スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラの植え替え 3
思わぬ雪&凍えそうな寒さのため、ここのところ園芸作業は中断しています。
去年は12月でも暖かかったのにな~。

しか~し、いつまでもサボっている訳にも参りませぬ。
夏に予約して、11月に入荷予定だったバラの大苗がやっと入荷したとの連絡がありました。
大急ぎで代金を支払いましたが、届くのは正月明けかな。。。
それまでに残っているバラの植え替えを進めなくっちゃ。

そこで27日の朝、大急ぎでオプティマ チュチュの植え替えをしました。
何しろ出勤前で時間がないので、ガシガシと手荒くほぐします。
これまた3本の根が複雑に絡み合っていましたが、ヘナほど根が張りきっていなかったので、どうにかこうにか分けることが出来ました。
1本は根が短めだったので、5号のスリット鉢に植えました。
残りの2本は少し根が長かったので、迷った挙句に、7号の縦長スリット鉢(6号がなかったため)に植えて大急ぎで出勤しました。

しかし、やっぱり7号は鉢が大きすぎたなあと気になって、気になって。。。
6号の縦長ポットを追加購入しようか、うだうだ悩みながら仕事を終え、帰ってきて改めて眺めてはまた悩み。。。
結局、子供を寝かしつけた後目が覚めたので、悩んだ挙句、夜中に5号のスリット鉢に植え直しました。

思ったほど外が寒くなかったので、ついでに青々と茂っているモーニングブルー・オプティマの葉をむしり、植え替えもしちゃいました。
自宅の敷地内とはいえ、真冬の真夜中の作業。
完全に不審者ですね。(^^;

モーニングブルーは秋に購入したので、若々しい白い根が張りかけていたところでした。
葉も落ちてないし、今年は植え替えをやめようかとも思いました。
でも、ヘナちゃんでエライ目にあったので、今のうちに3本に分けておかないと、来年ではとても無理と判断。
強行突破です。
1本づつに分けたら他の子達より小さめだったので、4号ポットに植え替えました。

モーニングブルー・オプティマ(ミニチュアローズ) 12月28日
20051228_028.jpg

スポンサーサイト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/28 02:00】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<リナリアよ、お前もか・・・ | ホーム | 大雪>>
コメント
ヤッちゃんへ♪
私も昼間作業がしたいのですが、勤め人は辛いですね~。(^^;
ピエール様、見ましたよ~。
私もすごく好きな花です。
春の満開写真、思いっきり期待しています。(^^)
今年も花いっぱい咲かせましょうね!

そうそう、事後報告になりましたが、ヤッちゃんのブログ、リンクさせていただきました。
何か不都合があれば取り消しますので、ご連絡くださいませ。
【2006/01/01 04:02】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
出勤前に、バラの植え替えするなんて、すごぉ~い!!!
さらに、真夜中のあやしい作業・・・(笑)
カシューさんのバラへの情熱、脱帽です。
ジャジャ~ン♪
ボクも、つるバラに挑戦です!春になったら、豪華なピエール、UP、しちゃうからね!(・・・の予定です。・・・ちょっと弱気・・・)
来年もよろしくお願いします。
【2005/12/31 12:55】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございました!
コメントありがとうございました。
私も本年は、お知り合いになれて嬉しかったです。

我が家の迎える予定の苗は
アンブリッジローズと、コンテドシャンパーニュ、ジェネラスガーデナーの3つです。
同じ頃・・・その頃に雪が収まってくれてると良いですね。

年末年始でお忙しいようですが、
風邪など召されませぬよう~~

それでは来年もどうぞ宜しくお願いします。
【2005/12/31 10:00】 URL | ちょむ #Ip/fgraw[ 編集] | page top↑
ちょむさんへ♪

苗は、半分あきらめモードに入っていたので、ほっとしました。v-411
たぶん届くのはちょむさんと同じ1月中旬ぐらいになりそうです。
お互い楽しみですね!
ちなみに私は、アルンウィック・キャッスルとジェフ・ハミルトンを注文しました。
どちらも似たような、まきまきの花ですが、こーゆーのに弱いんです。


hiroさんへ♪

ははっ、ホント怪しいですよね。(^^;
なかなか日中に時間が取れなくて。。。
28日まで仕事だったのですが、29日に大掃除をして、30日の午前中に年賀状を片付け、昼からは親戚の家で餅つき・・・と、スケジュールがぎっしり。
まあ、どのみち苺が起きていてはできないのですが、休みに入ったら少しはチャンスがあるかな・・・と思っていましたが、今のところネットもままならない状況です。
あ~、花が私を呼んでいるよ。v-356


shibaさんへ♪

十分堪能したので、もう雪は終わりにして欲しいです。。。
それにしても、shibaさんには、いつも遊びに来ていただき、丁寧なコメントをありがとうございます。
私もできるだけ時間を見つけて遊びに行きますので、来年も気長にお付き合いいただけるとうれしいです。v-290
【2005/12/31 07:56】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ホントに毎日寒いですね。
そちらはすごい大雪なんですね~!
愛情もっての植え替え作業

寒い中すごいなぁと感心します。
バラの大苗、とっても楽しみですね。
今年もあと僅か・・
来年もよろしくお願いします。
【2005/12/31 00:10】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
チョット!ちょっと!
真夜中の園芸作業って…ちょっとぉ~。寒くなかたって?いや~、そりゃー不審者そのものだよ~(笑)
でも、そんなところに、カシューさんのバラに対する愛情が感じられるよ。
すごいって~。
【2005/12/29 20:50】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
この冬は本当によく降りますね。

こう寒いと植え替えって大変だろうとお察しします。

注文されていた苗、連絡があって良かったですね!
私も、1月中旬に迎える予定のERが
届く日が待ち遠しいです。
【2005/12/28 10:28】 URL | ちょむ #Ip/fgraw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/181-b9832823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
