スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズの蕾と双葉
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、いよいよクリスマスローズのシーズンということで、HPやブログなどがにぎやかになってきました。
でも、我が家のクリスマスローズは、ダブルファンタジー以外、開花どころか蕾さえもあるのかないのか・・・。
今年は花が咲くのかとっても不安です。。。

そこで、目を皿のようにして蕾を探しました。
それらしきものをひとつだけ発見しました。
例の葉が病気により変形してしまったダブルの根元のこれは・・・

ダブル ホワイト+ピンク 12月31日
20051231_007.jpg

これが蕾なのかしら。
それとも新葉かしら。
蕾だといいな。。。

さて、今度は種まきしたクリスマスローズの報告です。
11月30日に、「WK-01 ホワイト糸ピコティ」の最初の発芽を確認しました。
発芽が早いなあと思っていたら、これは温度処理がされた種でした。
その後寒い日が続き、朝になると霜柱で土が盛り上がっていたのでこれはまずいと、12月中旬から夜だけ玄関に取り込んでいます。
12月後半に入ってから次々に発芽し、現在は双葉が5本出ています。
種は10個まいたので、まだ半分が土の中でのんびりしているようです。

 12月28日
20051228_014.jpg


少し心配なのが、同じ時期に頂いた「C-30 原種 wkニゲル」がまだ全然発芽していないことです。
こちらもたぶん温度処理がされているはずなので、そろそろ発芽しないとまずいんじゃないのかな。
土の中でどうなっているんだろう。。。
芽が出るまでは、ヤキモキしますね~。
スポンサーサイト

テーマ:☆クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/01 03:45】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ムクゲの植え替え | ホーム | リナリアよ、お前もか・・・>>
コメント
いとうさんへ♪
おはようございます。
実家に帰っていたのと、そこで風邪をひいてきたので、返事が遅れてゴメンナサイ。
コメントをたくさん頂けるのは、励みになってうれしいです。v-290

いとうさんは東北にお住まいですか。
雪かきのある生活というものが私には想像が出来ません。(^^;
今年は特に雪が多くて大変でしょうが、がんばってくださいね。

ちなみに私は万博のあった愛知県に住んでいます。
霜は降りますが、雪は少ないですね。
風は強いので、結構寒く感じますが、それは贅沢ってものですよね。

なんにしろ、厳しい冬を乗り越えて、花咲く春を迎えましょう♪
ぜひまた遊びに来てくださいませ。(^^)
【2006/01/05 06:45】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
たびたびお騒がせしました
すみません、前回なんかヘンなこと書いちゃってましたね私。酔っぱらってたのかな。失礼しました。
あと、ちまちま書き込んじゃって、これまたすみません。
また何かあればお邪魔させて頂くかもしれません。
よろしければ、その際にはよろしくお願いします。
【2006/01/04 07:23】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
突然すみません
おお、愛媛? 愛知?

ぶっちゃけ、東北に住んでいると、そのへん、細かい区別がつきません(ごめんなさい。
でも、興味はあります。)
雪が積もらないんですよね?すごい、うらやましいなぁ)。
暖かいんだろうなあ。すごいなあ。育苗してみたいなあ(笑)。
ともあれ、カシューさん、これからも種まきがんばりましょう。

【2006/01/02 23:39】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
突然ヘンなコメントをよせてしまってすみません。お返事ありがとうございます。
ニゲルの発芽に関しては、わたしの居住地が(愛知よりは)北なので、参考にならないのかもしれません。少なくとも私の経験上では、原種系は、園芸種よりも低温要求度
が高いような気がします。
もう少し寒い目に遭わせてみればよいのでは?
(無責任かな)
とにかく、みんなで楽しく植物と暮らしましょう♪
【2006/01/02 23:29】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
おめでとうございま~す。
私は22時ごろ目が覚めて、そのままCDテレビをつけながら、ダラダラと過ごし、結局朝の4時過ぎに寝ました。
大晦日って、夜更かししたくなるのよね。

クリローは、あまり変化がないので、報告することがなかったりします。
hiroさんちは蕾がついてる?
なんかホント、今年咲いてくれるのか心配ですわ。(^^;
【2006/01/01 18:00】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
いとうさんへ♪
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。(^^)

なるほど、ニゲルは遅くても大丈夫なんですね。
一年草の種まきに慣れていると、クリローののんびりとした、しかもまばらな発芽は心配になっちゃいます。(^^;
いとうさんのお言葉で安心しました。
今後は、どーんと構えて見守りたいと思います。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね♪
【2006/01/01 17:53】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
明けまして、おめでとう!
新年早々、早速、クリローの話題で盛り上がってるね。さすがだわ。
私なんて、まだ昨日の紅白の場面、頭でグルグルしてるわ~(笑)今年もよろしくお願いしますね。
【2006/01/01 14:08】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
ニゲルの種
はじめまして、突然お邪魔します。
我が家でもニゲルを蒔いたことがありますが、園芸種よりは発芽が遅かった(しかも、ぽつぽつと時期をずらして出た)記憶があります。
その年の気候の関係もあるでしょうから一概にはできませんが、多分心配は無いと思いますよ。
種まき、おもしろいですよね。お互い今年も園芸を楽しみましょう。
【2006/01/01 06:51】 URL | いとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/183-0a9a9003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
