【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大雪
23日の金曜日。
朝起きたら一面の銀世界でした。
こんなにが積もったのは何年ぶりだろう・・・。
下手をすると何十年ぶりかも…
って言っても、せいぜい10センチぐらいなのですが、3センチ以上積もることなんて、まずないんですよ~。
休日でよかった。。。
20051223_007.jpg


20051223_003.jpg

うわ~、苗の上にも思いっきり雪。
テラスの下の寒さに弱い苗にも思いっきり積もっています。
ははっ、覚悟を決めるしかないな。

苺は、いったんは5時過ぎに起きる張り切りぶり。
目をつぶりながらも、ガラッと寝室のドアを開け、私のパソコンの方へハイハイでにじり寄って来ました。
冗談じゃないので、一緒に布団へもぐりこみ、もう一眠り。
それでも7時には叩き起こされました。

そして楽しい雪遊び。
サラサラですが、ギュッと力を入れれば固まる理想的な雪。
ダンナと私で、張り切って雪だるまを作りました。
うちの家族?
20051223_060.jpg


その後お日様が出てきて、昼ぐらいには融けてしまいました。
もうちょっと残っていてもいいのに。。。と少々名残惜しい気分。
軽い雪だったので、あまり植物に影響がないといいのですが。
この冬はまだまだ降りそうですね。。。

さて、話はまったく変わりますが、いよいよ駅伝シーズンですね。
お正月に箱根駅伝を見る方は多いと思いますが、12月25日の日曜日は、京都で全国高校生駅伝が開催されます。
私が応援するのは、もちろん愛知県代表の豊川工業高校(男子)。
高校野球と同じで、県の代表校はお金があって何でもありの私立が多い中で、公立でがんばっている学校です。(去年は男女アベック出場でしたが、今年は、中京大中京が女子代表校です。)
そして、強いんですよ!
去年は準優勝で、大いなる感動を与えてくれました。
今年は優勝だ~と、応援にも力が入ろうってものです。
日曜日にNHKでテレビ放送されますので、皆さんもお時間がありましたら、ぜひ地域の代表校と豊川工業高校を応援してくださいね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/24 07:43】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<バラの植え替え 3 | ホーム | 雪遊び>>
コメント
ヤッちゃんへ♪
今年は雪の当たり年ですが、ヤッちゃんちの辺はほとんど降ってないようですね。
本当に温暖な地域なんだ~!
うちの辺もいつもは降らないんだけどな~。
今回は休みだからよかったのものの、平日だったら出勤するのに一苦労するところでした。

花も、軒下でいけるかな~と思っていたものが枯れてしまいました。
雪遊びは楽しかったけど、もう降らなくていいよ~。(^^;
【2005/12/27 06:03】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
雪だるま、いいなぁ~!こんなに大きいのが三つも。
みんなで楽しく作っている様子が目に浮かぶようです。
こっちでは、雪はめったに積もらないし、もし積もっても作れる雪だるまは、手のひらサイズかな~・・・
【2005/12/26 02:01】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
久しぶりの雪遊びでした。
いつもは雪が足りないので、雪だるまが茶色くなってしまうのですが、白い雪だるまが作れました。v-291

駅伝は応援ありがとう。
残念ながら優勝は逃しましたが、堂々の3位。e-461
特に3区のスーパールーキー三田くんの追い上げにゾクゾクしました。
来年こそは優勝だ~!!
【2005/12/25 17:25】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
おっはよ~!
やややっ。しっかり降ったね。
それにしても、今度はほほえましい雪だるま。いいな~。きっと苺ちゃん、いい思い出になったね。
豊川工業高校だね。メモメモ!ガンバレーー!
【2005/12/24 09:28】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/180-6b9fd512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
