【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水仙
9日の月曜日。
暖かい日でした。
少しお庭のお手入れをしようと、洗濯物を干しに出たついでに、苺の目を盗んでコソコソ。
しばらく庭に水をやっていなかったので、まずはホースで水遣り。
それからビオラ達の花がらを摘んで、ストックに支柱を立て、木々に寒肥として油かすを与え・・・。
あっという間に時間が過ぎていく中、ふとエゴノキの根元を見るとミニ水仙が咲いていました。

1月9日
20060109_014.jpg

球根植物は休眠中はその存在をつい忘れてしまうのですが、こんな風に思いがけない時に咲いて、思わぬ喜びを与えてくれます。
その生命力に満ちた、ドラマチックな感じが大好きなんです。(^^)

20060109_003.jpg

このミニ水仙は、草丈15センチぐらいの可愛い花です。
そうか、こんなに早咲きの品種だったんだ。
危うく見落とすところでした。(^^;

20060109_028.jpg

落ち葉を掃除したら、別の場所に植えてある水仙の芽も出ていました。
寒くても、ちゃんと花を咲かせる準備をしているんですね。

20060109_032.jpg

こちらはクロッカスです。
冬枯れの庭のなかの、新しい息吹。
大地って偉大だなあ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/10 23:18】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ニューフェイス | ホーム | バラの植え替え 4>>
コメント
ヤッちゃんへ♪
水仙って色々な種類がありますよね。
サイズも形も豊富で、あれやこれや迷ってしまいます。
これは確かホームセンターで購入したミニ水仙です。
数年後、数が増えてくれれば、もう少し存在感が出るかなと期待しています。(^^)
【2006/01/15 23:42】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
変わった水仙だね。初めて見ました。スカートのフレアみたいで、とっても綺麗です。

【2006/01/12 03:42】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
こんなに寒いけれど、大地の下では着々と春を迎える準備が進んでいるようです。
改めて自分の住んでいる地域の穏やかな気候に感謝。
日本海側の大雪も早く収まるといいのですが。。。
【2006/01/11 23:23】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/11 00:02】 | #[ 編集] | page top↑
うわ~っ。ちっちゃくて
清楚な水仙。ウチは、家の回りは雪だらけで新芽を探そうって気持ちには、とてもなれないけど・・・、こういうの見ると、気持ちが和むネ。少しづつ春に近づいてるんだね~。
【2006/01/11 00:00】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/186-6c5c62ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
