【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラの植え替え 4
11月中旬に我が家にやってきたビエンナ。
寒さのおかげか、花が痛むことなくずっと咲いています。
それにしても1ヶ月以上咲き続けるなんてすごいぞ!

ビエンナ・フォーエバー(ミニチュアローズ) 12月28日
20051228_044.jpg


でも、やっぱり植え替えをしたいので、申し訳ないなあと思いながらも花を切り、葉をむしり、強制的に休眠モードにします。
4本に分けて4号のスリット鉢に植え替えました。

20060101_012.jpg


そして1月2日。
昨日が絶好の園芸日和だったので、張り切って早起きをして外に出てみると・・・あいにくの
でも小雨だったので、ヘリテージの植え替えだけ済ませてしまうことにしました。
仮剪定の後、10号のスリット鉢から抜いてみると、細かくて細い根がしっかり張っていました。
もっと太い根かと思っていたので意外な感じ。
水洗いをして、根を半分ぐらいに切り詰めます。
7号にサイズダウンしようと思っていたのですが、さすがに窮屈そうだったので、8号の縦長スリット鉢へ植え替えました。

ヘリテージ(イングリッシュローズ) 1月2日
20060102_001.jpg


これで手持ちのバラの植え替えはすべて終了しました。
あとは注文したバラの大苗が1月中旬に2本届く予定なので、その植え付け作業を残すのみです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/07 10:11】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<水仙 | ホーム | ムクゲの植え替え>>
コメント
お返事ありがとうございました。
うちのミニバラ、もう2ヶ月は水を切り気味にして、休眠を促す努力をしています(今の所休眠する気配はありませんが・・・)。
4本挿し芽苗なので、今シーズンに分解してしまわないと後が大変になりそうです。困っています。
こちらは寒冷地なので、植え替えを急ぐ時期ではないですから、もう少し様子を見ようとは思いますが・・・いざという時には、カシューさんを見倣って、大手術を断行してみようと考えています。
来春、それぞれのバラ達に綺麗な花が咲くといいですね。
【2006/01/13 17:21】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪

ヘッポコ栽培記録なので、適当に読み流してくださいませ。(^^;
私もミニバラは葉をむしるべきなのか、どうも自信がありません。
だって本当に青々としていますものね。
通販で今の時期にミニバラを購入すると、たぶん温室育ちのせいで、思いっきり活動期の苗が届くんですよね。
こういう苗は本当はどうしたらいいんでしょうね。。。
うちの苗も強引に植え替えちゃいましたが、枯れてないかどうか、冬なのでよくわからなかったりします。(汗)
春がちょっと怖かったりして。。。


hiroさんへ♪

雪が積もっていないので何とか作業が出来ていますが、雪に埋まった庭では、たぶん私もしないだろうな。(^^;
一応2月いっぱいぐらいまでに済ませるとよいようですが、雪国だともう少し猶予があるのかも。
まだ時間はありますよ~。(笑)
【2006/01/09 00:10】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
植え替えラッシュだね。
寒いのにすごいな~って
つくづく思う私であります。寒くなると、ひどく不精者のなってしまう私には、バラはむいてないのかな~って思う時も…
植え替えしなきゃいけない鉢を横目で見ながら素通りしてます。はぁー。
バラっていつまでに植え替えすればいいわけ?
春になったしまったら、もう遅い?
【2006/01/07 22:21】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
ミニチュアローズについて
先日は、こちらのマヌケな書き込みにも優しいお返事、ありがとうございました。お騒がせしました。
それはそれと、
わたくし先日知人からミニバラを頂いてしまい、バラ初体験の冬を迎えております。カシューさんのブログを参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
しかしこのミニバラ、最近の酷寒にもめげず、葉が青々としています・・・カシューさんのように、葉はむしってしまった方がいいんでしょうねぇ。でも、なんだか可哀想で(怖くて?)躊躇してしまいます。
【2006/01/07 20:19】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/185-7b18cd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
