スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ムクゲの植え替え
31日の大晦日。
お昼から少し時間が空いたので、ムクゲの植え替えをしました。

まずはこの夏に購入したブルーのムクゲから。
ひと夏でかなり成長し、8号のスリット鉢に満遍なく根が張っていたので、10号の縦長スリット鉢に植え替えました。

次は、去年植え替えをサボったピンクと紫の八重の大鉢です。
普通の鉢だとすぐに根が回ってしまうため、こまめに植え替えた方がいいようですが、何しろ鉢が大きいので、めんどくさいんです。
そこで思い切って大型のスリット鉢を買い、それに植え替えることにしました。
これなら当分植え替えの必要はなかろうて。。。

しかし、スリット鉢は、10号の次は急にサイズが大きくなるんです。
とっても場所をとるので迷いましたが(何しろムクゲは3鉢もあるので)、まあ何とか置けそうなので決行です。
ちなみに鉢のサイズは、上部が52センチ角、下部が42センチ角、高さが37センチです。
通販で購入しましたが、届いた実物を見たら、あまりの大きさにびっくりです。

まずは1鉢目、案の定根がぐるぐるまきでしたが、思ったよりもスポッと鉢から抜けました。
ぎょぎょっ、またも根切り虫の姿が。。。
でも、さすがにぎっしりと張っていた根は食べつくせなかったらしく、大きな被害はありませんでした。

太い根をガシガシほぐして、植え込みます。
ちなみに鉢が大きいと使う土の量も半端じゃありません。
新品の土を大量に買うのももったいないし、古い土の使い道に困っていたので、寝かせておいた使用済みの土をリサイクルして使うことにしました。
まあ、ムクゲはバラほど神経質にならないでも大丈夫かなと。

1鉢を植え替え、剪定を終えたところでタイムアウト。
残り2鉢、何とか正月休みに片付けたいな。。。

そして1月1日の元旦。
朝起きたら、「なんだか暖かい・・・。」
久しぶりの穏やかな朝です。
12月がとにかく寒かったので、すばらしい園芸日和に感謝、感謝。
みんなが起きる前にチャンス~とばかりに、残り2鉢も植え替えました。
やれやれ、大きな仕事がひとつ片付きました。(^^)

植え替え前
20051231_009.jpg


植え替え&剪定後
20060101_016.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/02 07:44】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<バラの植え替え 4 | ホーム | クリスマスローズの蕾と双葉>>
コメント
ご挨拶が遅れてゴメンナサイ。
新年早々大風邪をひいてダウンしていました。(^^;
といっても、園芸作業で風邪をひいたわけでなく、実家に泊まりに行ったせいなのですが。。。


ヤッちゃんへ♪

今年もたくさんの綺麗なお花を楽しみにしています。
今年の注目は、なんといってもピエール様ですよね。v-290


shibaさんへ♪

こちらこそよろしくお願いします。(^^)
青のムクゲは、shibaさんのムクゲの白いところがうっすらと青くなったような感じかな。
八重はとっても可愛いですよ♪


かれんさんへ♪

今年はミニバラだけでなく、新しいバラが咲くのが楽しみですね。
私も出来るだけ病気を出さないように、管理したいと思っています。
かれんさんのお庭が完成していく様子も楽しみです♪

かれんさん、先程お詫びに伺いましたが、本当にごめんなさい。
かれんさんのセントラルローズのミニバラコレクション、私の欲しい品種も沢山あるので、写真などを楽しみにしています。
また遊びに行ってもいいですか。。。
もし許していただけるのでしたら、これからもよろしくお願いします。
【2006/01/07 10:09】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
カシューさんちのムクゲさん、お花が咲くのが楽しみですね♪
UP楽しみにしています^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪
【2006/01/06 21:28】 URL | かれん #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
カシューさんのところはムクゲが3本もあるんですね。
ブルーや八重のムクゲ、咲いてるの見たいなぁ。
うちにあるのは、よくある白の中心に赤が入ってるもの。
植え替えお疲れさまでした!
咲いたらまた見せてくださいね♪
【2006/01/04 00:55】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとう。
年明け早々、頑張ってますね。
鉢を緩めてもらって、ムクゲも良い花を咲かせてくれることでしょう。
TBありがとうございます!v-221
今年も宜しくお願いします。
【2006/01/03 01:02】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/184-0be0f1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
