスローズの蕾と双葉 2 | ホーム | 水仙>>
コメント
hiroさんへ♪

バラもクリローも今が買い時。
高価なものだけに、迷いますよね~。
クリローは、今年は通販で購入していようと思っているので、お店には近づかないようにしています。
だって、行けばきっと買っちゃうもん。(^^;
バラも、みんなが色々なバラを育てて、ネットで交流・・・、なんか素敵ですね!
hiroさんちのニューフェイス、期待しています。(^^)


ちょむさんへ♪

TB、ありがとうございます♪
挿し芽苗、まだ気が抜けないんですね~。
確かに、1本根元が黒くて、危ない感じの子がいます。
みんな元気に大きく育って欲しいですが、どうでしょうか。
挿し芽苗は、ダメもとなんで、気が楽といえば楽ですが。(笑)


ヤッちゃんへ♪

ヤッちゃんの家にも、すぐに届くことでしょう!
私もバラは初心者なので、一緒に悩みながら、綺麗な花を咲かせるべくがんばりましょうね。(^^)
【2006/01/17 06:08】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
いいな!いいな!
バラを注文したんだけど、お預け状態になってんだよね~。
バラ、分からないことだらけです。いろいろ教えて下さいね!
【2006/01/17 03:17】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
届きましたか~
コメント頂きありがとうございました。
さっそくTBさせて頂いてしまいました♪

挿し木も鉢増しされたんですね~
うちのは鉢増ししたはいいけど、
状態が悪くなってるのがあります。
カルスや根が出たからって
気を抜いちゃったのが敗因かしら・・・
【2006/01/16 08:48】 URL | ちょむ #Ip/fgraw[ 編集] | page top↑
わぁ。バラ苗、続々追加だね。私も先日植え替えをしたら、その日を境に妙にバラに愛着がわいちゃって、何か苗を注文したいな~。って思ってるところです。
でも、その前に、今のマイブームはクリローちゃん。
今日、ダブルの白を1鉢買ってきました。ズラーーと並んでるクリローの鉢を見たら、あれもこれも欲しくなって、しばし悩んだけど、今日は1つで我慢して帰ってきたよ~。
カシューさんちのクリローもう蕾がハッキリ分かるね。開花が楽しみだね~
【2006/01/16 00:26】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/187-6bf3d015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
誕生日プレゼント!
12月の私の誕生日プレゼントとして買わせて頂きました。いつもいつも、特別欲しい物もなくて必要な物を買ってきていたので欲しい!って思う物をじっくり選んで買えたことがちょ *めざせ!みにばらの庭*【2006/01/16 08:23】
| ホーム |
